※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんに与えるおもちゃについて相談です。おもちゃは必要?手持ちのもので代用しているが、もっと見て楽しいおもちゃが欲しい。プレイジムは高いし場所を取る。おもちゃ選びが難しいです。

生後3ヶ月半になりました。みなさまこの時期どんなおもちゃを与えていますか?
月齢にあったおもちゃを!と聞くのですが、そんなにお金も場所も余裕がありません。手に持つガラガラ、歯固め、くらいはいただいたものがあるのですが…
メリーは買わず紙のモビールで代用していますがやはりもっと見て楽しい、触って楽しいおもちゃがあったほうがいいのでしょうか?😥プレイジムのような…
ただプレイジムは場所取るのと高いのとデザインが派手すぎて好みじゃないので躊躇してしまいます…
おもちゃは必要でしょうか?買わなくても、ママとのお話や絵本などで五感は育ちますか?おもちゃ選び、本当に難しいです………

コメント

mr1988

ビニール袋のカシャカシャした音が好きだったので与えてましたよ〜😆万が一のことを考えて窒息しないようにずっと見守ってましたが、、買い与えたおもちゃより気に入ってました笑

• 🌃

🌃

買ったものより気に入ってくれるのは嬉しいような複雑な気持ちですね😅うちの子もビニールがさがさの音で眠ってくれるのでビニール袋あげてみようと思います‼️

• 10月10日
もちもちちくわぶ

月齢が近いですね
うちはオーボール買いました(^o^)/楽しそうです

• 🌃

🌃

オーボール、買って放置してたの思い出してあげてみました💕口に運んでなめてました🙋

• 10月10日
☃

ほとんど買ってません!
というより自分たちで買ったのはオーボールくらいであとは貰い物です✋
空いたペットボトルに米いれて口の部分テープとかでしっかりとめればシャカシャカなるのでそれがお気に入りのようでたのしんでます😊
最近はおもちゃより大人が使ってるものに興味津々で全然おもちゃで遊んでくれません😂
なのでこれからも誕生日とかお祝い事的なのがない限り買うつもりはほとんどないですw

• 🌃

🌃

手作りもいいですね!買うときりがないですし😓気に入ってくれなかったらもったいないですしね💦
    確かにおとなと一緒がいい時期もきますよね!そのうち息子もリモコンとかスマホとか欲しがるんだろうなぁ😢

• 10月10日
maminaya

こどもチャレンジベビーとってるので、毎月月齢に合ったものが勝手に届きます(^-^)
一年一括なら月々の金額も1,600円くらいで安いし、買ったものよりよく遊んでくれます(^o^)
離乳食のことや、子供の成長のことが載っている本や、絵本も毎月届くし、基本的にそれ以外はベビーカートしか買ってあげてないです♪

• 🌃

🌃

こどもチャレンジもいいなぁと思いながらも迷っています😅それより、自分たちがいいなと思うものにお金使えば?と主人も言っていて…でもいろんな情報わかるのはいいですよね✨

• 10月10日
  • maminaya

maminaya

自分達が買ってあげた物より、こどもチャレンジベビーで届いたもののが楽しく遊んでくれていて、大人が思うものとは違うのかなぁと最近思うことも多々あります(^^;
    あとは、テレビのリモコンや携帯電話、買い物袋や普通の紐など、そんなもの?ってものが凄く楽しそうで、意外となにも買わなくても楽しめるのかもしれないですね♪

• 10月10日
  • 🌃

🌃

やっぱりチャレンジとかはこどもの興味をひくポイントをおさえているんですね‼️こどもの好きなものってなかなかおとなにはわかりませんね😅

• 10月10日
  • maminaya

maminaya

そぅですねー♪
    いつも次はこれなんだぁと思うけど、楽しそうに遊んでくれてます(^o^)
    オーボールや起き上がり人形みたいなものとか、私は3ヶ月の時に申し込んでマットみたいなのが届いたけど、それも未だに楽しそうに遊んでくれてます(^o^)

• 10月10日
mama

うちも3ヶ月半の娘がいます!
最近動くものが好きみたいでおもちゃはメリーはよく見てます( ˙ᵕ˙ )

寝返りするので寝返りしてTV見てるのでおもちゃはまだまだ興味無さそうです(笑)

しいていうならアンパンマンのいないいないばあは好きみたいです!

• 🌃

🌃

動くもの好きみたいですよね‼️おもちゃもこれといって好きなものはまだないみたいで…ガラガラとかもただ持ってるだけ…みたいな(笑)

• 10月10日
  • mama

mama

おもちゃ持たせると音が鳴るものは喜ぶんですけど口に持って行くときに顔にぶつけたりで怖いです😱😱

• 10月10日
  • 🌃

🌃

わかりますー!固いガラガラふりまわしてあたまにぶつけていました😓

• 10月10日
ふー

検診時にお医者さんから、ベビージムは良くないと教わりました❗

なぜならベビージムのおもちゃや流れる音楽に、赤ちゃんが反応しても話しかけられたり、触れられたりの反応がないからよくないみたいです💦

テレビと同じで自閉症になる確率が高くなるみたいです💦

忙しいときはベビージムに寝かせていたので助かってましたが、下のマットとおもちゃだけ残して、しまってあります💦

• ふー

ふー

手作りするのであれば、R-1の飲み物の空のペットボトルの中に、(色のはっきりした)ビーズを入れるとシャカシャカ音が鳴りますよ🍀

• 10月10日
  • 🌃

🌃

ベビージム、確かにただおもちゃがぶらさがってるだけですもんね😓寝かせるマットだけほしいです、なかなかマットもいいものがなくて😓手作りおもちゃもお金かからなくていいですよね!
    いただいたコメントに指摘するのは恐縮なのですが、自閉症はうまれつきの障害なのでテレビみてなるのとはちょっと違うと思います💦障害施設で働いていたものですので…………正しく自閉症のことを知ってもらいたかったので…すみません😣💦

• 10月10日
  • ふー

ふー

とんでもないです!そうなんですね💦
    ご指摘ありがとうございます!

調べてみたら、「先天的な遺伝要因に様々な環境的な要因が重なり、影響しあって脳機能の障害が発現するのではないかという説がある」とありました。

先生はこの環境的な要因の事を指していたんですかね💦
    それとも私が違う意味で捉えてしまったのか…

ちょこさんの質問から逸れてしまいましたね、すみません(^o^;)

• 10月10日
  • 🌃

🌃

いえいえ😓環境の要因もあるという説があるのですね。施設や資格試験では先天的な脳機能の障害としかならっていなかったので……先生は環境の影響もあるという説を推している方だったのかもしれないですね💦こちらこそすみません😣💦

• 10月11日