※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

顔の湿疹や汗疹、耳の膿が治らず悩んでいます。小児科では石鹸で治ると言われたが、効果がない。皮膚科に行くべきか迷っています。

顔の湿疹とからだの汗疹と耳の膿が治りません(இдஇ; )
1カ月健診のときに小児科の先生に診てもらったら、薬は塗らないで石鹸でよく洗えば治るって言われたけど、全然良くなりません😢小児科の先生には、皮膚科に行ったら薬が出るけど、治ったり、再発したりのいたちごっこだから皮膚科には行かない方がいいって言われたんですけど、このまま皮膚科には行かない方がいんですかね?😢

コメント

たいくんまま

一回皮膚科に行き薬をしっかり塗って直してからスキンケアで綺麗なお肌を保つのもいいと思います!

うちも汗疹、顔の湿疹すごかったです。同じく皮膚科には行かず石鹸で洗ってましたがそれでも結局よくなったり再発したりのいたちごっこでした😰
今は薬を処方してもらい綺麗なお肌です∩^ω^∩

  • あちゃん

    あちゃん


    やぱ皮膚科行った方がいいですよね!1カ月健診のときに診てもらった先生に皮膚科行かない方がいいと言われたから、迷ってました(இдஇ; )

    参考になりました♡ありがとうございます♡♡

    • 10月10日
  • たいくんまま

    たいくんまま

    皮膚科の先生によっては薬は出さず乳児湿疹は石鹸でしっかり洗っておけば治るという先生もいるそうですが(´-ω-`)

    私は皮膚科にはいきませんでしたが結局3ヶ月の予防接種のときに小児科の先生から薬を出されました( ̄▽ ̄)

    ステロイドは怖いというイメージもありますが内服での使用は注意が必要だけど皮膚に塗るような用途であれば副作用はないと以前アレルギーの講演会に行ったときに聞いたことがあります∩^ω^∩

    • 10月10日
  • あちゃん

    あちゃん


    そーなんですね( ›_‹ )
    色々ありがとうございます😭💓

    • 10月10日
ひいらぎ

うちも2ヶ月くらいほっぺの湿疹を繰り返し、耐えられず皮膚科に行きました。弱いステロイドを処方され、弱いから大丈夫と言われたのですが…どうしても手を出す気になれず、もう1つもらったワセリンを夜は授乳の度、昼は1時間おきに塗りたくりました。
もちろん使い方を間違えなければお薬も大丈夫だとは思いますが、やはり気になりますよね。。状況の確認と、ステロイドなどは使いたくなければその旨を説明して、心配ならいくつか皮膚科にかかってもいいと思います。

  • あちゃん

    あちゃん


    ワセリンで治りましたか?(இдஇ; )

    • 10月10日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    うちは皮膚科でまず菌の検査?といって湿疹の一部を見てもらい、菌の仕業ではなかったみたいなので、一度お薬で炎症を抑えて、保湿メインで頑張って、様子を見ましょうと言われました。
    ガーゼ湿らせてきれいに拭き取る→ワセリンを大量に塗る
    を1週間くらい試したら、ほぼ今は治っています✨
    石鹸も湿疹部分にはやめて、ぬるま湯で洗い流すだけにしました。

    • 10月10日
  • あちゃん

    あちゃん


    1週間で治ってよかったです😭
    羨ましいです( ›_‹ )♡♡
    皮膚科行ってみようと思います😭💓

    • 10月10日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    皮膚科に診てもらうまで、石鹸変えたり、桃の葉ローション、アロベビー、ベビーオイル、、いろいろ試しました。😭うちの子にはワセリン塗りたくりが一番合っていたみたいです。あちゃんさんのお子さんも早く良くなりますように😢

    • 10月10日
  • あちゃん

    あちゃん


    アロベビー私も試しました😥
    その子によって違うんですね!
    ほんとに毎日お肌みるの辛いので早く良くなってほしいです😭💓
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 10月10日
  • あちゃん

    あちゃん


    あ、すいません。お肌の手入れの仕方は病院で言われた通りにしたんですか?👀ワセリン一時間おきに塗るとかは病院で言われたことですか?

    • 10月10日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    病院では、赤みが出たらステロイド系のお薬で炎症を抑えて、基本はワセリン保湿と言われました!具体的に1時間おきとは言われませんでしたが、うちの子は眠かったり痒くてすぐほっぺをこすりつけていたので、そのくらいの頻度じゃないとすぐ取れてしまっていたからです💦
    1ヶ月くらいの湿疹は、脂漏性の湿疹かもしれないので、同じ方法が効くかはわかりません😭うちも1ヶ月くらいの頃はニキビみたいなのが顔全体に出る感じで、今とは違いました💦

    • 10月10日
  • あちゃん

    あちゃん


    すごく参考になりました😭❣️
    ほんとにありがとうございました😊
    明日、病院に行ってきます!
    早く良くなりますように😭😭

    • 10月10日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

石鹸は替えてみましたか?
石鹸が合わない可能性もありますよ。

  • あちゃん

    あちゃん


    最初、泡の石鹸で、今は固形石鹸で洗ってて、でも良くならないんです( ›_‹ )

    • 10月10日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    私はなるべく薬は使いたくなかったので、石鹸替えてよく洗って保湿しっかりしてました。
    それでも3ヵ月ぐらいまではひどかったです。
    乳児湿疹はしばらくは続くって聞いてたので、こまめに保湿したりで乗り切りました。

    • 10月10日
  • あちゃん

    あちゃん


    保湿はしないでって言われました( ›_‹ )
    3カ月たって治りましたか?( ›_‹ )
    もう可哀想で(இдஇ; )

    • 10月10日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    保湿しないでは言われたことなかったのでわからないですが、その後も多少は出ましたが治りましたよ。

    • 10月10日
  • あちゃん

    あちゃん


    3カ月まであと2カ月なので、その間この湿疹で過ごすのが可哀想で耐えられないので、やっぱり皮膚科に行こうと思います😢
    ありがとうございます😢❤️

    • 10月10日
deleted user

私は自分が肌弱くて美容師してる間ステロイド使ってたので、娘には絶対使いたくなくて自力で治しましたよ✨
顔面真っ赤に晴れ上がるほどの乳児湿疹になり、乳児院で看護師してる友達に相談したら、毎日石鹸で優しく洗って湿疹が乾燥してきたらキュレルとかのローションをつけて保湿しました❗
ワセリンは良くないみたいです❗
根気よく続けてたら2週間くらいしたら治り始めて、今はツルツルですよ✨

  • あちゃん

    あちゃん


    2週間たっても全然良くならなくて😭
    皮膚科行ってみようと思います😞

    • 10月10日