※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

生後4ヶ月の娘がいます。妊娠中から義母が苦手で産後の入院中毎日見舞い…

生後4ヶ月の娘がいます。
妊娠中から義母が苦手で産後の入院中毎日見舞いがあったり今でも何かと理由をつけて頻回訪問されることから嫌いになりできるだけ会うのをさけてます(>_<)
義母は車で10分くらいの距離に住んでます。

今日、義祖母の入所している老人ホームへ会いにいきました。
医療施設と老人ホームが一緒になってる所なので院内感染などが心配で正直連れていくのは迷っていたのですが、義祖母は90を越えており何度か入院を繰り返していることを考えると生きてるうちに…と思い主人にも相談して義母と3人で行くことにしました。

2ヶ月前くらいに、「行くなら感染症の流行る前にいった方がいいよ」と周りに言われたことを義母に伝えました。
義母も会わせてあげたいという気持ちは、あるものの感染などで初孫に何かあったらいけないからと(義母は自称潔癖症ぎみです)最初は迷っていましたが結局行くことに。

面会は10分もしませんでした。
義母が義祖母を車イスにのせて連れて病室ではなく正面玄関ロビーの中で対面。
私はせっかくの機会だから娘を義祖母の膝に乗せて私が娘を支えて補助をするような形で抱っこしてもらおうとしたのですが義母に止められました⚡️
さらに、義祖母が娘の足を触ることさえも義母が阻止しており、仕舞いには面会の途中で「娘ちゃんを抱いてるから手を洗って消毒しておいで」と義祖母の前で私達夫婦に言ってくる始末で私は義祖母がとても可哀想に思いました(´_`。)゙
義祖母は骨折や認知症などの理由で入所しており、感染するような病気ではありません。
そもそも感染するような病気なら面会はできなかったはずです。
帰りの車中で義母が「年寄りには体に菌がいてね、足を触るのも見てられなかった。娘ちゃんに何かあったら~なんとかかんとか」って言っているのを聞いて
「あなたのお母さんなのに菌扱い?しかも抱かせてあげなかった理由は落としたら危ないとかでなく感染するかもしれないから?
だったらその前に義母も病院に常備されてる車イス触ってるのにその手で娘に触んなババア(|||´Д`)」
と私は思ってしまい理解できませんでした…
ていうか「消毒してない手で娘に触らないでください」って言えばよかったなと後悔…😞

その反面、義祖母はヨロヨロでか細くて、抱っこしたら娘を支えきれないかもしれませんが形だけでも腕に抱くことができたら喜んでくれるのではないかと思った私は軽率だったのかな、危機感が足りないのかなと悩んだりしてしまいました。・゜゜(ノД`)

今日だけでなく今までも理解できない言動が多く、自分都合ばかりで行動する義母がとにかく嫌で嫌で…

長くなりましたがみなさんなら嫌いな義母に対してどう対応しますか?
またヨロヨロの義祖母に抱かせてあげたいと思った私は軽率だったのでしょうか…?
同じ義母嫌いなママさんの意見聞きたいです(´;ω;`)

コメント

aamama

私は、義母は嫌いな人ではないですが、
同じような立場だったら、
私だったら、私の子です!義祖母に抱いてもらいたいですっていうか、
改めて主人に連れてってもらい、抱いてもらうなどします(*^o^*)

• ねこみみ

ねこみみ

ありがとうございます(´;ω;`)改めて行くのはいいですね!でも義祖母のいるホームは車でないと行くことが出来ない場所にあり我が家は車がないので現実難しそうです( ω-、)

• 10月12日
  • aamama

aamama

家族だけで行きたくて、免許があるのなら、レンタカー借りるのもありかなと思いますよ(*^o^*)

• 10月12日
ままり

義母さまちょっと酷いですね、、、私なら大丈夫です!と言っておばあちゃんに抱っこさせてあげます。
私の子供なんだからあんたが色々口出しするなって思いますね。
せっかく会いにいったのにそれではかえっておばあさまが可哀想です。義母さまも自分がおばあさまの立場になった時の事考えられないんですかね😅

• ねこみみ

ねこみみ

酷いですよね😭💔いくらなんでも今回のことは引きました(>_<)乗せようとしたら手で押し退けられてしまったんですよ…強行突破すればよかった(笑)

• 10月12日

義母に何を言われようが
親である自分が嫌でなければ
支えながら膝の上に乗せてあげます。
もちろん義祖母さんが触りたい、抱っこしたいって気持ちがみられるなら…の話ですが。
菌扱いする義母さんはほっときましょう。

• ねこみみ

ねこみみ

乗せようとしたらおしのけられて触りたそうな義祖母はとてもかなしそうな表情をしてました(´_`。)゙
    当分義母への孫サービスはしない予定です😞

• 10月12日
💘

別に軽率ではないですし、優しさだと思いますよ?
義母も他人は嫌でも自分の手は綺麗だとでも勘違いしてるんでしょう
私なら義母抜きでまた行きます
後味悪い感じで義祖母に会えなくなるのは絶対に嫌ですから(><)

存分に足触ってもらうなり抱っこなりしてもらいますよ😊

• ねこみみ

ねこみみ

普段から衛生面に関しては少し私は意識が低いようなのでそう言っていただけるとすごく安心しました( ^ω^ )ほんと後味の悪いお見舞いでした…義母抜きでまた会いに行こうと思います(´_`。)゙

• 10月12日
抹茶オレ

都合のいい義母さんですね…めんどくさっ!
私なら、別日に改めて旦那と子供と3人でおばあちゃんに会いに行きます(^^)
うちの旦那にも93才のおばあちゃんがいて、子供から見て曾祖母です。老人ホームに入居していて、認知症があり足腰も弱く、耳もめっちゃ遠いです。初孫である旦那のことも覚えていません(>_<)初めて子供を連れていった時、おばあちゃん見たことがないぐらいに笑顔を見せてくれました!自分から手を伸ばして、頭を撫でたり顔を触ったり、太い太腿を握ったり(笑)もう車椅子生活なので足はかなり細くなっていますが、旦那がおばあちゃんの足の上に子供を座らせていました。おばあちゃんもちゃんと子供の背中に手を回してくれていました!そんな姿を見て、旦那が泣いてました。
「来て良かったね。初曾孫を見てもらえて良かったね」
って心から思いました!!でもやはり認知症なので、亡くなった自分の息子の名前を言っていましたが(笑)

• ねこみみ

ねこみみ

旦那さん素敵ですね😃おばあさまとても喜んでくれてると思います!主人はどうしたらいいのかわからなかったみたいで私が義祖母の膝に乗せようとしたときも何もしない言わない状態で自ら手をだすことはありませんでした(´;ω;`)義母に関しては義祖母のことも考えずに宗教のように菌が~とか繰り返しててもう私には理解不能すぎます…
    また義母抜きで会いにいく計画をしてみます(>_<)

• 10月12日
とあ

ひいおばあちゃん可哀想、、
私もねこみみさんの立場だったらお義母さんに嫌とは言えないだろうけど絶対同じこと思いましたよ😥
大前提に義祖母のために会いに行っててそんな遠目から見なよみたいなこと言われたら義祖母も来てくれたのに余計悲しいですよね、、

お義母さんがいない時に改めて会いに行ったらまた愚痴愚痴言われちゃいますかね?

• ねこみみ

ねこみみ

ありがとうございます(´;ω;`)帰る車中で疑問しか浮かばず、こんなところで毒を吐いてしまいました…
    娘を物のように言うときがあって「娘ちゃんをおばあちゃんに見せることができて安心したわ~」って運転しながら義母が言うのを聞いて「動物か物に間違えてんじゃないのかな、やっぱりこのババア頭おかしい」としか思えませんでした(*_*)
    そうなんです、ホームは田舎なので例え施設の方に口止めをしても噂されたりしてすぐバレて何か言われそうです…

• 10月12日
ゆき

義母さんは、自分の母親(義祖母さん)を優先させてまで、ねこみみさんの赤ちゃんを危険に晒したくなかっただけだと思いますよ。少し過保護で心配性気味な義母さんだと思いますが、ねこみみさんに対しては凄く気遣いを感じますが…
だって義祖母さんの病室に行って義祖母さんが赤ちゃん抱っこしてキスしたら、ねこみみさんどう思いますか?何かの拍子で落としてしまったら?
それを義母さんの前でねこみみさんが阻止できますか?
それを見越して阻止してくれたのではないですか。
ねこみみさんにとって義祖母さんは他人ですが、義母さんにとってはたった1人の母親ですよね。
ねこみみさん家族を優先的に考えた結果だと思えてしまいますが…

• ねこみみ

ねこみみ

過保護で心配性当たってます😥
    そのため日頃の過干渉がひどくて産後から私が気に病むことが多くなり義母に対して悪い感情しか沸かなくて(>_<)
    「菌が~」とずっと言ってる義母をみてると行き過ぎてるなとしか思えませんでした…
    義祖母の年代や身体状況からキスはないと思いますが落としてしまったら…と考えると怖いです。
    そうならないように「私が補助しながら膝に乗せるような形にしたら大丈夫」と私は思ってたのですがゆきさんのような冷静な考えに至れたらここで悪態をつくこともなかったのだろうなと少し反省しました😓
    義母はそんなに気が効く方ではなく自分の都合ばかり優先させてるような人なので深意はわかりませんが、できるだけ今回のことは私たち家族を優先した結果だと考えて怒りを納めようと思います( ´-ω-)

• 10月13日
ママリ

実親、義親共に介護士です。
ズバリ老人ホームの老人は確かに菌をかなり持ってたりします。
免疫力が弱い老人が集まってる所なので、必然的に菌だらけになります。
先日うちも義祖父の老人ホームに行きましたが、建物の前に出て来てもらい、除菌して貰って抱っこはNGでした。
義母さんかなり気を遣ってくれてると思います。
うちのおばあちゃんがそうなんですが、老人ってすぐバランス崩して骨折とかしちゃいます。抱っこなんて本当に危ないですよ!
椅子に座った状態の抱っこならまだいいと思いますが。
うちの義母も老人ホームの中は菌だらけだから入っちゃ駄目よ~と言ってました。

• ねこみみ

ねこみみ

菌だらけとは衝撃的です(=д= )
    外で更に除菌もしてるのに抱っこだめなんですね(>_<)
    義母のあの言動は間違いではなかったのですか…😞

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

お年寄りってすぐにバランス崩しちゃうし、よく転けるのでかなり危ないと思いますよ😭💦
    かなりちゃんとした義母だと思います

• 10月13日