※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュンチュン♡なーくん大好き
その他の疑問

今年の3月に入居したんですけど、賃貸契約書にこう書かれてるのですが、…

今年の3月に入居したんですけど、賃貸契約書にこう書かれてるのですが、

期間内解約
乙においては所定書面により退去日前1ヶ月以上前に申し入れれば解除できる。
ただし乙は予告に変えて1ヶ月分の家賃相当額を甲に支払って直ちに解約出来る

来年の3月までの契約なんで今退去すると家賃1ヶ月分取られるという事でしょうか?

因みに退去時に払う家賃1ヶ月分は後払いにしたので退去時に支払う感じです。

期間途中に退去だと、その後払いの退去時1ヶ月プラス家賃1ヶ月分が掛かると言う考えであってますか?

分かりにくい書き方ですが、わかる方教えてください(´・_・`)

コメント

来年3月までの契約なので、それ以前に退去なら、違約金という形で1ヶ月分の家賃が取られてしまうということです💡
退去時に払う1ヶ月分の家賃とは❓敷金なしで入って、退去時に支払うという形を取られたんですかね❓だったら、今退去するとしたら、合計2ヶ月分を支払わなければいけません😓

• チュンチュン♡なーくん大好き

早速コメントありがとうございます。

敷金なしで入ったので、そんな感じです(´・_・`)やっぱり2ヶ月分要るって事ですよね((ノд`*)っ))

• 8月13日
サムママ

私は賃貸不動産会社に、通算8年勤めてて資格もあります!

この文章は比較的ノーマルな表現ですが、分かりにくいですよね(;つД`)
期間内の退去は、退去を希望する日の1ヶ月前なら、特に違約金のように余分に家賃を払う必要はありません。
また、「1ヶ月分の家賃を支払って直ちに解約」というのは、例えば明日から遠方へ転勤になった人は、明日以降は住まないけど、1ヶ月分の空家賃を払えば、今日の今日に解約できる。という感じです。

なので、普通に期間内に、解約を希望する日の1ヶ月前までに管理会社へ解約を届ければ、退去時の後払いにしてる費用だけになります。余分に1ヶ月は必要ないです!

因みに、例えば今日解約の届けをして、解約日が9/15だとして、9月分の家賃が日割り計算で返ってくるかどうかは、管理会社次第なので、問い合わせしてみて下さい☆

とも

今すぐ退去されるんですかね?
大体は最低1ヶ月前に不動産に連絡したら、退去手続きしてくれると思います。

1ヶ月前に退去手続きはする予定なんですけど、契約書にあの内容が書かれて居たので退去時のクリーニング代を後払いにした分と更新月以外に退去したら合計2ヶ月分要るのかを知りたくて(´・_・`)

• 8月13日
  • とも

とも

敷金なしだったのですね。
    私も敷金・礼金0のアパートを
    退去した事がありますが、敷金を入れてない分、退去時の費用はやはり家賃1ヶ月分はかかりましたね。

• 8月13日

そうなんです(´・_・`)

退去時の1ヶ月分は払う前提なんですけど一年契約で一年未満の退去で写真の書き方だと合計2ヶ月分要るのか知りたくて(´・_・`)

• 8月13日
  • とも

とも

契約未満の退去でも、私は取られませんでしたよー。
    多分、不動産によって請求の仕方が違うと思いますので、不動産に直接確認してみないと確実には分からないですね(´・ω・`)
    因みに、退去前に台風で隣のお家とのベランダの仕切りの壁がぶっ壊れて退去時に幾らか請求されましたが、支払いが遅れて後日不動産に行ったら、大家さんが代わりに支払ってくれていて、ラッキーみたいな事もありました♪

• 8月13日

敷金なしで入ったのなら
退去時に支払う1ヶ月分の家賃は
ほぼほぼ支払わないといけないと
思います💦
上の方は払わずに済んだと書かれてますが、それはたまたま大家さんが
心の広い方だった…みたいなラッキーな
パターンでしょう😓

コメントありがとうございます(ノ)゚∀゚(ヾ)退去時の1ヶ月分は払うの前提なんですけど…

一年契約で一年未満に退去したい場合は、写真の書き方だと

退去時の1ヶ月分とは別に1ヶ月分要るような書き方だったので2ヶ月分要るのか知りたくて(´・_・`)

• 8月13日

なるほどですね💡
退去時に支払う1ヶ月分は、クリーニング代や鍵交換代などで
契約満了してない途中解約は違約金なので、やっぱり合計2ヶ月分の支払いになるかと思います。

3Kids-mom

この文章だと、一ヶ月前までに退去申告すれば違約金は発生しないはずです。

そうではなく、一ヶ月以内(例えば申告から29日後)とかに退去したい場合は、一ヶ月分の家賃払えば退去していいよ、という事だと思います。

• 3Kids-mom

3Kids-mom

予告に変わり、って言うのが、一ヶ月前までの申告に変わり、一ヶ月分の家賃の金額払えばすぐにでも解約して良いですよーって感じです。

• 8月13日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

ちなみに私、今までよく引っ越ししてましたが、契約月に越した事ないですよ笑
    そんな都合よく引っ越しすることないですし。

でもちゃんと規約通り一ヶ月前までに申告してるので、1度も違約金取られたことありません*\(^o^)/*
    月半ばでの解約だと日割り家賃発生したりはしますけどね。そこはその日まで住んでるわけですし、払うのが当然です。

また、規約で契約後○ヶ月以内に退去する場合は違約金必要ですってとこもたまにありますので、そこは確認しておいた方が良いと思います!

• 8月13日