※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

小学校低学年の子供にスマホを持たせるべきか、SNSでのいじめや買い物について悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

まだ先の話ですが皆さんは自分のお子さんにスマホって持たせますか?
私が去年コンビニでバイトしてた時、明らかに小学校低学年の子達がヴィトンの財布やシャネルのカバンなどを持ってることに驚きました。
そして何が怖いのかってその子供軍団全員スマホやらタブレットやら二台持ち…。しかも買いに来たものがiTunesカードとかAmazonのギフト券だったり…。

私は小学校終わるまでは子供携帯でいいと思ってます。
せめて小学校高学年になったらスマホを持たせて外では使わせない…。

今やSNSでのいじめも日常茶飯事ですし、同じものを持ってないとグループにはぶかれる…。
嫌な世の中になったものですね…。

親も子供が欲しいって言った分のお小遣いをあげるのか。
どうせいじめられるなら自分の心を強く持つ子に育って欲しい。
私もいじめられてました。
グループ行動が苦手でいつも1人。
大人数で行動するのがもう嫌で嫌で…。

皆さんどう思いますか?
子供の頃のお小遣い月にいくらでしたか?
今と世代違ってもネットを通じて自ら危険な場所に飛び込んで欲しくないですよね(´・ω・`)

ポケベル持たせるぞこんにゃろ。

コメント

*

私は小学生の子どもに携帯を持たせる予定はありません( ˘ω˘ )
生活必需品であれば考えますが、そうではありませんし。。

• うさみー

うさみー

要らないですもんね( 笑 )
    子供携帯なら持たせますが😂

• 10月11日
  • *

子供携帯は防犯的にも、必要になる場合があるかもしれませんよね( ˘ω˘ )
    最近携帯に限らず、色々な事が若年化してきて、こわいです( ×̯ )
    子どもが小さいうちは、保護者である私たちが守っていかなくてはならないので、周囲に惑わされず、頑張っていきましょう♡

• 10月11日
a

小学生に携帯は持たせたくないですよね中学生になったら考えます😒

• うさみー

うさみー

中学生でもちょこっと悩んでます…。
    その時が来たら家族会議すればいいだけの話なんですが…最近学生の悪いニュースが目立ちますし…😣

• 10月11日
ゆうり

ほんと嫌な世の中になりましたよね。
私もまだまだ先の話なのに、スマホの事悩んでます。

持たせたくないのが本音ですが、持たなかったらそれはそれでいじめに繋がる可能性も高いんだろうなと思うと悩みどころですよね。

私は子供の頃、お小遣い制度ではありませんでした!バイトを始めるまでは、遊びに行く時に少しだけ貰うって感じでした。

• うさみー

うさみー

男の子と女の子だと余計に…ですよね。
    私も3個上の兄がいますが兄がゲーム買ってもらったときは同じものを欲しがってました😣

遊びに行く時も小さいうちは地元だけだと思うし金額にも困りません?😅

• 10月11日
彩乃

お小遣い制でなく必要な時に貰ったりお年玉で何とかしてた記憶があります✨

• うさみー

うさみー

やっぱりお年玉とかお手伝いで何とかしてましたよね( 笑 )
    両親の実家に帰ると祖父母や従兄弟がお小遣いくれたりするので貯めてた記憶しかないです( 笑 )

• 10月11日
  • 彩乃

彩乃

今と昔じゃ本当に時代変わりましたよね💦

• 10月11日
  • うさみー

うさみー

私たちの両親の世代と私達自身の学生時代も違いますが…時代の変わりは本当悲しいですね😣

• 10月11日
  • 彩乃

彩乃

そのうち小学生でも📱持つのが当たり前の時代が来そうで怖いですよね😣

• 10月11日
ワンワン

親との通話用にキッズ携帯を持たせる可能性はありますが、SNSなどの性的事件も多いですからネットは遠ざけたいです😞

スマホ欲しかったらアルバイトして自分で買ってねーってのが理想です✨
うちがそうだったので☺️
ちなみにお小遣いなんてもらった事ありません!欲しいものは伝えて買ってもらうしかなかったです( 笑 )
親が何でも与えたら将来働かないとかも有り得るので慎重にやりたいですよね!

• うさみー

うさみー

幼稚園や小学校の間はキッズ携帯で十分だと思ってます…。
    一度きりの人生ですし電子機器で時間潰さずに外で思いっきり遊んでほしいのが本音です…。

男の子予定ですので家庭用ゲームで満足しそうですが…子供の吸収力…今から考えると怖いです😣

• 10月11日
ゆるり

私は自分で携帯代払えるまで持たせません☺️
自分のやりたいことで自分が出来ることはやらせようと思うので…
お腹の子が女の子なら考えますが
男なので(笑)

調べ物したけりゃパソコン使えって言います(笑)

ブランド持っとけばかっこいい、みたいな変な考えを植え付けたくもないですw

ちなみに私はお小遣い制じゃなくて
そのつど貰ってました🤣

携帯もってないくらいでいじめてくるやつとは仲良くしなくていいし、学校という狭い世界の中でしか生きれない訳でもないのでそう言い聞かせます。
私も高校生のときいじめられてましたから…(笑)田舎から出てきたばっかりに(笑)

• うさみー

うさみー

女の子は欲しいものが止まりませんしね( 笑 )
    私もそうでした😅

家でないものがあるんだったら他所のお家に行った時に使わせてもらいなさいって言いそうです( 笑 )

ちょっとの事でいじめに会うくらいならそんな友達要らないって思うけど今の世代の子達ってどうなんですかね(´・ω・`)

私もです!
    小学校の頃転校が多かったので友達っていう友達居ませんでした!( 笑 )

• 10月11日
育休中

うちの子は4歳半ですがタブレットを自由自在に操りますよ。
最近は1歳半の子がテレビのリモコンを使いこなして迷惑してます。

言いたいのは、今の子たちはデジタルネイティヴでありITネイティヴなので生まれた時からタブレットやスマホがあって当たり前の世代。
恐らく学校によっては、タブレットに教科書をダウンロードして使い、宿題のやりとりなどもタブレットになる時代がすぐくるでしょう。

だから適当に周りに合わせてある程度、使いこなせないと、子供は吸収力半端ないです。

• うさみー

うさみー

私の弟と同じですね( 笑 )

テレビのリモコンを自由自在に…:(´◦ω◦`):ガクブル

世間がそういう事になったら持たせざるを得ませんが今のうちは外で遊ばせたいです(´・ω・`)

• 10月11日
mini

私が小4でガラケー買ってもらったので、それくらいになったら持たせてもいいかなと思ってます(^-^)

ゆゆ。

私19歳の1番上のお姉ちゃんなんですが、
私の家は、
高校生の弟は自分でバイトしてもらって、
部活が忙しかったら月に5000円、
必要に応じてお小遣い追加みたいな制度とってます!
中学3年生の弟と、小学3年生の妹も、必要な時に、お金を渡す感じで!
小中の兄弟達は、家の手伝いをする条件でお小遣いあげてます!

携帯も、中3からスマホ、iPhoneを持たせて、
小学生は子供携帯、防犯ブザーみたいなやつが付いてるやつ持たせてます!

これは、私の親のやってる事なので
参考までに😆😆

すーい

うちは、小学校からキッズ携帯持たせてました。部活が終わるのも遅かったので。
中学生になりガラケーは持たせてます。
LINEとかはタブレットで、やってます。
結局時代ですよ。
うちの息子の周りでLINEやってない子はいません。
学年でも携帯ない子は0です。

はる

小学生でブランドのバッグ持たせる
ってなんででしょうかね?
ひったくりなどの
狙われる対象にもなりますし
私だったら持たせないですね。

私が小学生のころ
ほぼ毎日塾通いなのと遠征関係で
当時プリペイドカード式の携帯を
お迎えを呼ぶために持っていました。
なので私は
塾通いだったら防犯ブザー付きの携帯を
持たせるのはアリだと思ってますが
それ以外だったら中学生のときから
でいいと思います。

小学生はスマホなんかじゃなく
外で遊びなさいよ!!!!!!!笑

いじめられるというなら
自分のラインで共同で使いますね。

小学校の間はキッズ携帯でいいと思ってます。