※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachan
妊娠・出産

31週3日の初マタです。赤ちゃんの体重がわからないことや張りについて不安があります。出血がなければ大丈夫と言われていますが、張りが強く感じることがあります。

31週3日の初マタです!
少し大きめですねって言われるだけで、順調みたいなんですが、
この数値の意味がわからないんです😵
1番下のgは赤ちゃんの体重ってことしかわからなくて…

31週入ると張りが寝てても起こるようになり
いつもより張りが強いかなって感じることがあるんですが
大丈夫なんですか?
先生に相談しても張りはどんどん出てくるからね〜!
出血なければ大抵は大丈夫って言われるんですが
不安です…

コメント

パピコ

まずBPDというのが頭囲、ACというのが腹囲、その下が赤ちゃんの太ももの長さです。

JSUMというのは基準値を出している機関名です。
ここではJSUMという団体が提唱している数字を基準に見てますよ〜ということですね。

その隣のwやdは、今回測って出た大きさは基準値から見ると何週何日相当の大きさですよ〜という感じですね。

  • パピコ

    パピコ

    今回の結果から見ると
    頭囲は84.9mmでJSUMの基準値から見ると34w6d相当の大きさ、
    腹囲は277.9mmで34w0d相当の大きさ、
    太ももの長さは55.9mmで31w2d相当の長さ、
    体重は1950gで32w6d相当の重さ

    ということですね😊

    ただ、これは大まかな大きさなので誤差がかなりありますから、あまり気にせず目安の数字だということをしっかり頭に入れておいてください。

    • 10月10日
  • sachan

    sachan

    わかりやすい説明ありがとうございます!
    だから、大きめという判断になったんですね😊理解できて安心しました!

    わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月10日
ぎりんちょ

私も初マタの31週4日です✨
予定日1日違いですね(*^^*)

私も数値がよく分かりません💔

張りは段々と出てくるみたいですね!
私は張りはまだそんなに感じないんですけど、動悸と息切れがあります。
寝てるときも苦しくて寝れないことが多いです(*_*)

  • sachan

    sachan

    そうなんですね👶✨
    初めてのことばかりで不安ですよね💦

    基準の大きさと比べて
    だいたい何週目のころって
    出してくれてるみたいですね💡
    やっと理解できました!

    動悸と息切れも辛いですね😭
    仕事で立ってることも多いので
    張りの回数が多のかなって
    勝手に思ってます!

    • 10月10日