※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなるん
家事・料理

産後2ヶ月になりますが、家事がはかどりません…部屋は片付けが行き届か…

産後2ヶ月になりますが、家事がはかどりません…
部屋は片付けが行き届かず、料理は作る余裕がないので、いまだに宅配のお弁当です。掃除はルンバ、食器は食洗機、洗濯はドラム式洗濯機が乾燥までやってくれますが…
機嫌が悪い時はずーっと抱っこ。機嫌がいい時も絵本の読み聞かせなど、子どもへの働きかけにほとんどのエネルギーを費やしてる感じです。幸い主人は優しく文句ひとつ言いませんが、申し訳ないなぁと思います。
子育ての合間にうまく家事をするにあたって何か工夫されていることはありますか?今日助産師さんから、家事ももう少し頑張れたらいいですね と言われてしまい、辛いです。

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

泣いてもしばらく放置が一番ですね。掃除なんて1日1つと決めれば簡単では?掃除機なんて2日に一回でもいいし。機嫌がいいときに別に構わなくても、泣いてないならやることやっちゃってましたよ。終わってからいくらでも時間なんてあるので、そのときにたくさんかまってあげてました。

  • みなるん

    みなるん

    ありがとうございます。1日1か所掃除することを目標にがんばります。

    • 10月11日
モモちゃんママ

産後2ヶ月ならまだまだ体もしんどいし赤ちゃんの生活リズムも整わないので、大変なのは仕方ないですよ(>_<)
私もやっとこさで家事と育児をやってます。半年過ぎたくらいから少し体力が戻ってくると思いますので、それまでは旦那様に甘えましょうよ(^.^)

  • みなるん

    みなるん

    ありがとうございます。甘えていいと言っていただいて肩の荷が下りました。

    • 10月11日
いちご

えー!助産師さんそんなこと言うんですね!?!Σ( ̄□ ̄;)
私は助産師訪問まだですが、家事全然できてませんよ!笑
娘はだっこまんなんで、一日中だっこしてます!
泣かしててその間に掃除、洗濯、料理てきるかもやけど、泣いたらおさまるまでかすごい体力使うし⬅😂
旦那さんが良いって言ってくれるのなら気にしなくても良いと思いますよ🍀😌

  • みなるん

    みなるん

    助産師さん、親切でいろんな情報を提供してくださって助かったのですが、それだけがショックでした。泣き声を聞くと辛くて余計体力消耗しちゃうので、私もずーっと抱っこです。優しいコメントに涙が出ました。ありがとうございます。

    • 10月11日
ペケーニョ

2ヶ月位の時は機嫌が良い時も少ないし大変ですよね😂

うちはメリー買ってからちょっとだけ楽になりました(^^)
5分でも機嫌が良ければ野菜だけ切って下準備したりして朝からちょこちょこやって何とか夜ご飯に間に合うってかんじでした(^^;;

もう旦那が帰ってくるまでに夜ご飯と洗濯さえ出来てれば合格点にしていましたよー♪

頑張りすぎないで大丈夫です(^^)

  • みなるん

    みなるん

    確かに朝メリーで遊んでくれている時は機嫌がいいです。機嫌がいい時に少しずつ家事できるよう、ハードル下げてがんばります。

    • 10月11日
もんきちょう(ت)

ずっとだっこ辛いですよね💦私もありました、、。義母が晩ごはん作って届けてくれたりとかなり助けてもらってました😭
うちの子は、メリーつけるとじーっとみてたり手足ばたばたしてたりと楽しそうにしてたので、そういう間に家事してましたよ♪
ひとりで遊ぶ時間も必要かな?と思って、ご機嫌なときもは家事しながらたまに話しかけたりしてました!もちろん手があいたら絵本呼んだりしてました♪♪

🌿

抱っこひもしながら、1時間で全部終わらしてしまいます🙆🌟

食洗機も洗濯機もやってくれるなら任していいとおもいますよ😆❣️

私は全部手動なので頼るとこ旦那以外なしです(笑)

ドール

機嫌がいい時に家事やってました!
お昼寝中も音たてるとすぐ起きるので、むしろそこしかやる時間がありませんでした😅
遊ぶ時は全力で遊ぶ。家事する時は待っててもらうですね〜(^^;;

マツコ・デラックス

育児お疲れ様です‼2ヶ月でしたらまだまだお子さんのことでいっぱいいっぱいで当然です。助産師さんちょっと厳しいかもですね(笑)
機嫌がいいときなら話しかけながら家事をすることはできますか?あと多少泣いても泣かせておく(笑)機嫌が悪くて泣かせても病気がない限りは成長には影響ないと思います。
優しいステキなご主人、お休みの日に見ててもらってまとめてできる家事をやってしまうとか。
と言ってもなかなかできないんですよね💦全然アドバイスになってなくてすみません…
育児がんばりましょうね‼

ひろ

私も捗らないので気持ちはよく分かります!
元々妊娠前は仕事人間で家事全くしてなくて手際が悪いのもあり💦
私がやっているのは以下です。

①夕食を作るのは月水金土日と決め、火木はお休みデーとして宅食頼んで子どものお世話に集中、作る曜日も1品とご飯炊くのみで+αのおかずは出来合いのもの買ってくる→一気に完璧にできないので、今はここまでと決めてます

②毎日のお風呂掃除は夫にお任せ^_^;

③子どもが寝ている間に家事を進める、15:00以降寝ていたら早くても夕食を作る

④お昼は11:30を過ぎたらタイミング見計らってササっと食べる

⑤基本ちょっと大掛かりな家事(掃除機を細かいところまでかけるとか)は、週末に夫に子どもの面倒見るのは任せて私がまとめて一気にやる

こんな感じです。
適度にサボりつつ、出来る範囲でやっていければ良いと思いますよ(*´꒳`*)

mama

初めまして!
毎日育児お疲れ様です!✨
家事は、できる時だけやれば良いと思うし、二の次で良いと私は思います!今は、産後で、お母さんも子供に付きっ切りで寝不足だし、心身共に体力使うし、大変ですよね( ; ; )トイレ行く時間や洗顔する時間もないぐらい私も産後は大変で赤ちゃんに付きっ切りでしたよ。
今までお腹の中にいた赤ちゃんも、お腹の中から外の世界へ出て、慣れるまで時間かかるし、生後3〜4ヶ月までは、赤ちゃんにだけ一生懸命になって良いと思います。旦那さんも、毎日の状況を見て、大変さを理解してくれてると思います(^_^)
私も、夕ご飯ちゃんと作れず、いつも味噌汁とご飯と惣菜のおかずばかりでしたが、理解ある優しい旦那なので、助けられました。今も育児、家事も協力してくれています。いつも、ありがとうって言って、お互い協力し合って頑張る方が良いと思いますよ✨
あんまり、一人で、頑張ろうとせず、出来ないところは、旦那さんに委ねながら夫婦二人で力合わせて頑張ってください(^_^)

deleted user

最初の頃はわたしも余裕なくて、全然家事できなかったです😫今でも、側から離れると泣くので掃除が全然できません...産後2ヶ月なのでできないの当たり前だと思いますよ❤️
助産師さん少し冷たいお方ですね💦
大丈夫です!みなるんさんだけじゃないですよ❤️
旦那さんが優しいなら存分に甘えて、今のままでいいと思いますよ!⭐︎

あゅ

泣いても短時間泣かせておいてます
放置しすぎもよくないけど 赤ちゃん泣くことも大事ですから メリハリつけて声をかけながらさっさと家事済ませて 子供と遊ぶ時間や寝る時間を確保してました

子供が寝たら夕飯の支度したりとしてました。あとはバウンサーも二ヶ月のころは活用してました。

旦那にも手伝いと理解は得てましたよ
だからご飯だけ炊いとけば適当に帰宅したら作るよ買ってくるよとも言われてましたし 一品でもレトルトでもいいと言われてはいました😃

実際米さえ炊いとけばなんとでもなってました。
無洗米使えば簡単ですしね😅

かなぴ

料理の時は泣かせちゃってます( ・∀・)b
掃除機なんて下手したら週1かけれればいいほうだしトイレも明らかに汚れてるってなるまで放置です(笑)
やらなきゃ生きていけないのならやるしかないけど手抜いても平気ならとことん手抜きしましょ🤗✨
みんな子供のお世話以外は割と適当にやってると思いますよ🙆✨

  • みなるん

    みなるん

    適当でもよいと言ってくださりありがとうございます。気持ちが楽になりました!

    • 10月13日
ままーぁ

私もその頃は同じような感じでした!!何もできず抱っこばっかりで辛いですよね😢かと言って、家事の間泣き声聞くのはもっと辛い💦💦
私もその頃は個配のお惣菜や冷凍食品で乗り切ってました!!どうしてもしないといけない時は抱っこ紐ですかね…

もう少ししたら少しくらい置いてもおもちゃで遊んでくれたり今よりもずっと楽になる時が来るので今は赤ちゃんに全力?を注いでいいと思いますよ⑅︎◡̈︎*
旦那さまも理解があるみたいなので甘えて協力してもらったらいいと思います♡それにルンバ羨ましいです😆
助産師さんの言葉はあまり気にしないでいいと思います!無理されないでくださいね☆

  • みなるん

    みなるん

    優しいコメントをありがとうございます!今は赤ちゃん全力でいいんだと言っていただき肩の荷が下りました。

    • 10月13日
かのん8

育児お疲れ様です✨
私にも、よく泣く抱っこが大好きな生後2ヶ月の子がいます。
機嫌が悪い時、眠い時、寂しい時……全て抱っこで疲れます(笑)
近頃では、抱っこ紐で寝るようになってくれたので助かりますが、背中スイッチが……

私も家事はほぼ出来ないです。
全て機械に頼り、食事も宅配や外食などに頼っています。
でも、それで良いのではないでしょうか?
全て頑張り続けてしまうと、お母さんが疲れて倒れてしまいますよ?
ご主人様に申し訳ないという気持ちをお持ちのようですが、お二人のお子さんのお世話をしているんですよ?

今は、育児がスタートした所です。
お子さんが大きくなるまで、全力で全て頑張るのは難しいです。
なので、事情を知らない人は余計なチャチャを入れてきますが、自分なりに無理ない範囲で家事と育児ををすれば良いのだと思います。
恐らく日中の様子が分からないご主人様にも、こんな様子だから、今は家事をするのが難しいとお伝えしても良いと思います。

お子さんとご主人様の一番の安心、嬉しい事は、お母さんの笑顔と健康だと私は思います。
出来ない自分をもっと許して良いと思います。
長々と私の意見を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

  • みなるん

    みなるん

    優しいコメントをありがとうございます!できなくてもいいんだって思えるようになり、気持ちが楽になりました。

    • 10月13日

「家事・料理」に関する質問