※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんさん
妊娠・出産

妊娠週数の計算に疑問があり、エコーでの結果と先生の説明に不安を感じています。流産の可能性について心配しています。

はじめまして!
妊娠週数が自分の計算より大きかった方いらっしゃいますか?


今最終生理日から7w0dです。
今日初めて病院へ行きエコーで妊娠確認しました。

大きさはCRL15㎜で8w2dとエコー写真に記載がありました。
先生には「多少の誤差はあるから〜、、とりあえずは7w0dにしておきましょう」と言われました。

しかし心拍については何も言われず。。
自分でエコーを見ても何も動いていませんでした。

先生からは
「妊娠してますね〜、2週間後にまた来てくださいね〜」
とだけ言われました。

妊娠週数は7w0dなのでしょうか8w2dなのでしょうか。

エコー写真の通り8w2dであれば心拍確認出来ていないのは流産の可能性があるのではないかと気が気ではありません。

妊娠週数が大きかった方いますか?

コメント

まゆみ堀川

今回大きかったですよ。
確か、9週目で大きさをちゃんと計り、大きさから予定日を割り出して、又心拍もちゃんと再度確認して、妊娠おめでとうございますと、先生から初めて言われました。

  • うんさん

    うんさん

    大きい方もいるんですね安心しました!ただ、心拍確認出来ていないので心配です。。。

    • 10月12日
あかり

同じ風に検診時は思っていました!
予定日は8週から9週に言われました
それから12週くらいまでエコーに表示される予定日(週数も)は1週間くらい早かったりしましたー。今は2・3日まで縮まったので気にしていません😆✴
しんぱくは次は聞いたら心音もきかせてくれると思いますよ!☆大体2週間後ですよね?

  • うんさん

    うんさん

    同じ方がいて安心しました!エコー通りであれば8週で心拍確認出来ていないので、半分諦めの気持ちでいます。。。( ; ; )二週間待てないので来週望みをかけて違う病院で検診しようと思ってます。

    • 10月12日
  • あかり

    あかり

    生理予定日っていつだったんですか?
    差し支えなければ😆

    • 10月12日
  • うんさん

    うんさん

    ありがとうございます!
    生理予定日9月19日です。
    前回生理日は8月23日なので10月10日時点で7w0dだと思ってます。

    • 10月12日
  • あかり

    あかり

    エコーには15.0㎜って表示されてるってことですよね?
    エコーは名前があるので載せなくて大丈夫です☺

    • 10月12日
  • うんさん

    うんさん

    そうです!エコー写真にはCRL15㎜と記載がありました。

    • 10月12日
  • あかり

    あかり

    私の週数ともほぼ一致なので信じるのみです😁💕
    1週間後に行くのは気持ちが落ち着かないでしょうし有りだと思います★
    もし、私がうんさんなら
    1週間と2日後とかに同じ病院に行って
    2週間のこと触れられたら
    妊娠嬉しくて1週間後と勘違いしました!って言って見てもらいますね🌼笑
    どちらにしても心拍大体2回確認してから母子手帳なのでまだまだ実費になりますし😆
    赤ちゃん今一生懸命心臓作っているんじゃないですか?❤
    機械の精度が良すぎて心拍の確認が早い人もたくさんいますが
    私は8週でしたよ☆
    心配な気持ちはわかりますが
    今は赤ちゃんのためにもどんと構えて
    準備を応援してあげましょう!
    笑って過ごして、たくさん食べて、よく寝るのが今できることだと思いますよ😆🎵

    • 10月12日
  • うんさん

    うんさん

    丁寧にありがとうございます!!
    結局自分が7週なのか8週なのかもわかりませんが、とりあえずは自分で計算した7週だと思い込んで(笑)みることにします😅
    8週で確認出来た方もいらっしゃるんですね!!
    つわりの症状もまだあるし、あかりさんの言う通りドーンとかまえてみることにします😊
    本当にありがとうございます💦

    • 10月12日
  • あかり

    あかり

    私も出産予定日わかってから
    アプリで週数カウントしていますが
    先生の言う週数が違って
    毎回私何週でしたっけ?ってボケたように聞いてます😆笑
    週数は正直私たちには正確な日は計算できないんだなって思いました。
    赤ちゃんの成長具合で最初はみるみたいなので!
    先生が2週間後っていったのも
    安心のための日数だと思うので
    気持ち2週間くらいをおすすめします!☆
    お互い頑張りましょう❤❤❤

    • 10月12日
Muuたろ

わたしも7wぐらいだと思ってたら
8週っていわれて、すごいびっくりしてます。
8月にうまれるとばかりおもっていたら、5月が予定日ともいわれびっくりしてます!

大きさなどから
まだはっきりわからないのでは
ないでしょうか?
7wぐらいだと思うけどもしか
してまだ6wかもだし
はっきりいえてないんでは
ないでしょうか?

排卵日のズレとかもあり
思ってたよりも、週数いってなか
ったとか、よくあると思います!

  • うんさん

    うんさん

    本当ですか‼︎
    なんか週数によって心拍確認出来たり出来なかったりって時期なのでとても気になってしまって...
    少し安心しましたありがとうございます^ - ^

    • 10月14日