※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
子育て・グッズ

離乳食で手を出す子どもについて相談です。どのように対応していますか?汚れても見守るべきか悩んでいます。

離乳食についてです
離乳食をあげてると、手を出してきて自分でスプーンを口に運んで、食べながら服も髪も顔もごはんだらけになってました
ごはんで遊ぶようになる、などと言われたりしたので、その手を制して大人しく食べてくれるようになったのですが
今、たまたまネットで見守るように、と見てしまったのでなんだか、かわいそうなことをしてきたのかと反省してます(゚o゚;;
みなさんは、どのようにしてますか?手を出してきても振り回したりしない限りはどんなに汚れても見守っていますか?

コメント

ぽてと

私はどっちかというと、見守ってます☺️毎回すごい汚しようです。イライラすることもあります(笑)

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます♡
    なんだか、かなしくなってきて(゚o゚;;

毎回ほんとよごして、すごかったし、周りに遊ばせるな、って言われちゃってたので、わたしもちゃんと調べないで制してました(-。-;

• 10月9日
にゃんすけ♥︎

そうゆう時は
手づかみ食べメニューにします。

食べれたら褒めて
そしたら嬉しそうに
完食してくれます♪

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊

八ヶ月なりたてなのですが、もうスタートして大丈夫なんでしょうか(゚o゚;;

• 10月9日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

初めは
    軟飯でおにぎりや
    軟らかい豆腐ハンバーグなど
    でしたら
    それくらいの時にはもうしてました♪

• 10月9日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊
    まだ月齢にあったベビーフードでも、うまくもぐもぐできないのか、つぶせても形が結構あると「おえっ」て、なってるので、ちょっと研究してみます(゚o゚;;

• 10月9日

8ヵ月ぐらいの時だったら私は見守ってました。
手伝おうとすると嫌がって大泣きされて余計に広がりそうだったので新聞紙ひいたりして工夫してました😰

遊び食べする時期だったのか自然と大人しく食べてくれるようになったのでそれまではもう仕方ないなという感じでしたね…。

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊

制したら、嫌がりもしないでおとなしく食べてくれて、そのまま、口に運ばれる、みたいになって(゚o゚;;
    ご飯が手についたまま、顔とか髪を触るから汚れてただけで、遊び食べはしたことなかったのになんだか、制してたのが悲しくなってきました(-。-;

• 10月9日

退会ユーザー

手づかみ食べメニューがいいかもしれないですね☺
    クックパッドや離乳食用のアプリもあるので私は結構参考にしてました!

• 10月9日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

クックパッド見てみます♡ありがとうござい😊

• 10月9日
ままり

見守ってますー。
ドッロドロのベッタベタになりますが泣く泣く笑

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊
    ほんとそうですよね(-。-;
    でもまた明日から見守ります♡

• 10月9日
K

食べつかみメニューしか作らないです笑 スープとか飲ませたい時はコップやマグで飲ませてます!
家でもレジャーシートとかひいて思いきり汚せ!!!って感じでみ守ってます笑やりたいときにやらせとけば静まるのも早いかなーなんて思ったりして笑

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊
    八ヶ月なりたてなんですけどもう、つかみたべメニューでいいんですかね(-。-;
    よごせ!って気持ちでわたしも挑もうと思いますw

• 10月9日
COCORO

食器もスプーンも🥄投げる…おにぎりなども潰してみる、投げる、捨てる、口からベーって落とす😨

食べ方わからないなりに
頑張って色々やってるなー!なんて毎日関心して見てます

今日も美味しそうに楽しんで食べてくれてる😊👍嬉しいな!程度です。
それが離乳食の目標なので!

子どもの机には小さな浅い器とスプーン🥄を置いて

それにオニギリや肉団子や野菜などを入れて手づかみでもスプーンの練習もさせてます(笑)

汚れて上手になっていくものだと思いますよ‼️

そりゃ見てて
えっ?そんなことするの?
汚いとか思う事もありますが…

子どもも学んでますので
危険以外は見守りかな?と思います♡

汚れたのは片付けて洗えばスッキリもとどりですしね♡

我が家では…ご飯 汚れた、即シャワー🚿テーブルと床の片付け、食器の片付けの順ですよ😉

今日気づいた事はハイチェアとローチェアでは…ハイチェアのが我が子は汚す率が少ないと言う事も判りました♡

色々試して見たらいーかな?と思いますし😉👍ダメと思えばやり方かえたらいーだけです‼️

そんなに深く悩まなくても明日から変えてみたらいーと思いますよ♡

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊
    ご飯ついた口を触った手で髪や服を触るから汚れてただけで、投げたり捨てたりはしなかったのに‥
    自分で口に運んで食べてたのに制してしまってだから、悲しくなって(-。-;
    明日からうちもいろいろまた試そうとおもいます!

• 10月9日
ぱんだ

うちも8ヶ月ですが離乳食はじめた当初から顔や頭にベトベトまみれる感じでうちだけなのかと思っていました😅皆さん同じように苦戦されててなんだか安心しました♡
離乳食は何度か休みを入れててまだ1回食なのですが、諦めずに離乳食&洗濯頑張ろうと思います( ˊᵕˋ )
アドバイスじゃなくてすみません

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊
    ベトベトなりますよね!
    うちは、自分で食べようってしてる姿を制してしまってたのが悲しくて(-。-;
    わたしも頑張ります♡

• 10月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちの場合は制する前にスプーンに手がかかるので毎回スプーン争奪戦で笑
    きっとお子さんはこれからよりご飯が楽しくなるので悲しまなくて大丈夫ですよ🙆ママは大変ですけどね笑
    一緒にがんばりましょう♡

• 10月10日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊励まされました!
    汚れるのは大変だけど頑張りましょう♡

• 10月10日