※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚葉
子育て・グッズ

耳鼻科で待合室での赤ちゃんの振る舞いについて相談があります。赤ちゃんがハイハイして周囲を占領し、母親の対応に疑問を感じた様子です。他の子供との比較や、周囲の反応に戸惑いを感じています。

今日耳垢をお掃除してもらいたくて初めて耳鼻科に行きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
待合室で結構人がたくさん居て長椅子がズラーっと並んでいる真ん中にフラットなソファーが置いてあり、そこも座れる感じだったのですが、私は長椅子に娘を抱っこして座っていました。
後からスリングで来た赤ちゃんがいて偏見?ですが、スリングだから小さい赤ちゃんなんだなーって思っていて、見ているとソファーに下ろしてハイハイしたのでおお、うちと同じくらいかーって思っていました。
そうしたらソファーに下ろしたからハイハイして動き回り占領状態で後から来た人が座れない状況になっていて、まずそこで何も言えないですが引きました。
周りもきっとそんな目で見ていました。それなのに大げさにあやして母親も病院なのに大きな声で手遊びなと歌ってしていて←赤ちゃんは見てなくて動き回る、落ちそうだし、ヒヤヒヤしながら見ていました💦
そんな歌ってる暇あるなら安全を守ればいいのに…と冷めた目で見てしまっていました。
待合室って静かに待つ所じゃないんですかね?もう少し大きい子もいてその子は絵本を渡されちゃんと座って読んでいました!
赤ちゃんだからしょうがないのでしょうか?
うちの子は膝の上に座って待っていましたが、少しぐずったので立ってだっこしたり高い高いしたりしましたがそうゆうのも効かないからハイハイさせていたのですかね?何かお母さんも必死だったのかもしれないのにひいた私は性格悪いですかね💦
また、結構そうゆう人は多いのでしょうか?だったらもう少し広い心で受け止められる気がします💦

コメント

ksママ

待合は静かに待つところですが
子供は騒いだりしたりも
しますがその都度注意します!
ソファーの上しか
動く所が無いのであれば
違う形で待たせてます!

• 柚葉

柚葉

そうですよね…色々な人がいるのだからなるべく静かに、更に子どもが嫌がらない状態で待てるように促すべきですよね。
    騒いで注意はいいんです!私が保育士しているので子どもだから騒いじゃうのは全然理解できます(๑′ᴗ‵๑)
    騒がせる方向に誘導しているのが驚きました…
    お子さん泣いてもいなかったし抱っこの時は落ち着いてたのにってなりました💦

• 10月11日
あかちゃん

そういう人見たことがあります☆
赤ちゃん動くのが好きで抱っこでギャンギャン泣く子もいるので、それでご機嫌ならいいかっと見守っていました☆その子によるし、お母さんが1番子供のことをわかっているし、余程非常識そうな人じゃなかったら、あやすの大変なんだなと思ってます。
泣いているのに放置ケータイばかり見てるとかなら冷ややかに見ちゃいます(;・∀・)

• 柚葉

柚葉

心広いですね(๑′ᴗ‵๑)
    あやしてるけど子どもがお母さんを見向きもしてなかったので、ええー?お母さんが単品で騒いでるだけじゃん…って思っちゃいました💦
    泣いてるの放置も引きますね…
    スリングに入ってた時は全然騒いでなかったのにわざわざ動き回らせてる感じに見えてしまって💦

• 10月11日
  • あかちゃん

あかちゃん

全員が全員同じ考えだと思っていないですからね☆
    変わった人もいるし、自分と同じ考えの人もいるし…
    ひいたからってその人が変わらないしモヤモヤする自分が面倒なので…

• 10月11日
  • 柚葉

柚葉

まさにそれで、モヤモヤして私って世のお母さんの敵なのかなってなっちゃいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    色んな人がいますしもう会わないですもんね…
    こうゆう人もいるのね!って思っておきます!

• 10月11日
らら

手遊びして遊んであげる私は良いお母さんとでも思ってるんですかね。周りが見えないある意味幸せな人ですね(^_^;)
空気読むのは大切ですよね。
そういう人がいたら私もしらけた目で見ちゃいます。

• 柚葉

柚葉

もう本当にまさにそれに見えました!!
    周り、自分の子すら見えてないのでは?って思いました💦
    同じ方がいて良かったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 10月11日
ふふふ

かなり混んでて占領してるならダメだと思いますが、そんなに混んでなければそうゆう人がいても気にしないかな。

• 柚葉

柚葉

そうですね(๑′ᴗ‵๑)
    少しも席譲る気配なく動き回らせてお母さんもソファーの周りをグルグルしながら歌ってて、通路狭いからこっちが気を遣って…お子さんはまだしもあなたはおとなしくしてて下さい!って思っちゃいました💦( ・᷄ὢ・᷅ )

• 10月11日
P♡

たしかにそのような光景も
見たことあるような..
うちの子も一歳半をすぎイヤイヤ期がすごくて病院でも大人しくじっとすわるなんてできません。
でも他の方もいるしソファーを占領とか歌を歌っちゃうとか、まぁ誰が見ても『??』ってなりますよね。
違う方法もあるんじゃないかなと確かに思います。
別に主さんが性格悪いとかそんなことはないと思いますよ(^^)ただ私だったら何だコイツと思いながらスルーですね。
主さんはきっと優しい方なんですね♪

• 柚葉

柚葉

いや、私もなんだこいつって思っちゃいました💦
    こっちは場所取らないように抱っこ紐も哺乳瓶とか入れてるバックも手で持って抱っこしてるのに…って( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

ただ、ずっとモヤモヤしてて私って世のお母さんの敵なのかなって思ってしまいました💦

• 10月11日
  • P♡

P♡

子供が産まれるとその人の人間性って凄い出るなってつくづく感じます。
    子育てについては人それぞれだし確かに正解はないけどでも一般常識というか『普通は』から反れている人を見るとなんだコイツ?ってなりますよね(笑)...
    そういう人をみるとある意味勉強になります。反面教師として(^_^;)

• 10月11日