※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中で、旦那の家族と旅行の話が出ています。お腹が大きくなり、移動が不安です。旦那の理解が欲しいと感じています。

今、妊娠8ヶ月に入りました。
来月から9ヶ月産休に入ります。

旦那は県外にいて、来月11月中旬に旦那の両親、兄弟が旦那の住んでる所にくるから、みんなで旅行に行こうという話になったそうです。
そこに私も行かないかって言うんです。どう思いますか?
私が旦那の所に行くのに新幹線と電車を使って3時間くらいかかります。往復の移動は1人です。
旅行は車借りるからそんなに歩かないよって言いますが。
今よりもお腹は大きくなってるし、今でもお腹が張るから張り止めのんだりしてるし、息切れもするのに。
1ヶ月半後はもっと動きづらくなってるのに、旦那は、旅行来れないの?とか、断っても、何回か言ってきます。
確かに、旦那のお母さんは今月、検査入院をしたり、もしかしたら、よくないものだったら、みんなで旅行行ける機会が少なくなるかもしれません。でも。
みんなが私が住んでる所に来て。みんなで旅行に行くのはいんですが、片道3時間かかる所に1人で行って、そこから、旅行に行ってってなると、心配で仕方がありません。そんな気持ちを旦那はあまりわかってくれません。旦那の先輩と週数が近いらしく、先輩は旅行行くって言ってたよ。と言ってきます。
なんだか。思いやりに欠けてる気がするんですが、どう思いますか?

コメント

りた

無理していくぐらいなら
断る方がいいと思います。
でも、私なら産前最後の
思い出に皆と旅行いくかな
って感じです!!
お医者様にも確認して
大丈夫なら有りかな?って
思いますがりんさんが
ゆっくりできず不安になる
ならキャンセルしたほうが
いいです!!
旦那さんも会いたいんでしょうね(^0^)/

• りん

りん

私は、先月、片道4〜5時間かかる旦那の実家に1人で行ってきたばかりので、今は無理してまで行くのはちょっとって思います。
    来てくれてみんなで行くのはいんですが、寒くなりますし。やっぱり不安ですね。

• 10月9日
こう

私もその状況なら断ります💦
人様のご主人に申し訳ないですけど、思いやりがないというか、りんさんのことやお腹の赤ちゃんのことを全然考えてくれてないですよね😞

私は今9ヶ月ですけど正直旅行とか無理です
普通に生活しててもきついのに💦
この時期に片道三時間も、しかも一人では移動してもし何かあったらどうしてくれるんでしょうか…
張り止めのことなどご主人は知ってますか??
県外にいらっしゃるとのことなので、一緒に検診に行って説明してもらうのは難しいと思いますが、先生から旅行は反対されていると伝えたりしたら納得してくれませんかね😣

• こう

こう

ただ、りんさんもおっしゃってるようにもしかしたらご主人は義母の体調の面を考えて言ってる部分もあるかもしれないので、そこは私も本当は行きたいんだけど!という気持ちを見せつつ、でも今回は赤ちゃんの状況的に行ける状態じゃないんだってことを伝えてみるのはどうでしょう??

• 10月9日
  • りん

りん

納得はしてくれましたが、何回か断っての納得だったので、私はそれも面白くなくて。張り止め飲んでるのも知ってます。まぁ、今は夜勤もしてるので、まだまだ動けると思っているのかもしれませんが。やっとやっとです。
    妊娠糖尿病も最近、わかり、旅行行っても食べれないし6回食だし。
    お腹も大きくなってるから、みんなと同じ温泉に入るのは入りづらいし。

一緒に暮らしてないから、具合わるいとか息切れがするとか見てないから、実感がわかないのかもしれませんが。もう少し気を使って欲しいと思います。

• 10月9日
  • こう

こう

リスク抱えてるなら尚更行くの不安ですよね💦
    温泉も足元見辛いし、転けたらそれこそ危ないし😞

実際男の人はお腹の中で赤ちゃん育てる訳じゃないから身体的精神的な大変さなんてわからないし、想像してもらうしかできないのに、一緒にいないなら尚更想像も付かないのかもしれませんね😵
    それならそれで、わかる努力をしてほしいというか、一度理由も話して断ってるんだから、逆に離れて暮らしてるりんさんのことを心配するとか労ってほしいくらいですね😣💦

• 10月9日
  • りん

りん

ほんとそう思います。

• 10月9日
みずき@年子姉妹ママ

旦那のお母さんのこともわからなく無いけど
妊婦一人で、しかもお腹大きいのに来いって…
思いやりねーなって思ってしまいました。
迎えに来るわけでもなし
来月って大分お腹おっきくなりますよねー

• りん

りん

赤ちゃんも大きくなるから、お腹もかなり大きくなりますよねー。
    やっぱり辛いなぁー。

• 10月9日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

私も他の方同様医者に止められたって言いますかね。

私もりんさんと同じ週数なので私がもしりんさんの立場なら
    断りますね。

張り止めの薬飲んでるの知ってるならなぜ誘うんだよ…
    妊婦の体調と普段の人の体調と一緒にするなよ…
    何かあったら責任取れるの?って
    常にお腹に2㌔超のお米抱えてるようなお腹で動けると思ってる?って聞いてみましょ

• 10月9日
かな、

新幹線などで片道4時間ほどかかる地元の友達の結婚式に、9ヶ月の頃呼ばれましたが断りました(^_^;)
9ヶ月にもなると、結構お腹も大きいし(私は人よりも更に大きかったんですが汗)、少し散歩するだけでも疲れちゃうしで、怖くて行けませんでした(/Д`;

嘘ですが、先生から辞めておいた方がいいと言われたと伝えたら、分かってもらえましたよ。
先生がそう言ってるのに、もし移動中や旅行中に何かあったらどうするの?と強気に出てもいいと思います(><)

• りん

りん

先生からはいつでも旅行はダメと言われました。順調にいってても突然破水することもあるし、保証はできないって言われてました。
    旦那もそれは直接先生に聞いてます。

でも、年に1回は旦那の実家に行きたいと思って、先月行ってきましたが。
    来月は無理ですねー。

• 10月9日
miley

私は1人目の時張り止め飲んでましたけど35wで張り止め飲まなくていいって言われてその1週間後に産まれました💦後期になるといつ産まれるかわからない状態です。そんな中無理して行く必要はないかと😵
男の人って分かってくれないですよね💧旦那も予定日の2週間前くらいに会社の人と旅行行こうか話してたらしく馬鹿じゃないの?って思いました(笑)

思い出作りよりも何よりも大事なのはりんさんとお腹の赤ちゃんですよ👶
週数近いって人それぞれなんだから他の人と比べないで欲しいですね💧

• りん

りん

ホントです。
    いつも口だけで何もしてくれない、、、。

• 10月10日
ママ

私も結構アクティブ妊婦だったのでもし自分だったらいぇーい旅行ーって感じです!
でも、自分の体って自分にしかわからないですよね😭
張ったりしんどかったりするならば無理に行って楽しめないのも目に見えてますし赤ちゃんとご自身を1番に大切にしてくださいね><!

• りん

りん

心配しながら行くのも気持ち的にも辛いので、やめておきます。

• 10月10日
ひーこ1011

男の人はそんなもんです(ー''`ー;)
私は初期から7ヶ月過ぎまで切迫で寝たきりでした。
言ってもなかなかわかってくれないと思います。

張り止め飲んでるなら絶対行かない方が良いですよ💦
何か起きても周りの誰も責任取ってくれません。
自分の勘だけが頼りです。
不安なら行かない方が良いです。

主治医に相談したけど張りもあるし早産の恐れがあるら止められてると言って断った方が良いです。
流石にドクターストップゴリ押ししてくることは無いと思います。

• ひーこ1011

ひーこ1011

私は自分が軽い安静指示だから…と体調が良い気がして、娘と旦那の外遊び見に玄関行っただけで急激に体調が悪くなり、出産予定の病院ではみれないと言われ、県外の病院に救急搬送されてそのまま出産になりました。
    私自身もGCU入ってたし、子供も37週でもまだ肺が未成熟でNICU入ってました。
    産むまで何が起こるかわかりません。
    無理は本当に禁物なので、ご自身と赤ちゃんを第一に考えてくださいね💦

• 10月9日
  • りん

りん

大変でしたね。やっぱり産むまで何が起こるかわからないですもんね。自分のことと赤ちゃんのことだけ考えます。

• 10月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は初期からトラブル続きで、安静指示解除になっても8ヶ月過ぎから37週まで張り止め飲み続けて生活してました。
    お出かけは子供連れて近くの公園行くくらいで、遠出は避けてました。

安定期は経過がよければ旅行しても大丈夫ですが、後期はなるべく避けた方が良いと思います。
    もし遠方で産気づいたら大変です。

周りからヤイヤイ言われても、ご自身と赤ちゃんを守るのを第一に、周りにはちょっと大げさに言う位にしないと、なかなか分かってもらえないと思います。
    出産経験者ですら、自分が切迫を経験してないと、その辛さや大変さ、安静の大切さはなかなか分かってもらえないです。
    自分が順調だっただけに余計に、甘えてる。とか、妊娠は病気じゃ無いから…など言われます。実母すらそうだったので…(´・ω・)

なんとか周りの理解も得られると良いですね💦
    頑張ってください✨

• 10月10日
ぴ

私なら行かないです😭
週数は近くても人それぞれ症状とか
違うのにちょっと思いやりに
かけてるなと思います(ToT)
私も張り止めを9ヵ月頃から
のんでましたがやっぱりお腹が
すぐ張るししんどい時期が
増えましたよ😭😭
9ヵ月後半になると子宮けいかんも
短くなったので安静になったりと
なにがおこるか分からないので
無理せずゆっくりなさったほうが
いいと思います💕

• りん

りん

ありがとうございます😊