※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
家族・旦那

今日の朝方、主人の祖母が亡くなりました。家族葬で、義父からはまだ、…

カテちがいならすみません。

今日の朝方、主人の祖母が亡くなりました。
家族葬で、義父からはまだ、子供も小さいし○○ちゃん(私)は無理して出なくていいよと言われています。
そんなに仲良くなる前に亡くなられたのですが、一応身内なので、形だけでも出ようと思っていますが、一歳半の息子を連れていくのはけっこうきついかなと思ってます。

今までにお通夜や葬式とか参列したことがないので、
何時間ぐらいかかるとか流れとかがわからないのですが、
家族葬で、義祖母の場合、どうするべきでしょうか?
あと、

①どちらか一日だけ出る場合、お通夜かお葬式どちらの方を出たほうがよろしいでしょうか。

②お通夜やお葬式が終わったあとに、みんなでご飯を食べるってききましたが、その式だけ参列させてもらって、息子を連れて、帰るのはマナー違反でしょうか。

わかるかた、急ぎなのでよろしくおねがいします!!

コメント

deleted user

私の母方の祖母の通夜・葬儀に1歳ちょうどのときに参列しました。
息子はよちよち歩き、家族葬でした。
あまり、騒ぐこともなく、少しぐずったら、私か父が外に連れ出してました。
私なら①を選びます。

  • noni

    noni


    そうですか。私も自分の親族なら、子供も人見知りとかせずに私も心置き無くできるのですが、主人の方は数回しかいったことがないのと、そこまで義祖母とも思い出もないので、どうなのかなと思っていました。。
    主人と相談してみます。。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    数回しか行ったことないからこそ、行っておくべきかと。
    この場合、思い出のあるなしや、子どもさんの人見知りは優先事項ではないかなと思います。
    私個人の考えですが。

    • 10月11日
A

同じ月齢の時+妊娠中に行きました。
お通夜 お葬式 告別式全部行きお清め(食事)
もしました。

正直毎日あるわけではないしそういうのは
なるべく最後まで参加した方がいいのかなと思います。お清めになればほぼ自由というかそんなに時間もかからないので……。

ちゃむちゃん

自分、旦那さんのご両親や兄弟以外の通夜や葬式は
無理して出なくていいよ!は、赤ちゃん連れなので出来れば出ないで欲しいの可能性もあるので
旦那さんに出席か、欠席どちらがいいのか判断してもらった方がいいかもしれません!
欠席の場合は遠方でなければ後日改めてお焼香伺います!とかの方がいいでしょうね!

それをふまえて

①は葬式だけだと思います
ただクズったらすぐに退席をする方がいいかもしれません


②はマナー違反ではないと思いますよ!

  • noni

    noni

    ですね。聞いてみます!!
    ありがとうございます!!

    • 10月11日
はじめてのママリ

お葬式にだけ参列でもいいかもですね?もし お経とか怖がって 全然ダメなようなら、 無理しなくていいとも思います。 逆に周りが気を使うかもですし..旦那さんに相談してみてはどうでしょうか(oロo)

  • noni

    noni

    そうですね!!旦那に相談してみます!

    • 10月11日
たろう

小さい子連れてる方いましたよ!

家族葬ならなおさら気にしなくていいと思います。

ぐずりはじめたら席外せばいいので😓

deleted user

私なら最後までいます。

遠い親戚とかならまだ、
今回は失礼しますってできるかなとも思いますが

仲良い仲良くないは別として
ご主人のおばあさまなら
かなり近い親族ですから
嫁が参列しないのは常識としてはないかなと思います。

うちは主人の恩師のお葬式に
娘が一歳頃参列しました!

途中、愚図ったりもしましたが
あまりにも声を荒げるなら
少し席をはずさせてもらいましたが、
周りの方々も小さな子供のすることなのでその辺は少しくらい騒がしくしてしまってもわかってくれると思います。


子供が騒ぐことより、嫁が参列しないことの方が親族の方からは疑問視されるかと思いますよ!

rubby

私もついこの間、主人の祖母が亡くなりました。

私は妊娠中ということが大きかったですが、上の子と共に出ませんでした。
(義実家の考え方に従いました)

亡くなられたのは義父さんのお母様でしょうか?
だとしたら、義父さんの考え方に合わせるのが良いと思うので、旦那さんを通して、「ご迷惑でなければ出ようかとも思ってますが…」と聞いてみるのがいいと思いますよ。

喪主の意向や、冠婚葬祭には家や親族内の考え方もあるので💦

deleted user

家族葬で無理して出なくていいよ。は、気をつかうので出てほしくない、という場合もありますので、義父さんにもう一度聞いてみたほうがいいと思いますよ。
…親戚付き合いもいろいろありますから…。

noni

みなさん、たくさんコメントありがとうございました!
お通夜は夜なので息子を母に預けて、私だけ出ることになりました。で、お葬式は、息子と出ることになりました。
どちらも式だけで、お清めは出ないことになりました。

皆さんありがとうございました!

せいまさまま

去年、私の祖父。先月、私の祖母を亡くしました。
祖父の時は息子はまだ8ヶ月の時でした。
旦那も休みをとって、参列してくれたこともあり、お通夜、お葬式に出ました。

祖母の時は旦那が休みがとれず、お通夜だけ出てくれました。
お通夜は翌日のことも考え、早めに帰りました。
喪主である叔父にきちんと話、帰りました。
お葬式は、最後までいました。
姉も子供3人連れてましたが、末っ子がお熱だったため、式が終わったら、帰宅しました。
きちんと挨拶をしたら、途中で帰っても大丈夫だと思いますよ😃

ry

息子が5ヶ月でしたが義祖父のお通夜・お葬式両方参加しましたよ(*´ω`*)家族葬でなく普通の参列者がいる形のお葬式でした!
お葬式後のご飯も参加しました(*´ω`*)

私の場合が義祖父にとって旦那が唯一の男の子の孫でかなり可愛がってもらっていたこと、その子どもである私たちの息子も一緒に見送ってあげたいと言う理由からでした。
ぐずったら適宜待合室みたいな場所に下がりあやしたり、授乳したり…
特に困ったりはしませんでした(*´ω`*)
参加してよかったとおもっています!

みもり

どちらかだけでいいと思います。
それなら多少騒いでもお通夜だけだから……と大目に見てもらいやすいでしょうし。お通夜のが短いんじゃないかなーと思います。お通夜はお経以外は食事とかで比較的話したり動いたりしても大丈夫な時間も長いですが、お葬式は骨を焼いたり納骨したり火葬場への移動などもあって長いと思いますよ。ご飯も食べずに帰っても大丈夫だと思います😊

あ

私は旦那の祖父が最近、亡くなりましまた。
①お通夜もお葬式もどっちもでました。どっちも私の両親がきてくれたので私の両親がみてくれていました。

②食事も一緒にしました。旦那の親が良いと言ってても親戚がどう思うか分からなかったので。