※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。日本脳炎やBCGの接種をやらない理由やリスクを考えています。やるかやらないか、参考になる意見を聞きたいです。

予防接種についてですが、日本脳炎や、BCGの予防接種をしないって方いらっしゃいますか?
基本予防接種はした方がいいと思っていましたが、本を読むと、副反応の方がでてしまっている結果や、今はあまりかかっても重症化しないなどみると、やらなくてもいいと書いてあったので、悩んでしまいます💦
結局はリスクを考えておやが決めるしかないんですが、やらない方の意見、もしくはやる理由など参考にお聞きしたいです✨

コメント

あかちゃん

かからない、かかっても重症化しないために定期、任意のも全て受けてます(^^)
副反応は必ず出るものじゃないですし、うちの子は副反応出たことないです☆

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます!
    そうなんですよね!確率的には少ないですよね😊
    副反応今までないんですね✨うちの子もないといいなと思います〜😫

• 10月10日
♡mama♡

国が推奨してるものなので我が家はしっかり予防接種してます。
確かに副作用も心配ですね。

長男が水疱瘡になったとき、潜伏期間に友人とその子と遊んでしまい、その子に感染させてしまいました。長男は予防接種してたので、数もそれほどなく発熱もなかったのですが、友人の子供は予防接種していなく、発熱が数日続き、ぶつぶつも全身に出ていました。本人も機嫌がわるく、大変だったそうです。

予防接種をしてるからと感染しないわけではないですが、やはり緩和はされるのだなと改めて私は実感しました。

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます!
    かかってしまった時が、重症化してしまいますよね😫かからない保証も副反応がでない保証もないけれども、そうなるとやはり予防接種した方がいいのかなーとも思いますよね!
    本にかかれていたのは、全部やらない方がいいとかではなく、その二つや、インフルエンザなどのものという形でした😄

• 10月10日
ゴロぽん

日本脳炎は滅多にならないけどなったらほぼ死にますよね…

風邪薬だって副作用でたら死ぬこともあります。
医学は善悪表裏一体…

その病気で死ぬか、副反応で死ぬか。

ならばわたしはほぼ出ない副反応をとりましたよ。

ちなみに、予防接種受けないお母さんは白い目で見られることもあります。

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます!
    確かにそうですね!絶対何も予防接種しない!って方もいますよね💦😱
    全てというわけではなく、かかる確率、副反応の確率などを考えてやらなくてもいい予防接種もあるというのをみて、ちょっと迷ってしまいました!😫
    結局はやることを選ぶと思いますが、そういうので、予防接種も選んでしてる人もいるのかなぁと思いまして😊

• 10月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私自身がおたふく予防接種したのになって、それでも結構腫れまして。
    もししてなかったら難聴になっていたかも…とか、
    私自身が引きが悪いので、笑
    ほとんどは受けようと思っています!

私の周りはみんな受けてますね😃

• 10月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

おたふくはやった方がいいってなってました!!😊なので、やるつもりです✨
    おたふくは重症化した時が怖いですよね😭😭

• 10月10日
H♡M

万一、重症化してしまった時に、予防接種受けさせてあげてれば…と後悔するくらいなら、受けれる物は受けさせたいと思うからです😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます!
    そうですよね😭かかってしまったらすごく後悔しますよね😭

• 10月10日
あい

無料のは受けてますがお金かかるやつはうけてないです😅なので上の子は水ぼうそうもインフルエンザもうけたことないですがかかってもたいしたことなかったですよ。

• ゆんゆん

ゆんゆん

水ぼうそうとかも受けなかったんですね!
    たいしたことなかったのは良かったですね✨なってみないとわからないので、なんとも言えないですよね😭

• 10月10日