※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠33週2日でお腹の張りがあり、子宮口が開きかけていることがわかりました。病院で張り止めを飲んで安静にするように言われましたが、入院や自宅安静については指示がなく不安です。個人病院なので病室に余裕がないのかもしれませんが、このまま早く産まれるのは大丈夫なのか心配です。

2人目妊娠中33w2d

昨日の夜に10分ごとにお腹が張るのが1時間続き、今日病院に行ってきました。
子宮口が開きかけていて、子宮頸管が2.2センチでした。
2週間前の健診では4センチでした。
土曜日にもともと健診が入っているのでその時にまたチェックします。張り止めを飲んでくださいと言われて終わったのですが、大丈夫なんでしょうか(ToT)
できるだけ正産期まで粘りたいのですが、持つ気がしません…( ; ; )
ネットで調べると36週未満で子宮頸管3センチ未満になると入院になる可能性が高いと見たのですが、安静にしてねとも言われず…。
人気な個人病院なので病室に余裕がないんだろうなとは思うのですが、自宅安静もなにも言われなかったので、このままこんなに早く産まれてきても構わないと思ってるのかなと不安になりました。
病院によって様々だとは思いますが、こういう病院もあるんですかね?( ; ; )

コメント

けいこ

わたしは32wの時、2.8センチで2.0切ったら入院だね。とだけ言われて安静とか特にせず薬も処方されず、、
次の検診(34w)の際に1.8センチだったので、入院を勧められました💦
過ぎたことですが、短いと分かった時点で安静にしておけば良かったと後悔しています😞
今現在は自宅安静中ですが、今のところ大丈夫です。

長くなりましたが、早めから安静にしていたほうが良いと思います。
短くなってからだと本当にどうしようもないです。

• いちご

いちご

そうなんですね( ; ; )
    私も今週また検診なので、とりあえずそのときまで薬と自宅安静でがんばります😖
    上の子がいるのでどうしても無理をしてしまって反省です。。

コメントありがとうございました✨
    お互い頑張りましょうね!

• 10月11日
えいみー

子宮頚管長、不安になりますよね…。
私は25週で2.5ミリでしたが、病院の対応はそれぞれでした。
里帰り前の病院では張り止めを飲んで安静にして一週間後に様子を見ようと言われたものの、念のためと思って三日後に行った里帰り先の病院では検診してそのまま入院となりました。
どちらも診察では同じ長さでしたが、病院によってこれほど対応が異なるのか!と驚きました。
退院後の34週現在、子宮頚管は1.4センチ、指一本くらい開いてきてるねと検診で言われています。少し早めとは思いますが、引き続き自宅にて張り止めを飲み、安静に過ごしています。
25週のときにあのまま入院しなかったら…と思うと怖くなるときもあるので、とにかく今は安静をおすすめします!!コメントで今週検診と書かれていたので、またそういった不安も先生に相談してみてはいかがでしょうか。
お役にたてなかったかもしれませんが、応援しています✨

• いちご

いちご

コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    やっぱり病院によって違うのですね。。
    今日は突然の病院だったので、担当医じゃなかったことも不安の要因ではあるのですが、保育園に行っていない1歳の上の子もいて、実家も遠方なので安静にするのは本当に難しくて…( ; ; )
    病院から何か指示をくれないとどうしたらいいのかわからないし困りますよね😢
    とりあえず土曜日に相談してみます。

心強いコメントありがたいです✨ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 10月12日