※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんがいて、夜中に起きてしまうことが疲れの原因。旦那は仕事で深夜に帰宅し、ほぼ一人で育児に奮闘。手伝ってはくれるが、理解が足りず疲れている。外に出て気分転換を図りたい。

7か月ママです

なんだか疲れてしまいました〜。夜はまとめて寝ないから深夜3時に起きるし
旦那は仕事で帰ってくるのは深夜なので
ほぼ一人だし…
寝かしつけるのも私。旦那は寝かしつけてくれないし…

それなりに手伝いはしてくれてますが
なんだかこっちの苦労をわかってくれなくて
疲れてしまいました

一人になりたくて外に出てきました。
今は旦那が見てくれてますが、これで帰ったら
見ててくれてありがと、ごめんね〜
と、言わなきゃいけないと思うと
なんだか悲しくなります。
元気がほしいです

コメント

あー

私も同じ状況です。
寝かしつけは毎日私だけど旦那がやると余計興奮して起きるので私がした方が早いなーと思ってやってます😭
私の旦那はあまり手伝いなどしないので羨ましいです😭
預けてみててくれるなんてないです😭だから私だったら、感動して、みててくれてありがとー!て素直に褒めますね😊賢い女は男を立てるという本があって、小さいことでも褒めていくと男の人は自尊心が保たれて、少しずつ女性へ協力的になったり、夫婦関係が良くなるそうですよ。ありがとうを口にすることで、我が家も離婚危機から現在はまあまあ落ち着いてます笑
男の人てやっぱり育児の本当の大変さなどわからないんだろうなーと思ってます。だけど、そう思ってると心からの感謝もできないですよね。
わからないだろうけど、少しでもしてくれていることにまずはありがとう伝えてみてはどうでしょうか😊

  • ユウ

    ユウ

    ありがとうございます。
    同じ方がいるだけでホッとします。

    そうですよね、褒めることは大事ですよね🙇感謝の気持ちを大切にしたいけど余裕がなくて自分中心の考えになってしまいますね…
    追記も読みました。朝早いのにコメントしていただきありがとうございます(;_;)

    • 10月11日
  • あー

    あー

    とりあえず今は、自分中心でいいんですよ!私もそうです。だけど時間が経って落ち着いた時に、ありがとうてちゃんと思えた時に伝えてますわ😊

    • 10月11日
あー

あ、追記ですが、いつも寝かしつけや夜中に赤ちゃんが泣くので、あまり練られてなくて少し疲れてたんだ。でもあなたが見てくれて少し外に出られてリフレッシュできたよ、ありがとう。など自分の状況を挟みつつ伝えて見てはどうでしょうか?😊

し

毎日お疲れ様です!

なんで母親は「見ててくれてありがとう」って言われないのに、こっちが少しでも見ててもらうと「ありがとう」なんでしょうね…
理不尽ですよね!!

本当は一日中預けてぐずりもご飯も全て対応してもらいながら、家事やってもらって大変さを理解してもらいたいところですが…

とりあえずせっかく出てきたのだから、なにかやりたいことやって帰りましょう!私はこの時間だとコンビニでお高めのスイーツ買って食べるくらいしか思いつきませんが💦
マンガ喫茶でマンガ読むとか…なんでも…!

少しでも元気チャージできますように!

  • ユウ

    ユウ

    お疲れ様です!
    そういえば、お疲れ様と言われないなあ育児って。と思ってしまいました笑

    平等にいたいもんですよね。
    それが、私も眠くなってしまって帰ってきたら
    案の定子供が泣いて起きていました。
    旦那はトントンするのみ。うちの子トントンじゃ寝れないのにな〜、とまたため息がでてしまいました笑

    しょうがなく私が寝付かせて今に至ります*\(^o^)/*
    もう、寝てイライラを収めます!!!笑

    • 10月11日
あいぽん

うちも旦那は寝かしつけできませーん笑

抱っこすると余計に泣いたり覚醒してしまいます(^_^;)
パパで寝てくれたらママも休めるしいーのになーとは言うものの、
パパじゃ寝ないから、ってことで最終的には毎日ママが、寝かしつけですf(^^;

でも、こうしてると結局なついてるのはママだし、子供も、好きなのはママだって思ってるんでしょうね。
心の中で私は勝ち誇った気持ちです笑

私もつい旦那にはイライラしてしまいますが、旦那に「○○してくれてありがとう」といわれるたびに、私は旦那にあまり言ってあげてないなーって、ふと思っています笑

他の方が言っていましたが、ほめて伸ばす、感謝を伝えるのも大事ですね!

あまり回答になっていなくすみません!
辛いこともたくさんありすが、私もがんばろうと元気が出ました!

  • ユウ

    ユウ

    寝かしつけてくれたら楽ですよね(T . T)
    もう産まれる前の好きなだけ寝れた生活を思い出せなくて悲しいです…笑

    私はありがとう、と普段伝えてるつもりですが旦那には言われないなぁー
    あまり口にださない旦那なので笑
    愚痴がとまらなくなるのでこのへんでやめておきます*\(^o^)/*

    褒めて伸ばす!頑張ります!

    • 10月11日