※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

妊娠発覚後、悪阻で体調が悪く、仕事復帰が難しい状況。傷病手当の受給条件について相談したい。

ただいま、休職中ですが

すでに悪阻で吐いたり身体が

だるかったりで何もやる気にならない。。

妊娠発覚して1週間たってないけど

3回程吐いちゃうし、外に4時間出てても

具合悪くなるし、仕事は調理系なので

復帰は厳しいかな〜

妊婦さんにはこの職業は向いてないですね😂

この症状なら傷病手当受けられるでしょうか

まずはそこからですorz

コメント

ta

私も仕事調理系です!
正直その頃から12週まで
悪阻がひどく
お休みをいただき先週から
週2回程度ですが仕事復帰
しました!
点滴も打ちに行くほど
悪阻もひどく家事もなかなか
できなくて
私の場合は今はなんとも
無くなりましたが
なっちゃんさんの場合はまだ
先がわからないし
これから酷くなるかもですね😩
手当は私は受けられなかった
ですね…働いていた期間が
短かったのもあるし…
有給くらいですかね…

  • のあ

    のあ

    動きたいけど動くと気持ち悪かったり
    今も洗い物が凄い溜まってるのと
    郵便ポストに出さなきゃいけない
    ものがあるけど、なかなか😭😭
    復帰しても私の職場は人が足りないので、妊婦を気遣う余裕はないかなって
    いう面で復帰も厳しそうです💦

    • 10月11日
  • ta

    ta

    今はどうしても仕方ないですよ😩
    逆に無理しないでください!
    私の所も人では居なかったし
    何なら1人辞めたしで大変な事には
    なっていましたが、
    復帰後は体力的な事はやってもらい
    出来ることだけでも
    やっていれば、それでも
    いつもありがとうて声掛けて
    くれているのでそれだけでも
    楽になりましたが😣

    • 10月11日
0318

初期は辛いですよね(◞‸◟ㆀ)

私は1人目の時、仕事してたんですが吐きつわりで出勤できなくて…
有給とつわり休暇(2週間)と公休で2ヵ月半休みました。
徐々に良くなったので復帰できました!!

会社の理解によると思いますが

調理系だと匂い大変ですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
無理だけはしないでください!!

  • のあ

    のあ

    ほんとに辛くて思うように
    できなくて涙が出そうに
    なります(>_<)
    有給もそんなに無いので明日
    上司とこれからのことを
    話してきます💡

    • 10月11日
deleted user

わたしは悪阻で今、休職中で
傷病手当貰ってますよ𖧷

担当医に診断書貰いながら
有給使って休み、いつ悪阻が終わるか
分からない&会社も派遣とか雇って
休んでる穴を埋めたいって事で
有給消化後は休職を使い、そのまま
産休育休を取ることになってます。

上司に相談もしくは健保に相談しては
どうでしょうか?🤔

  • のあ

    のあ

    いつ悪阻が終わるか分からない
    ですよね💦
    今から産休育休まで手当もらいながら
    休職してたら職場に迷惑ですかね😣

    明日上司に会うので話してみようと思います!

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実際会社にとっては人手が少なくなるので迷惑だと思いますが、そんなの気にしてられないくらい辛かったので休みました‼︎😅長期で働いてるなら、使える制度は使った方がいいですよ♩わたしは、人事にそう言われたので甘えました!

    上司の理解がありますように✨
    ご無理なさらないでくださいね✨

    • 10月11日