※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
妊娠・出産

陣痛の痛みの感じ方や初めの痛みについて、経験者の方の体験談を教えてください。

陣痛、陣痛と当たり前のように使う言葉ですが、実際体のどの辺りがどのように痛む痛みのことを言うのですか?
特に、一番初めに感じた陣痛がどんなだったか、お子さんを産まれた方、教えてください!

コメント

まいまい

初めは生理痛?みたいな感じの痛みでしたが、進むにつれて私は腰に来ました!腰が砕けそうなくらい、、腰に来る人お腹に来る人それぞれいるみたいですよ(^^)

• こじろう

こじろう

腰が砕けるのか…
    凄まじいですね…
    それでも3人目が宿ってらっしゃるんですね꒰*´∀`*꒱
    母強し…!

• 8月13日
ののん

私も始めは何か生理痛?
鈍痛みたいなのから始まり…
だんだん下にさがり
最終うんちが出そうな痛さでした。

• こじろう

こじろう

痛みの場所も下がってきたりするんですね!
    勉強になります(。-_-。)

• 8月13日
はるママ

こんにちは♡
初めは下痢ピーのような腹痛でした(^ω^)
トイレに行きましたが出なくておかしいなーと思いつつまた寝ててそしたらまた下痢のような腹痛で痛くなり…まさか!!って思いました(´:ω:`)笑

• こじろう

こじろう

なるほど…!
    じゃあ一番初めの痛みだけではなかなか陣痛だとわかりづらいかもしれないってことですね!

• 8月13日
葉月

私はおなかとおしりがもう釘でも打ち込まれているのではないかと思う痛みでした(o^^o)

• こじろう

こじろう

釘はこわすぎる!(´+ω+`)
    覚悟しときます…!

• 8月13日
☆〜(ゝ。∂)

私は、陣痛を便秘だと勘違いしていたので、便秘のような痛さでした(・・;)主人に病院行こうって言われなかったら、便秘だっておもって陣痛に気づけませんでした。間隔が短くなってからは、下痢のような痛さでお尻から何か出るんじゃないかってくらい、お尻が痛くて、主人にお尻を押してもらって耐えました。

• こじろう

こじろう

お尻ですか…!
    旦那とテニスボールが活躍するのはこういうときですね?!
    なるほど…

• 8月13日
食欲

私も腰でした‼️
もうどんな痛みだったか忘れましたけど、最初は生理痛の酷い感じでした!
あとは私は吐き気がすごくて、胃液まで吐きました。
でも助産師さんには吐き気があった方がお産が進むのが早いんだよ〜って言われました!
吐き気でおえ〜ってなってる時の方が腰の痛みも和らいでいた気がします^o^

• こじろう

こじろう

吐き気がある人もいるんですね…
    や〜一口に陣痛って言ってもいろんなパターンがあるんですね…(-_-)

• 8月13日
たろちゃんママ

陣痛と一言で言いますが、妊娠中の悪阻や張りや期間中に人それぞれ違うものがたくさんあったように陣痛も人それぞれ違いますよ!
生理痛のような人もいれば下痢のような人、便秘のような人、恥骨が痛む人、腰が痛む人、急激にお腹が痛む人。
ほんとに人によります。
私は生理痛通り越して、急激にお腹が痛くなりました。
その後、腰が砕けるかと思うような腰痛が来ました。
あまり聞くと怖くなったり不安になったりするのであまりオススメできませんが。

• こじろう

こじろう

予定日を過ぎているので、自分が陣痛を見逃してるのではないかと思ったりして質問してみました。
    確かに聞けば聞くほど怖くなりますね(´∀`;)
    教えてもらっておきながらこんなこと言ってしまうと、答えてくださった方に失礼ですが…

• 8月13日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

私も予定日過ぎて、陣痛に気付かないんじゃないかと思ってました(>_<)
    5日遅れだったんですが、ちゃんと陣痛だって気づきましたよ!
    最初はこれが陣痛?と思って2時間様子みましたけど。笑
    やっぱりこれは陣痛にまちがいない!って思いました(o^^o)

• 8月13日
ぴぴ

私は、
一人目は強い腰痛
後半はどこが痛いのか分からない。
二人目はお腹が苦しく激しい痛みって
感じでした。
個人差があるのと、
子供によっても違う気がします(○´ω`○)

• こじろう

こじろう

同じお母さんでも違ったりするんですね〜!
    妊娠ってホント、不思議というか予想できないというか…

• 8月13日
necomimi

一昨日産みました。
バルーンもいれたので前駆陣痛も激しかったのですが本陣痛になった時は、痛い波が来るとき(腰と背筋がツーンが前触れ)

自分の足に力は入らず腰が砕けそうな痛みとへそから下のあたりが子宮収縮でグー!っと押しつぶされる痛みです。痛さのイメージは生理痛に似てますが度合いが違い呼吸をするのもやっとで冷や汗びっしょりでした(T_T)

それを何回か耐えたらいきみたい感がでてきます
最初はいきまないでといわれますが、下半身は勝手にいきみ子宮収縮するのでどうにもなりませんでした。

陣痛が来た段階で鼻から吸って口から長く吐く~を落ち着いてできれば大丈夫だと思います☆

私は、促進剤が効きすぎたのか破水、本陣痛、いきみが一気に押し寄せて点滴の棒につかまり呼吸するのでやっとでした。
そのおかげで促進剤投与から2時間半で全て終わりましたが、皆さんの体験談を聞いていると普通の陣痛で落ち着いて産みたかったです(笑)

でも呼吸法が実践できた時は本当に痛みや苦しさは半減しました!
おそらく普通の陣痛なら徐々に痛くなり段階があると思うので呼吸をととのえれば冷静に対処できると思いました。

• こじろう

こじろう

やっぱり促進剤を使うとそうなることが多いんですね…
    遅れているので、それも恐れていることの一つです。。
    呼吸法もイメトレはしてるつもりですが、思うようにできないものなんでしょうね…
    詳しく教えていただいてありがとうございます(´ー`)

• 8月13日