※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこ
子育て・グッズ

ネントレは生後半年から始めるといいと言われていますが、皆さんはいつから始めましたか?生後5ヶ月で始めるのは早いでしょうか?

ネントレって調べてみると生後半年くらいから始めるといいみたいなんですが、皆さんいつぐらいから始めましたか??もうすぐ生後5ヶ月になるんですけど、まだ早いでしょうか??

コメント

オガオガ

4ヶ月から昼寝の時間など決まって来たので、始めました!おすすめですよ。長男は気付くのが遅く、6ヶ月で始めましたが、全然遅くなかったです、。

• とことこ

とことこ

9時、遅くても10時には寝てくれるんですけど、抱っこか添い乳じゃないとねないので、ネントレしてみようと思い立ちました‼️

今さっき部屋を暗くして頑張ってみたのですが、ダメでした(笑)
    泣きながらなんか文句言ってました(笑)抱っこしてるうちに寝てくれたので、とりあえず添い乳からやめてみます( ´∀` )b

• 10月11日

皆んなするものじゃないと思います💦
する方が少数派だと思いますよ💧
どういうネントレの事をおっしゃっているかにもよりますが、、

• とことこ

とことこ

友だちの子が1人で寝るのを見て、いいなぁ➰って思ってたらネントレのことがネットに書いてあったので、なるほどー!っと思ってやってみようかな、、、と。

短期的だと、泣いてもほっとくと書かれてて、長期的だと添い乳はしないで徐々に距離をおくって書いてありました★

私も子どもも短期的なのは無理やな〰️って思ったので、とりあえず自分たちのペースでやってみようかな、と思います😄

• 10月11日

退会ユーザー

なるほどです🤔
    私も泣いても放っておくやつはかなり嫌です💦
    うちはその頃はトントンで寝てましたよ^^

• 10月11日
  • とことこ

とことこ

トントンで寝てくれるなんて羨ましい〰️😣

トントンしてたらなんで抱っこしてくれないの?!って目で訴えてきて泣き止みませんでした😳💦(笑)

• 10月11日

退会ユーザー

可愛い😂♡
    トントンから体の上に手のひらを置くだけ。というのに移行させました😂👌

• 10月11日
ゴロぽん

ネントレってどういうものなのかによると思いますが、
放置するタイプのものだと半年以上なのかなって思います😃

私は今でも抱っこして寝かしつける時もありますし、
ネントレと言うよりは夜寝る時間を決めて部屋を暗くするのは3ヶ月の頃からしてました👍✨

• とことこ

とことこ

いつもなにかあったらとおもってサイドランプはつけてたので、電気消して添い乳しないでトントンしてたら泣きながら怒ってました😳💦

抱っこしたら寝てくれたんですけど、私下ろすのが下手くそなので、1人で寝てくれたら私も赤ちゃんも楽かなぁって思って😅💦

それでも遅くても10時までには寝てくれるし、私の抱っこで寝てくれるのなんて今のうちだけなので無理やりにはしないでゆっくりやろうと思います( v^-゜)♪

• 10月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ある時雑に着陸させてしまったことがあって、
    しまった!
    と思いましたが、寝てくれてました💤

ある日突然上手に眠れる日が来ますよ😊

うちの子は3ヶ月終わるまで昼も夜も抱っこしてないと起きました😂
    なので最低でも3ヶ月は布団で寝てません。笑
    でも今は夜はゴロゴロしながら30〜40分かかることも多いですが
    抱っこなしで寝てくれます💤

ネントレが赤ちゃんの為のものなら賛成ですが、欧米式の泣かせるのは、
    お母さんが楽する為のものとしか思えなくて…😅
    でも時間決めて部屋を暗くして、抱っこしたりしながら寝かしつけるのはオススメですよ✨

• 10月11日
  • とことこ

とことこ

欧米では泣いても放置が当たり前なんてすよね〰️😮💦

泣き声聞いてうずうずしないんでしょうかね➰💦💦💦

今こんななのも、大きくなったらいい思い出なんでしょうね😄💕

ぼちぼち頑張りまーす😆✨

• 10月11日
サルっこママ

どういうネントレかによりますが…新生児の頃から、昼間はテレビなどをつけてガヤガヤし、夜は暗くして静かにする…を繰り返し、1ヶ月半からリズムは決まってきたので、今は7時半過ぎには寝室に行き、授乳して15分後ぐらいには寝て、7時間ぐらい寝てます😊

授乳で起こさなければもっと寝るかもしれませんが💦

3ヶ月入ってすぐに、トントンでも寝られるようにしましたが、逆にトントンでしか寝なくなると、公共の乗り物とかで寝グズったときに困るかな?と思い、意図的に、抱っことトントンと交互に寝かせるようにしています😊

• とことこ

とことこ

うちの子もはやくから夜は寝てくれるので、今も楽なんですけど、1人で寝てくれる友だちの子を見てたらいいな➰って思っちゃって😅💦

でも、ねぐずりで泣いたり、怒りながら何か言ってる息子の顔見てるのも苦ではないので、ゆっくりやろうと思います(*^^*)

今のままでも夜は長く寝てくれるので、これから自分の時間を楽しんできます😁✨

• 10月11日
110

ネントレは調べてないのでわかりませんが、いつも同じ時間くらいに真っ暗にして、授乳でお腹を満たし、お布団で一緒に横になってふれあい遊びをする時間を設けました❗

今では一緒に横になって、歌や体をさすったりトントンしたりすると、自分で寝る態勢?(目をこすって反対を向いてしまう)になり、寝れるようになりました~❗

お布団が安心する場所。ママがそばにいてくれるから大丈夫。とわかるようになると、一人でも寝られるのですかね、まずは一緒に横になって寝られると1歩前進ですかね❗

• とことこ

とことこ

お返事遅くなりました💦

横にいるだけで寝てくれたら楽でしょうね~😳❣️

段階を踏みつつ徐々にやっていこうと思います( ´∀` )b★

とりあえずは、オッパイマンなので添い乳からやめてみます😆⭐️

• 10月13日