※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。お休みして再スタートした方が良いか、泣く子供にはどのように食べさせればいいか相談したいです。

9ヶ月になる娘がいますが離乳食を食べてくれません😭

5ヶ月から離乳食を初めましたが全く食べないのでお休みと再スタートを繰り返し7ヶ月半ばでようやく食べてくれるようになりました。食べてくれると言ってもメインや野菜など合わせても小さじ4ぐらいなので少ない方だと思います💦
8ヶ月頃から2回食にしましたが気分によって中々食べてくれません。固定されるのが嫌なようでバンボやハイローチェアに座らせてあげようとすると全く口を開かずイヤイヤして泣き出してギャン泣きです。膝に抱っこであげようとしてもイヤイヤして全く口を開きません。
最近はつかまり立ちをさせながらだと食べてくれることもあって、食べてくれるときは小さじ6.7ぐらい食べます。
行儀が悪いのは分かってるんですが一番食べてくれるのがつかまり立ちしながらなのでバンボなどで泣かれたらつかまり立ちさせながらあげてます。
今朝は30分かけて食べたのが6gでした😭💦
ベビーフード、だしで味付け、スプーンを変えるなど色々やりましたが変わりませんでした。
9ヶ月って離乳食後期なのにまだ離乳食初期ぐらいしか進んでなくて焦ります。
周りはいつか食べるからと言いますが本当に食べるのか、、、4月から保育園なのにやって行けるのか不安でしかないです💦

ちなみに完母で1日8〜10回の授乳(夜中も1〜3時間ごと)です。
離乳食の時間はなるべく必死にならないように歌を歌いながら笑顔であげるようにはしています。

長くなりましたが質問は
*9ヶ月でもお休みして再スタートした方が良いのか
*座らせると泣く子供にはどのようにあげればいいのか

よろしくお願いします😭💦

コメント

黄緑子

躾なんて後で出来ます♥
食べてほしいなら好きな体制で!
話がわかるようになれば、少しずつ座れるようになります。

儀式として成立させましょ!
少しでいい、口をつければいい。
本人も生きたいですから、食べたい時は食べますし、のらりくらり行きましょ!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて救われます💦
    つかまり立ちさせながら食べさせて、あー本当ダメ親だなと今日は泣いちゃいました😭
    儀式としてとりあえず口だけでもつけさせるようにします✨

• 10月11日
kaori

うちもずっと食べてくれませんでしたが、最近食べるようになりました。
決め手は、夫や母に半日預けたことです。
ママがいるとどうしてもおっぱいが欲しくなってしまうんだと思います。
小児科の先生に言われましたが、半日くらい食べなくたって死にません。お腹空いたら食べます。
ご主人かお母さんに預けて、お出かけして見てください。離乳食を任せてみてください。
お腹がすいたら、食べますよ。

ちなみに、わたしは授乳一日5回くらいです。授乳の時間を決めることをお勧めします。
ぐずったときおっぱいだけに頼らず、外に連れ出したり散歩すると意外と持ちますよ。

• kaori

kaori

あと、手づかみの方がよく食べます。手づかみメニュー作るの面倒なので、小さくちぎったパンや、ご飯の上に乗せてたいた角切りさつまいも、角切り豆腐でつかみ食べさせてます。

座って泣くのは、おもちゃとか、そのときだけテレビ見せたりとか、おおげさに笑ってあやすとか、手づかみ食べのもの例えば豆腐もたせるとかどうでしょう。
    がんばってください!

• 10月11日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭!
    お腹空いたら食べますよね、、、まだ預けて出かけたことなくて、でも私も1人で出かけてみたいと思ってたとこです💦kaoriさんのところはミルクは飲みますか?旦那さんに預けてギャン泣きになったらどうしてましたか?うちはミルク拒否なので旦那1人だとギャン泣きしたらって考えると中々預けられなくて😞
    やっぱりおっぱいあげすぎですよね💦寝かしつけも水分補給もおっぱいのみなのでどうしても回数が多くなっちゃうんですけどストロマグでも少し飲めるようになって来たので授乳回数減らしてみます。ちなみに授乳の時間は何時ごろですか?
    手づかみ気になってました!まだパンがゆあげたくらいなんですけどいきなりパンをそのままあげても大丈夫なんですか?

• 10月11日
  • kaori

kaori

ミルク飲ませたことないです。おっぱいで添い寝じゃないと寝ないんですが、夫や母に預けてギャン泣きになったときはだいたい眠いときなので、抱っこ紐でゆらゆらしたら寝ます。うちもずっと食べなかったですが、どうしても用事で預けないといけなくて、半日預けるのを何度かやったら食べるようになりました!今でも食べないときもありますが。
    授乳は日中に5回で、夜中は2回くらいです。
    朝6時離乳食のあと、10時くらい添い乳で寝かしつけ、12時離乳食のあと、午後2時添い乳寝かしつけ、夕方6時離乳食でそのままお風呂、8時添い乳で寝かしつけです。
    出かけているときは授乳じゃなくて麦茶で済ませるときもあります。
    パンを赤ちゃんつまめるくらい小さくちぎってあげたら食べます!うちはパン大好きで、おかゆ食べなくてもパンはずっと食べます…喉つまると怖いので、こまめに麦茶か白湯あげながらパンあげてます。角切りさつまいもと角切り豆腐もお勧めです。
    離乳食ほんと悩みますよね。お互い頑張りましょう!

• 10月12日
だーい好き!

わかります!わかります!うちも食べてくれないです❗

なので、諦めて、私も今朝は一緒に食べました😁

ハイローチェアに座らせても遊ぶし、ご飯を口元に持っていくと、手ではねやるし。あーもぅ、いいや。食べたくなきゃ食べんでよろしいわ。って思って、私だけ食べ始めたら、じーっと私をみて、スプーンで遊びながらではありましたが、食べてくれました😅

• ぽん

ぽん

もういい😑ってなりますよね😭
    うちは食べてるところ見せても無関心です💔
    最近は口の中に入っても指しゃぶりしてそれを洋服とかにつけるからもう本当ストレスです😭

• 10月11日
  • だーい好き!

だーい好き!

わかります! 口に入れても、すぐ指しゃぶりしますよね😅うちもです。

朝は食べてくれるけど、夕方はさっぱりダメです。遊ぶし、叫ぶし、暴れるし😵 で、ミルクだけは飲むから😭

本当にストレスですよね。

• 10月11日