※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
その他の疑問

昨日から急に歯茎が痛くなり腫れてる気がしているのですが、こんな場合…

歯科の知識のある方回答お願いします(>_<)
昨日から急に歯茎が痛くなり腫れてる気がしているのですが、こんな場合って歯医者に行って良いのでしょうか?
虫歯は今年1月までに全て治してあります
噛もうと歯をカチカチしても腫れてる部分が邪魔をして噛めません(>_<)
歯医者に連絡すれば早いのですが、子供を見てくれる人がいなくてすぐには行けないため質問させていただきました(>_<)

コメント

メルモ

痛みの原因はここではわからないので、病院へ連絡するしかないと思いますよ。

子供がいても、お腹の上で抱っこして処置してくれる所もありますし、受付の方や手の空いてる方が見ててくれる事もあります。

• 心

回答ありがとうございます
    そうなんですね!
    子供連れて行っていいなら行きやすいですね
    歯科に連絡して相談してみたいと思います!
    ありがとうございます!!!

• 8月13日
kanya

歯科助手してたものです♪

虫歯がないようでしたら、疲れやホルモン、ストレスでの免疫力低下で意外と歯茎の腫れにでたりします!お疲れでしょうか?
なかなかお子さんがいて出かけられないのであれば、痛くてたまらないならロキソニン飲んだり、冷やしてみたり
何日か様子見てもいいかと思います♪
口内は優しくきちんとブラッシングして患部は刺激しないように清潔にして下さい(/_;)
気になっても舌であまり触らないように!
より痛くなり気になるようでしたら受診したほうが楽になるかと思いますよ\(^o^)/

• 心

疲れてるかと聞かれたら…疲れてないと言えば嘘になりますが(>_<)
    そうなんですね
    薬に頼るほど激痛ではないので冷やしてみたりして様子を見てみても良いかもしれないですよね
    ブラッシング気をつけます(>_<)
    ありがとうございます!!!

• 8月13日
あずき☆

歯科衛生士をしていた者です。
他の方が言われてる様に、疲れてると腫れたりします。
他に、歯の根っこの部分が割れてると痛くて噛めなくなったりもします。
この場合はもう歯は抜くしかありません…。痛みも強くなっていきます>_<
痛い歯は神経が残ってる歯ですか?もし以前神経をとった歯ですと、中でバイ菌が増えてしまって化膿してる状態もあり得ます。

いずれにしても早めに歯医者を受診した方が良いと思います。
電話で聞いてみるとお子さんが一緒でも大丈夫な所もあるかと思います。

• 心

神経を取った歯かはわからないです(>_<)
    治療をした痕跡はありますが(>_<)
    今交通手段もないので、主人に話してみて
    出来るだけ早く歯医者に行こうと思います!
    詳しく説明していただきありがとうございます(>_<)

• 8月13日
ともよし

私は疲れてる時や忙しくていい加減な磨き方してたりすると歯茎腫れやすく、歯間ブラシなども使って念入りにブラッシングして歯茎に溜まってる血を出してあげると数日で治ってきます。

すぐに歯医者さんに行けないならとりあえず旦那さんに帰りに歯間ブラシ買ってきてもらってブラッシングするだけでも改善する可能性ありますよ。

なるべく早く受診するに越したことはないですが…

ブラッシングは強くやり過ぎると逆効果なので、1本ずつ丁寧に磨くといいです。

• 心

歯間ブラシ使ってみます
    優しく1本ずつ丁寧に、ですね(^^)
    早く歯医者行きたいですが行けないので
    繋ぎにやってみます!
    ありがとうございます!

• 8月13日