※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きままこ
お金・保険

皆さんの節約術をご飯でも買い物でも貯金でも何でも教えてもらいたいです✨

皆さんの節約術を
ご飯でも買い物でも貯金でも
何でも教えてもらいたいです✨

コメント

今まで外食の頻度が高かったので、
外食の上限をきめました(;´д`)
それくらいで、全く貯金ないです。

回答になってなくて、すみません。
私も節約知りたいです(>_<)

• きままこ

きままこ

返信ありがとうございます❤
    少食でも外食ってお金かかりますよね!

いえいえ!周りのみなさんが
    どんな節約してるか気になりますよね(´;ω;`)

• 10月11日
ポヨヨヨン

私は年間の資金計画をわりと細かくたてます!
最初にどれくらい貯金するかきめて、金額の大きな出費をボーナス内で予算組して、毎月の予算も決めて…
あとは、固定費(家賃や通信費)を見直しました!

優

食費を毎月2万までと決めてます。

買い物は月2回。2週に1度、2週間分まとめ買いしてます。メニューは決めず、食材をまとめ買い!です(笑)

お肉はお徳用の物を3~4パック買い、1食分ずつに分けてラップに包んで冷凍庫に入れ、野菜はちょこちょこ買い足してます。

家族のスマホのキャリアとプランを見直しました。
4台で月/¥38,000から
月/¥8〜9,000になりました。

めめ

毎月の予算を給料日に袋分けして、それ以外は意地でも使いません!笑
実家から野菜をもらって食費が浮いた週は服を買ったり、ガソリン代が安かった月は美容院行ったりしてやりくしてます(*^^*)

りえ

先取り貯金をすると自然と貯まりますよ!
私は目的ごとに通帳を分けて貯金するようにしていて、例えば子どもの学費用、マイホームのローン繰上げ返済用など、面倒ですが最初からないものと思っているので使うことはありません。
あとは、一応何かあったときのために定期預金で給料から勝手に引かれるようにしています。

みいー

多分既に皆さんがやっている事だと思いますが^_^;
元々家事が苦手で料理も味が定まらないような感じだったんですが、妊娠して仕事を退職して旦那の給料だけになったので、食材の無駄を無くそうと思い、何か材料があまったら、それを軸にしてクックパッドを調べて作れそうな物を作るようにしたら節約にもなるし、レパートリーも増えて一石二鳥になりました。