※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

娘が幼児教室に通って半年、集中力がなくなり、声も小さくなってきて心配。何かアドバイスありますか?

2歳半の娘ですが、2歳になってすぐから週一回1時間幼児教室に通っています。
内容は簡単なダンスやお歌、くもんカード、のりやハサミをつかったり、図形の積み木など色々な事をします。

通いだして半年くらい経ちますが、だんだんに落ち着きなく集中力がなくなってきました。
そういうのも育てたくて習わせたのですが…。

性格として人見知りで知らない慣れないところでは、固まったり家とは真反対に小さい声になります。

半年くらい経って、周りはどんどん声も出てきて積極的になってきてるのに、娘は小さい声もあまり変わらずで その上ここにきてだんだんに集中力が以前よりなくなって椅子から離れたり先生の話を聞かなくなったり…してきたのが心配です…。

ご意見お聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

また2歳ですし、そんなもんじゃないですかね?息子も習い事のときは悩んだのでわかります!
はなこさんが何を重視するかにもよりますが、私は通い続けることに意味がある気がしています\(^^)/

• さつき

さつき

ありがとうございます!
    もしかしてこの習い事を続ける事自体娘のためにならないのかな…とか、先生もそんな娘をもしかしてあきれてるのかな…とか感じてて、どうすれば…と思っていたところです。
    『通い続けることに意味がある』と言ってくださって少し前向きになれました!
    もう少し様子みてみたいなと思います。ありがとうございます^ ^

• 10月11日

退会ユーザー

周りの子と比べるとモヤモヤするのも、とてもよくわかります(>_<)
    気を揉んで大変かと思いますが、前向きに思っていただけてよかったです!

私も引き続き、息子の習い事を頑張ります!

• 10月11日
けいみママ

私は娘を1歳前後の時に幼児教室に通わせてました。
今は他に習い事をしてます。
机に座ってる時間は30分位ですかね…?
そもそも2才半の子が大人のいう事をいつもいつも聞いてられるのは難しいと思います。
何だか最近は机に座ってる気分じゃないのかな?親としてはモヤモヤしちゃいますが😅
もう少し長い目で見てあげればいいと私は思います😌

• けいみママ

けいみママ

ちなみに娘はプールに通っているんですが苦手な種目になると列から離れ、また順番に着き直すという荒業を出すのですが、他の子はちゃんとやってるのに…とモヤモヤする期間がありましたが2ヶ月位でそのスランプも抜け最近はちゃんとレッスンしてます。
    いつもは何でも早く出来る子がここ1ヶ月位泣いてレッスン出来なかったり、みんなそんな事があるんだと思います😅

• 10月11日
  • さつき

さつき

コメントありがとうございます!
    お子さんプール通ってるんですね!ウチもいずれ習わせたいなと思っていまし(^^)
    お子さんの体験などお聞かせいただけて、めちゃ参考になりました!
    そういう期間なのかなと私も心に余裕もって娘と向き合えたらと思います。

• 10月12日