※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーい
子育て・グッズ

離乳食の2回目のタイミングや食材に悩んでいます。どの時間帯にあげるか、苦手な食材について工夫したいです。

今週から離乳食を2回食にしたのですが、2回目をあげるタイミングがわかりません😂💦
1回目は授乳間隔にもよりますが、だいたい10時~11時くらいにあげてます。
月、火は2回目は夕方に1回授乳をはさんで、夜6〜7時くらいにあげてみたのですが、眠かったみたいで機嫌が悪くあまりうまくいきませんでした💦
今日は10時半頃に離乳食とおっぱいで、そこから少し遊んで2時間ほどお昼寝をしたので、起きたら食べてから4時間以上空いてたこともあり、授乳をはさまずにあげてみたところまだうまくいきました!
いつも夜寝るのが7~8時くらいなので、あまり夜だと眠くて機嫌が悪くなりそうなので、続けてあげるのも考えているのですが、みなさんは1回目、2回目とだいたい何時頃にあげてますか?
それと、さつまいもやかぼちゃ、りんごやバナナは好きみたいでよく食べるのですが、にんじんやほうれん草、小松菜などは苦手なのか、おかゆに混ぜてみても泣きます😭
どう工夫したらいいのでしょうか?
ぜひ教えてください!

コメント

Hina mama💕

私は1回目10〜11時
2回目17〜18時にあげています😊💡

食べが悪いものはその食べ物を
少しだけスプーンにすくったあと
好きなものをその先に乗っけて
食べさせています!
好きなものの方を少しだけ多めに取ってます!
そうすると普通に食べてくれます😊

• あーい

あーい

やはりそれぐらいの時間帯なんですね☆
    間に授乳ははさんでますか?

なるほど!
    好きなものを多めに乗せてあげるといいんですね😳
    早速今日から試してみます🤗

• 10月12日
ちょこぽん

1回目11時
2回目18時半から19時
にあげてます!

好きな物あげた次に嫌そうなものあげると食べてくれますね😂✨

• あーい

あーい

時間帯的にはやっぱりそれくらいなんですね☆

好きなものあげたあとに嫌いなものあげると食べてくれるんですね😳
    うちは好きなもののあとでも泣き出します😂
    泣いたらまた好きなものをあげての繰り返しです😂

• 10月12日
k

私も2回食になったばかりの頃、時間が定まらず、そもそも生活リズムがバラバラでかなり迷走してました😅
うちの子は食よりも遊ぶ欲や睡眠欲のほうが強かったので、タイミングが難しくて…💦
結局、朝8時〜9時頃と、夕方16時〜17時頃に定まりました!
ほうれん草や小松菜、にんじんは、納豆や豆腐、しらすなどと和えたりします!そこに、細かくちぎった焼き海苔や青海苔をまぜると、風味がついて食べやすくなるかもしれません!うちの子は大好きです^ ^

• あーい

あーい

最初の頃は迷走されてたんですね😳
    試して行くうちに定まっていくものですかね?😂
    なるほど!
    和えたり風味付けにのりはあまり考えたことなかったので、早速試してみようと思います🤗

• 10月12日
  • k

k

だんだん定まってくると思いますよ〜!
    私も色んな時間やタイミングであげてみたり、だいぶ試行錯誤しながらなんとか定まりました😣
    昼は出掛けたりすることもあるので朝と夕のほうがいいかなぁと思ったのと、3回食にするときに時間を変えなくていいようにしました💦
    3回食からは、昼を12〜13時にプラスしてやってましたが、保健師さんに夕方をもう少し遅くして、昼と夕の間におやつ?として授乳をすることを提案されたので、今は夕方を18時頃にして、15時頃授乳してます☺️

• 10月12日
  • あーい

あーい

私もいろんな時間にあげてみて、ベストなタイミングを早く見つけたいです😭🙌
    そうですよね!せっかく2回食で慣れても3回食になったときにまた変えるの可哀想ですもんね!
    7ヶ月検診のときに私も保健師さんに相談してみようと思います☆

• 10月13日
yuyu

2回食の頃は1回目は8時ごろ、2回目は12時ごろにあげていました。お昼出かけた時は2回目を18時ごろにしたこともあります。

うちの子も葉物野菜苦手でした💦
さつまいもやカボチャが好きなら、好きな物に混ぜてもダメですか?
もしくは水溶き片栗粉でとろみをつけるとかしてみてはどうでしょうか?😊

• あーい

あーい

2回目がお昼だと、夕方や夜のグズる時間帯に余裕が持てていいですね😍
    私も早くベストな時間帯を見つけたいです!
    葉物野菜赤ちゃんは苦手みたいですよね😂
    好きなものに混ぜてみたり、とろみをつけてチャレンジしてみます☆

• 10月12日