※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmama
子育て・グッズ

義母が嫌味で口うるさい。自由にLINEも使えず、不満が募り疲れている。限界で旦那に相談し、お金を貯めて家を出ることを目指している。

愚痴せてください

義母のことです
義母は嫌味な人で全部のことに口を出します
子供が生まれた頃から

離乳食はそーじゃない
そんなんじゃ食べない

洗濯物やったの?

その服似合わない

LINEの一言を
イライラするなぁと
変えただけでいつも、一言だれのこと?わたしのこと?
そーゆーの気分わるいと

少しでも自分のことだと思ってるから
いちいちそーやって言ってくるんでしょ?

つかれたなぁって一言にすると
子供つれだして、しまいには、1日子供といたから
奢れって。。

LINEの一言も自由にしてもらえない
朝もっと早く起きたら?って
余裕あるし、ちゃんと全部やってるから
自分のペースで起きてるのに
寝る時間も制限されなきゃいけないの?

何時までに準備してって言われたから
はいって頷いて聞いてたのに
聞いてる?!って言われて
聞いてますよ?って言えば睨まれた、腹立つで
朝からボロクソ言われて
あんたがドライヤーかけてて
聞いてなかったのそっちでしょ?

うんうんってちゃんと聞いてましたよって
言えばそのことスルーして別の文句

旦那には、弁当箱を台所までもってくるってことくらいは
してほしいなって言っただけで
旦那は外で仕事してるからって
私も仕事して残業毎日してるんだけどなぁ

私の何が気に食わないんだろう
やることちゃんとやってるのにな
疲れちゃうな

毎日毎日、言われたくなくて会いたくなくて
何時に帰ってくるから、会わないよーに
急いでやることやって部屋にいく
毎日神経つかってるなぁ

たしかにまだ私18だし、色々教えたいのもわかるけど
違う気がする
教えるってよりもただのいびりじゃないのかなこれって
初めて旦那に全部喋った
今までのこと。ずっと隠してるつもりだったし
我慢するつもりだったけど
もー限界で言っちゃった。
家でようってなって
今頑張ってお金貯めてる。
2月には出れたらいいな

コメント

ぱぷりか

出るまで内緒にしておかないと、もっといびられますよ。

家も決まって、出る日にちが決まってからのが良いと思います。

合鍵も渡さないように旦那さんに説明して、契約したら鍵のスペアは持っていた方が良いです。

場所もなかなか来れない遠いところに行かれた方が良いですね😱
毎日訪問もないことはないと思うので。

  • 2kidsmama

    2kidsmama


    家出ることは一切喋ってませんよ

    なるべく遠くを探してるとこです(´;ω;`)

    • 10月11日
すうす

いびられてるんじゃなくて、心配されてるのと、色々教えてくれているのですよそれは…
18で働きながら育児家事されていて本当に頑張っていらっしゃると思いますが、やはり文面から受ける印象はまだまだ若い印象です。

嫌味もあると思いますが、まだまだ至らない、お若いママさんに色々教えたいのだと思います。私なら余計な事言われるラインの一言なんてお姑さんに絶対送らないし
会わない用にしているものバレてて気にくわないでしょう

まだまだ若いんだから、教えて下さい、助けて下さい、と頼ってこちらから歩みよるのがいいと思いますよ。
こっちはこっちでやってるよって言う態度が1番気にくわないでしょう…

特別嫌なお姑さんだという印象は受けませんでした。

おそらく私は質問者さんよりもお首位さんに歳が近いからでしょうけど

  • すうす

    すうす

    の間違いです

    • 10月11日
  • 2kidsmama

    2kidsmama

    睨まれたとか腹立つって言われるのは
    心配でも教えてくれているものでもないとおもうのですが

    ラインの一言を送るとはどういうことですか??

    • 10月11日
  • すうす

    すうす

    嫁なんて可愛い息子を奪っていくわけですからまず可愛いはずはなく…心の中で息子をずっと支えてくれる大切な人なんだとわかっていても色々思うのが当たり前です。
    私もいつか現れる息子のお嫁さんと仲良くしたいなとは思いますが、
    こっちが色々話してるのに「ハイ」じゃなくて頷くだけの18歳の小娘ちゃんに「ちゃんと聞いてんのかよ💀」と思えばそれが結婚して随分たつのに治らなければなおさらため息ついたりガン飛ばしたくなります。「いい加減礼儀を覚えろよ」と思えば「腹たつ」くらい言いますよ…

    ドライヤーかけてて聞こえにくいだろうなと思えば聞こえたか確認するか、ドライヤー終わるの待つか、中断してもらえばいいのです。

    年上の方、旦那さんを育ててくれた方への配慮が足りないと思いますよ…

    職場でも後輩が教えた事をやってくれなかったり、生返事なのがずーーーーーっと続いたら睨みたくも、腹たつと言いたくもなると思いますよ


    私もよくわかりませんが、「LINEの一言も自由にしてもらえない」とあったので、何かつぶやいて、それに色々突っ込まれたのかと…
    違ったみたいですね、ごめんなさい🙇

    • 10月11日
  • 2kidsmama

    2kidsmama

    はいっと頷いてたと書いたのですが、
    頷くだけと解釈したみたいですね
    文ヘタですみません

    あなたには、義母の性格がきついのではなく
    私がいい加減な人に見えるんですね
    私がずっと義母に対して態度悪くしてるわけでもないし、むしろ
    教えてくださいと言ってた方だと思うのですが
    違うみたいですね

    あと教えて貰ったことは全部やってますし、言われたことは文句言わないでやってます

    ただ朝から、睨まれた!腹立つって言われたのでもー無理だなと思って旦那に言っただけです

    • 10月11日
  • すうす

    すうす

    私なら「すいません、はいって返事してたつもりでしたが、声が小さかったですね」と答えます。
    声が聞こえなければ、返事したことにならない。
    と私は思っています…
    伝わってなければ言って無いのと同じかなぁと

    うちの義母も性格キツめなので、勘違いが無いように気をつけているし、納得できない事は「私はこう思ったけど、どうか?」と意見をすり合わせるようにして、今の良好な関係を築いたつもりです。少し言い合いになることもありますが、

    自分には非がないのに…
    という姿勢を見直す気配の無い感じが、「いい加減な人」というより「配慮の足りない人」「後から文句をいうめんどくさい人」という印象ですかね…
    言われた事は全部やってるつもりというのも、独りよがりで、「後もう一品ここも気にして欲しいのに」とか思われてるかもしれませんし…

    もちろんそうじゃ無いのかもしれませんが、文面からするとそう感じました…

    • 10月11日
  • 2kidsmama

    2kidsmama

    もちろん、私にもまだまだ
    ダメなところもあるし、
    直さなきゃいけないところもあります

    ただ他人のあなたに
    配慮が足りないとか言われる筋合いはないです悪いですけど

    結果私が悪いってことが言いたいんですよね、
    私は勘違いがないように気をつけてるとか
    知りませんし、聞いてませんし、それはあなたのやり方であって
    私には私のやり方がありますし

    私は、そういうことを言われて、旦那にいって引っ越すことにしたって投稿したんですよ、義母がどう思ってるとか聞いていないし、余計なお世話としか思いませんが

    • 10月11日
  • すうす

    すうす

    良かったです。おかあさんとのやりとりで自分にも悪い所があるって思っていらして…

    子離れ、親離れは当然ですが、思いもよらず息子さんと離れるお母様のお気持ちも慮って頂けるといいですね…

    • 10月11日
はち

ひとつひとつは小さなことでも
毎日の事になればかなりストレスですよね〜。

教えたいにしても嫌味は余計
なんじゃないかなと思いますし…

何しても口出す人は
居ますからね

お姑さんの気持ちも
ゆーママさんの気持ちも
本人にしかわからないので
欲しい言葉かはわかりませんが
ゆーママさんは頑張ってると思います。

家事に育児に仕事
毎日お疲れ様です。

旦那さんとも話せたようですし
早くいい方向に進むといいですね⑅◡̈*

  • 2kidsmama

    2kidsmama

    ありがとうございます😭
    もう少し言い方を変えて欲しいです。。

    • 10月11日
りーすもぐら

全ては、言い方ですよね😭離乳食は、そーじゃないっていう言い方じゃなくて、離乳食はこうやったほうがいいよって言われたら、きっとゆーママさんも素直に聞きますよね😲

若いからと、何もできないと決めつけて話されてますね、義母さん。

相手を変えることはできないので、距離をおいて、ゆーママさんも心穏やかになれば、お互いにもう少しうまく付き合えると思いますよ😄

貯金頑張ってください!引越しも3月くらいになると、引越し業者も忙しいのを理由に値段が上がると思います😩二月に引っ越せるといいですね🐙

  • 2kidsmama

    2kidsmama

    そーなんです。。
    ずっと言い方が嫌で仕方なかったです

    もっと優しく言ってくれたら
    私だって教えてもらってるって思えるけど、そんなんじゃ食べるわけないじゃんって言い方されたら、誰だっていやですよね😭

    • 10月11日
りーすもぐら

言い方ってなかなか変えられないと思うんです。同居中ならば、自分が気持ちよく過ごせるように思ってなくても、ありがとうございます!離乳食どうやったら、食べてくれますかね?

  • りーすもぐら

    りーすもぐら

    あ、途中でした。

    とか、自分から相談して見ればいいと思うんです。私も義母苦手ですが、自分から話しかけて、どうしたらいいと思います?って聞くと、私の時はこうしてたとか、話しますよ。前よりは、付き合いやすくなったと思います😭聞かれなくても言ってくるタイプって言いたくてうずうずしてるんだと思います😥

    元々愛想のないタイプの方もいるとは思いますが、どうせ引っ越すと思えば、気楽に話せるんじゃないですか?
    期限付きだと人間頑張れますよね☺️

    • 10月11日
  • 2kidsmama

    2kidsmama

    ずっと色々相談してたし、
    相談してもあんたが間違ってるとかしか言われなくて相談するのも嫌になっちゃいます

    • 10月11日
  • りーすもぐら

    りーすもぐら


    あー。。それは、もう。。

    お前は何様だー!!!って叫びたくなっちゃいますね😭😭引越しに向けて、そっと準備してください😥

    もうそれしかないですね。。旦那様も義母さんを直しようがないから引越ししようっていってくれてるんですもんね。。二月までなんとか耐えてください😣

    • 10月11日
sayaka*.・

私も4か月ぐらいですが同居してたので
気持ちほんっとーに分かります😭😭
嫌味な言い方も似てます。
うちの義母は全て自分の気分次第で
八つ当たり、暴言いろいろされました。
今は離れて月に1回合えばいいほうかなって距離ですが1度言われたことは許せないし私は好きになるつもりありません!

十分頑張ってると思います!!
何かにつけて文句いいたいだけなんですよ、そういう人は。
私はもう受け入れよう、理解しようと思わないようにしました😅

  • 2kidsmama

    2kidsmama

    ほんとに気分屋ですよね、
    仕事とか習い事でイライラして帰ってくると、すんごい不機嫌で
    ずっと嫌味しか喋んないですし

    私も家でたら会いたくないです
    私達夫婦、子供には私たちのやり方もありますし、それに全部文句言われると嫌です

    • 10月11日
ストロベリー

毎日毎日大変ですね😫
同居は本当にストレスたまると思います。
旦那さんが理解ある方で良かったですね😄
少し距離を開けた方がうまいこといくかもしれませんね💡

  • 2kidsmama

    2kidsmama

    ありがとうございます😭
    毎日一緒にいれば嫌なとこも見えますよね😱

    • 10月11日