※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのもり
子育て・グッズ

3ヶ月から離乳食を始めるべきか迷っています。皆さんはいつから始めましたか?りんごのすりおろしを与えた経験はありますか?

離乳食開始の時期について教えてください。今3ヶ月です。

雑誌などには5ヶ月になって、首が座り唾液がよくでて、大人の食べているのを見るようになってからと書いてあったので、焦らず始めればよいと思っていましたが、、、。

近所のママ友と、昔助産師だったおばあちゃんに、3ヶ月くらいの早くからりんごのすりおろしやお米一粒とかのほんとに少量を与えて慣れされた方がいいよ。早めに始めないと食べなくなるからと言われました。

おばあちゃんだけなら昔と今では違うからと思うのですが、私と同じ年のママ友も言っていたのが気になります。

みなさん、離乳食はいつ頃から始めましたか?りんごのすりおろしなど開始前に与えましたか?

コメント

ちゃむちゃん

私はまだ何にも初めてないです!
遅い方がいいと聞いたので出産予定日から6ヶ月あけようと思ってます!3ヶ月はまだ早いのではないでしょうか!

• たのもり

たのもり

ですよね、早くからがいいというのは今は違いますよね(*_*)私は初産、ママともは三人目妊娠中なので、先輩ママのアドバイスにどう答えていいものか悩みます。。。(×_×)

• 10月11日
SAEKO.

5ヶ月まで待ったほうがいいですよ。
好奇心があったとしても、内臓が完全に機能してない状態で食べさせたらどうなるでしょうか

• たのもり

たのもり

そうですよね。内臓機能が整う5、6ヶ月からというのが正しいですよね。

• 10月11日
やや

5ヶ月後半から始めたかもしれません。りんごのすりおろしは離乳食前にあげた事ないです。
異がまだ未発達の状態であげるのはよくないかもしれません。

• たのもり

たのもり

ですよね。。。昔はあげていたそうで。近所でよく会うので、アドバイスに対して反論すればいいのか、あげてみたと嘘もつけないので、どうしたものか悩みます。

• 10月11日
  • やや

やや

まだ大人が食べている時に興味ないから、まだあげていないと言ってもいいと思います。

• 10月11日
  • たのもり

たのもり

そんな感じで返すしかないですよね。。。そんなんじゃ遅くなっちゃうのよー!よくわからない時期からすこーしずつあげるの!とか助産師のおばあちゃんに言われそうですが(^^;
    返信ありがとうございます(^^)

• 10月11日
ゆ~

昔は3ヶ月から果汁をはじめたみたいです。
日本の育児は母乳推しだから段々離乳食も遅くなり、5~6ヶ月でと今はなってねーって小児科の先生に言われました🎵

• たのもり

たのもり

そうなんですねー!母乳をしっかり与えてからという考えにかわってきてるんですね。なぜ、昔はあげてたのが今は遅くなったのか疑問だったので、、、ありがとうございます

• 10月11日
よっちゃん

3ヶ月では早すぎると思いますよー!
うちは5ヶ月に入って少ししてから開始しましたけど、6ヶ月から始める方もいますよ😌

• たのもり

たのもり

6ヶ月からでもいいんですねー。近所のママともに遅くなると食べなくなるから早くからりんごのすりおろしなどあげた方がいいよと言われ、戸惑いました。ありがとうございます

• 10月11日
かすみ

5ヶ月になってから離乳食始めました。
焦って早くから慣らす必要ないと思いますよ(^^)

• たのもり

たのもり

そうですよね。予定日より1ヶ月近く早く生まれている子達なので、ほんと焦らず始めたいです。よく会う近所のかたのアドバイスにどう答えていいものか悩みます。

• 10月11日
テディさん

5ヶ月半で始めました❗
いまだに食べたり食べなかったりでご機嫌次第な感じです(笑)
離乳食は親のストレスが強くなるので(笑)急がなくてもいいと思いますよ🙋

あと果物などは甘いものばかり食べてしまう子にならないよう食育の観点から早く食べさせなくてもいいと言う風潮ですね🎵
年配の方はリンゴあげなさいとか言われますがまずはある程度野菜になれた頃にあげようかなぁ~と思ってます‼

• たのもり

たのもり

なるほどー!甘いものが初めの慣れるものだと確かに味覚が怖いですね。。。主食、野菜が先ですよね。年配の方だけでなく同じ年のママ友に言われたのがびっくりしました。。。相手の言うことを否定するのもなんだし、あげてみた?とか言われて返しが難しいです。。。

• 10月11日
らら

3ヶ月は早すぎですねー(;´・ω・)
早めに始めないと食べなくなる、、と言っても大人になってもミルク吸ってる人いないですよね(笑)
大丈夫ですよ♪ゆっくりでもちゃんと食べてくれます(*ˊᵕˋ*)姪っ子は胃腸が弱くて7ヶ月からでしたが三歳の今では好き嫌いなくなんでも食べます♪

• たのもり

たのもり

確かに笑!!早めに始めたミルクの味を好きって人いないですもんね!笑
    食べる食べないは開始の時期とは関係ないんですね!!安心しました(^^)

• 10月11日