※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
妊娠・出産

鎌ヶ谷バースクリニックで出産予定の方へ。入院時の持ち物や退院時の準備、母乳育児についての相談です。準備品や哺乳瓶の必要性について教えてください。

鎌ヶ谷バースクリニックで出産された方にお聞きしたいです。
来年、お正月に予定日を控えており、
8ヶ月に入ったので、準備品を検討し始めています。
後期の母親学級は11月中旬に予約したので、必要なものなどがいまいちわかりません。入院時、色々と貸与品があるようなのですが、みなさん何を持っていきましたか?パジャマのレンタルされる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
また、
退院時に哺乳瓶をもらえる産婦人科もあると聞きます。母乳希望ですが、やはり準備しておいたほうがいいでしょうか?

コメント

あい

私はそこのクリニックで出産した訳ではありませんが、予定日まで1ヶ月あると余裕ぶっこいて赤ちゃんの物の準備が全然できてませんでした。
ですが、急に予定日1ヶ月前に破水、出産して哺乳瓶どころかベビーベッドも組み立ててなく退院したその日に急いで購入し慣れない生活なのにバタバタしてすごく疲れました。
母乳育児を目指していても必ず母乳が出るとは限らないので不安であれば準備した方がいいです。、

• suzu

suzu

ありがとうございます。
    1ヶ月も早くなると考えると、もうある程度の準備はできていた方がいいですよね。まだ3ヶ月近くあるし仕事やめてから〜なんて思っていましたが、少しずつ準備していこうと思います。

• 10月12日
★

産院は違いますが😣💦
私は哺乳瓶2本買っておきました!
結果完母ですが、退院後カッチコチに
張って痛いときに搾乳したり、用があって出かけなきゃいけないとき、旦那にミルクあげてもらったりしてたので買っておいてよかったです!

• suzu

suzu

ありがとうございます。
    哺乳瓶、あった方が良さそうですね(>_<)また質問してしまいますが、2本というのは、同じサイズを2つでしたか?

• 10月12日
  • ★

返事遅くなりました🙇‍♀️
    はい!同じサイズの2つ買いました!
    ミルク缶も1つ買っておいたのですが
    開封後1ヶ月しか使えないので2回ぐらいしか使わずに終わりました😂なので持ち運び用のスティックのミルクを飲ます時は飲ませてます!

• 10月12日
  • suzu

suzu

ありがとうございます!
    粉ミルクは賞味期限が短いんですね💦
    参考にさせていただきます(^^)

• 10月12日
四つ葉のクローバー

私も鎌ヶ谷バースクリニックへ通っています❗
残念ながら、りんごさんより後に出産予定です😅
こないだ検診に行ったら、入院中の方が2人ピンクの貸し出しパジャマ着てました。私もその時、この病院は貸し出しパジャマを着る方の割合を知りたいなぁと思いました。

• suzu

suzu

ありがとうございます。
    同じ病院に通院されているとのことで嬉しいです!着てる方はいるんですね(^ ^)貸し出し有料と書いてあって、持ち物にもパジャマとあるので、どうなのかなーと悩んでいます。産後も着れるので買っておいてもいいのかもしれませんが、それもまた1着か2着か..と悩みます💦

• 10月12日
さぁ

バースクリニックに通っていて27週なので、ほぼ一緒ですね^ ^
パジャマは入院中毎日変えてくれて、1000円だそうなので私は貸出してもらう予定です♡

• suzu

suzu

ありがとうございます⭐︎
    同じくらいの週数の方がいて嬉しいです!
    パジャマ毎日変えてもらえるんですね!それなら、産前産後に自宅で着る分があれば大丈夫そうですかね(^^)

• 10月13日
4児mama

あたしも同じくバースクリニックです(≧∇≦)/まだ14週なんですがあたしは自分のパジャマにしょーと思ってます(´・ω・)

• suzu

suzu

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    上の子がいらっしゃると自分のパジャマもすでにお持ちですか?(^^)
    先日、助産師外来があり希望を聞かれました!半々か、レンタルがやや多いかなー?というくらいだそうです!

• 10月21日
みー

鎌ケ谷バースクリニックで出産しました。
私が出産したときは病院始まって以来の出産ラッシュということでした 笑笑
ほとんどの方がレンタルのパジャマでしたが、レンタルにして良かったです。
悪露がついてしまったり、母乳で濡れてしまったり、赤ちゃんのうんちやおしっこがついてしまったり何かとパジャマを汚してしまうので、気軽に交換してもらえるレンタルパジャマおすすめです。
ご飯は美味しかったですが、お祝い膳がなくてがっかりしましたw
私は大部屋から途中で個室に移りましたが、雲泥の差でした。個室に移って良かったです。

• suzu

suzu

ありがとうございます✨
    そういう時期があるんですねー!
    結構汚れてしまうんですね💦自分のパジャマじゃ協力がないと毎日交換は難しいですもんね😣
    お祝い膳あるものだと思っていました!
    私は1人目なので大部屋を希望で出しましたが..そんなに違うんですね!😳たしかに、助産師さんも個室から埋まっていくと言っていました💦

• 10月26日
バンビちゃん

10月に鎌ヶ谷バースクリニックで無痛分娩で出産しました★
パジャマは1000円で貸し出しにしました!毎日新しいパジャマを貰えて良かったですよ!持ち物は、自分の下着と化粧水、乳液、洗顔だけ持っていけば大丈夫だと思います♡歯磨きやシャンプーリンスなどはあります!哺乳瓶も入院中のは病院にあるから大丈夫ですよ!

• suzu

suzu

ありがとうございます!
    無痛分娩なんですね😊
    パジャマ、レンタルにします!
    本当に最低限の準備で入院は大丈夫なんですね(^^)
    まだ後期の母親教室も行っていないのですが、もらえる産褥パッドは退院後の分までは足りないですか?

• 10月31日