※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコリニスタ
妊娠・出産

卵管造影検査についての不安があります。副作用や胎児への影響が心配です。避妊の指導もなく、不安が募っています。経験者のアドバイスをお願いします。

初めまして。卵管造影検査について質問させてください!
現在二人目妊活中のアラフォーです。一人目は自然妊娠でしたが、二人目は妊活開始してから5ヶ月タイミングを見て来ましたが妊娠せず、不妊治療をしている病院に通い始めました。
そしてこの度卵管造影検査を予約してきたのですが。直前になって油性造影剤の副作用が不安になりました。稀ではありますが、先天性甲状腺機能障害を起こす可能性もあるとネットで見て、いつ頃造影剤は体から抜けるのか、子宮内に造影剤が残っていても胎児は胎盤から栄養を得るのだから、母体の血液中のヨード濃度が高くなければいいのか...など、不安でいっぱいです。
また、検査を受けた周期に避妊するようにとは指導がなかったため、更に不安です。
ご経験者の方のお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

tarako

妊活中に卵管造影検査を受けて2ヶ月後に妊娠しました(^^)造影剤が稀に副作用が出る人もいるとは説明がありましたね。アレルギーとかないなら大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )私の時は検査をした当日は仲良し禁止で、次の日にレントゲンを撮って、その日の夜から仲良ししました✨説明の時に先生にたくさん質問して不安がなくなったので(笑)造影剤は1~2日で抜けるって言われました( ¨̮ )妊娠しても問題ないと◎検査後3ヶ月はゴールデン期間なのでそこまで心配されなくても大丈夫だと思いますよ☆