※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぱまん
妊娠・出産

手術後の症状について相談です。出血や吐き気は想定内でしょうか?同様の経験をした方の体験も知りたいです。病院に行けず不安です。

妊娠10週目の稽留流産のため、6日の金曜日稽留流産の手術を受けてきました。

手術当日・・・麻酔のせいか胸焼け程度の気持ち悪さはあったものの、食欲もあり、下腹部痛もほぼ無く、出血もほぼありませんでした。

2日後・・・昼間は出血、下腹部痛共にほぼなし。

3日後・・・午後ぐらいから弱めの下腹部痛→夕方から強まる→就寝前になるとさらに強くなり生理痛のような・・・けどいつもとは違う痛みを感じました。生理痛の時のようにゆたんぽであっためると少し楽になり、座薬を使うことなく眠れました。

昨日・・・起床してトイレに行くと昼用ナプキンいっぱいに出血。引き続き下腹部痛。そして、吐き気を感じるようになりました。1日寝たきりでほぼ何も出来ず。

本日・・・出血は少なくなりましたが、排尿すると、子宮がきゅーっと痛み、同時に吐き気も感じます。寝たきりになると、だんだん回復しますが、少しでも立ち歩くと気持ち悪いです。何も食べれず、あと1日分抗生物質と子宮収縮剤が残っていますが飲めていません。

出血や、下腹部痛は想定していましたが、吐き気も感じるものなのでしょうか?ちなみに、つわりは、赤ちゃんの心臓が止まってしまったであろうらへんからほぼなくなり、それ以降気持ち悪さを感じるようなことはあまりありませんでした。

○術後何日か経ってからの出血は想定内のことですか?
○同じような手術を受けた方で、術後3.4日経って吐き気を感じた方いましたか?

本当なら病院にかかりたかったのですが、車の運転ができる状態ではなく、旦那も仕事のため、行けませんでした。
何か口に入れたくても怖くて食べられません・・・

コメント

みさと

3日ほどは出血しました。
吐き気は感じませんでしたね^^;

お身体大事になさってください( ˘-˘ )

  • なっぱまん

    なっぱまん

    やっぱりそうですよね・・・私も術後すぐ出血すると思ったら時間差で出血し始めたので・・・心配になってしまいました。
    もう少し様子見てみます!
    お返事ありがとうございました❁

    • 10月10日
もち

春に稽留流産で手術をしました。
術後の出血はしばらく続きました。私は術後10日間ぐらい出血が続きました。下腹部痛も同じ続きました😣
手術をしてもまだhcgがあるために熱も下がらず、吐きつわりも継続しました。なので、なっぱまんさんもまだ体内にhcgが残っているのではないでしょうか?
あと、稀に手術で全てを取りきれていない場合は(すこし残っていたら)まだ体は妊娠している状態と同じで妊娠中の症状が続くみたいです。

  • もち

    もち

    追記です。あと、体力が著しく低下してすごくしんどくて何もできない日が術後2週間以上続きました。少しだけ動くと顔が真っ青になり、恐ろしくしんどくて大変でした。あと、37度台の熱も同じぐらいの期間継続しました。

    • 10月10日
  • なっぱまん

    なっぱまん

    詳しくお答え頂いてありがとうございます!
    人によってやっぱりすぐに出血も下腹部痛もおさまる方もいれば続いてしまう方もいるんですね・・・
    手術前はつわりもなくなったのですが、やはりまだ体が妊娠してる状態と思っている為なのでしょうか・・・
    一応一昨日からまた基礎体温をつけ始めて、体温は下がっているようなので、あとはホルモンのバランスでしょうかね・・・
    私も立ち上がって動くとすぐに体調が悪くなり、横になっていると落ち着きます。
    術後1週間後の受診がもうすぐあるのでもう少し様子見てみます。
    ありがとうございました(´pωq`)

    • 10月10日
りおちゃんママ

私も、先週の金曜日に稽留流産で掻把手術をしました。日曜日位まで吐き気がありましたが落ち着きました( ´•ω•` )出血はまだ、続いています。今日病院に再診に行きましたが、問題ないと言われました。
精神的にもきついですよね(;_;)お互い乗り越えましょうね。お身体大事にされてください!

  • なっぱまん

    なっぱまん

    同じ日に手術だったんですね・・・お互いよく頑張りましたよね!!お疲れ様でした❁
    私は術後2日何もなくてこんなもんか、とタカをくくってたら3日目からどん底に・・・私も金曜日また再診があるので、そこまで様子を見てみようと思います!
    お互いまたすぐに赤ちゃんが戻ってきてくれますように・・・
    りおちゃんママさんも今はゆっくり心も体も休めましょうね・・・!!

    • 10月10日