※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
その他の疑問

お姑さんとの付き合いについて質問させて頂きます。結婚して8ヶ月程です…

お姑さんとの付き合いについて質問させて頂きます。
結婚して8ヶ月程です。
旦那さんの両親は新居(アパート)に遊びに?来たことありません。今更ですが呼んだ方がいいのでしょうか?
旦那さんは実家暮らしで付き合ってる時はちょくちょく家にお邪魔しててよくお義母さんのご飯もご馳走様になってました。
その頃から今もお義母さんとは携帯番号交換もしていません。
特に仲が悪いとかでもないし、まあ、めちゃくちゃ言い訳でもないです。
私ひとりで義実家に遊びに行く事もないです。
お義父さんもお義母さんもいい方なのでこれでいいのかな?って、なんか引っ掛かりがあります。
(旦那さん家族は皆仲良しです。マザコンではないです。)
ちなみに30分くらいの会える距離に住んでます。

コメント

ゆらゆらくらげ

多分ですが遠慮されているのかな?と思いましたよ。
まだ普通の人なら8ヶ月なら気を使ってくれる時期でしょうし、特に呼びたいとかなければいいと思います。
その代わり?たまに外食などされたらどうですか?
子供ができるとまた関係性も変わりますし、ゆっくりでいいと思いますよ。

• よし子

よし子

遠慮な気持ちはあります(´-`)
    気楽にお義母さん!♡お義母さん!♡って言いたいのですが、変に遠慮が先に出ちゃうとこあるので、、
    お義母さん達も特に来たい訳でもなさそうなので、、
    どちらかと言うと旦那さんが実家出てあんきにしてる?♡くらいなので。笑
    特に呼びたい訳でもないのでいいでしょうかね(´-`)
    旦那さんの甥姪が義両親の近くにいるので誕生日、Xmasなどは集まってご飯をしてくれるのでそんな感じで大丈夫でしょうか?(´-`)♡

• 10月9日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

いいと思いますよ。お互いに気を使いながら交流するのは当たり前ですから。
    おかあさん!と呼びたくなる、その気持ちがあれば大丈夫です!
    わたしなんか義母におかあさんと呼びたくないですからね(笑)同居のときに色々ありすぎて。でも旦那を育ててくれた人だから尊重する努力はしています。

私はライン交換もしてますがたまに写メ送ってあげたりするくらいですよ。

• 10月9日
  • よし子

よし子

ありがとうございます!

そうだったんですね!(´-`)
    同居はやはり色々大変そうだし色々ありますね!(><)
    その考え方は素晴らしいです!
    旦那さんを育ててくれた両親に感謝ですね。

• 10月9日
nao。

私も、電話番号知りませんし、一人で義実家に行くこともありません(^^)2回ほど今のアパートに来ましたが10分程度で帰りました。

• よし子

よし子

そうなんですね~ぇ!!ヘ( ´Д`)ノ
    同じ方居てちょと安心しました(´-`)
    義実家は遠いんですか?

• 10月9日
  • nao。

nao。

義実家には車で3分ほどです(^^)

• 10月9日
  • よし子

よし子

めちゃくちゃ近いですね!(゜д゜)♡

• 10月9日
  • nao。

nao。

はい!めちゃくちゃ近いですよ😂
    でも、勝手に来る事も無いですし、私に来てくれ!とかも無いのでそんな感じです!

• 10月9日
♡マイメロディー♡

うちは結婚して1年半経ちますが、義理母は来たことありませんよ\(^^)/
特に用事もないので呼ぶつもりも無いし、来たいなら来れば良いけど、私の連絡先知らないから旦那居るときしか無理➰な状態です♡
義理父は私がスッピン部屋着(ヨレヨレTシャツ風呂上がり)の時に来ましたが(笑)
うちも仲良くも悪くもない感じです!
うちに来てほしくないから私達が実家に行ってる感じですかね!

• よし子

よし子

そうなんですね~ぇ!!!(´-`)
    別にこんな感じもありなんですよね~ぇ!!*´`*
    嫌いじゃないのでいい距離で良い関係を保っていけれたらと思います*´`*♡

• 10月9日
みにまむ

すごく私と似ていますーっ!
私は結婚して1年になりますが、付き合いが長かったので旦那の両親の家にもしょっちゅう行ってご飯もご馳走になったりしていました!
結論から言うと、賃貸に住んでるし、さほど広くもないので逆に気を遣われる気がしてまだいいかな?と思って、自ら来てください!と、招いたことはありません🌀
なので旦那の両親が家に来たことは数回です。(荷物とか届けにだけなのでサッと帰られます)
でも特に仲が悪いとかもなく、良くしてくださっています✨
それに子供が生まれるまではいいかな?とも思っていたので😊

そして
今年に入って子供が生まれ、家も新しく買うことになったので、いよいよこれから招くという感じです笑💦

なんだか自分の話になっちゃってごめんなさい😭💦

旦那の両親を招くとなると、色々気も遣うでしょうし、孫が出来れば雰囲気もガラッと変わって招きやすくもなると思うので無理に来て下さい!とは今はまだ言わなくても大丈夫かな?と思います♬
でも呼べるような雰囲気と気持ちに余裕が出来れば是非是非呼んであげたら喜ばれるとは思いますよーっ!

• よし子

よし子

そうなんですよー!!!
    賃貸でさほど広くもないしそんな呼んでまで?みたいな感じなので、、
    マイホームでも買ったらもちろん招待しますけど、賃貸はいいですよね(´-`)

全然!自分の話ししちゃって下さい(^^)♡
    いよいよ招待する日が近づいてきているんですね!♡
    出産おめでとうございます😊💓
    マイホームですか?♡

• 10月9日
  • みにまむ

みにまむ

私も当初は悩みましたよー!
    自分のことのようで懐かしぃです🤣
    こらからも義両親と仲良くやっていきたいからこその悩みだと思います!
    良いこと良いことっ🙌🏻✨

そうなんですー😭❤
    ありがとうございますっ!
    今の賃貸ではキッチンに仕切りがないので子供がハイハイとかし出すときっと危ないので💦
    夢のマイホームでございます😆笑

• 10月9日
  • よし子

よし子

懐かしいですか~ぁ!!( ´∀`)ハハハ
    ここで質問して良かったです!😭💓みにまむさん含む皆様が共感してくれたりこの関係でもいいんだとおもえたのですっきりです!!
    嫌いじゃないので良い距離で良い関係
    を保っていけれるよう頑張ります!💓

マイホーム素敵ですね~ぇ!!😍✨
    元々マイホーム計画はされてたんですか?♡
    違う質問しちゃっててすみません🙏💧

• 10月9日
  • みにまむ

みにまむ

いやー、ほんとここの皆さんって親身になって聞いて下さるし、アドバイスもして下さるので嬉しいですよねー😆✨
    私は初めての子育てで分からないことだらけで、いつもここで勉強させてもらってます✏️

計画というか、やっぱり家賃払い続けること考えたら少しでも早く良い物件見つけて買えたら良いよねーっていう感じで😆🙌🏻✨

• 10月10日
  • よし子

よし子

初めての子育てだから聞きたい事沢山ですよね~ぇ!!😊
    私はまだ、子供いないので出来たら私もここで凄い質問すると思います!🤣❤

なるほど!
    そうですよね~ぇ!!💖
    家賃よりマイホームですよね!💖

• 10月10日

結婚して一年半です。今日ちょっと用事があり初めて来て頂けました。
用事がないとなかなか難しいですよね。
うちはもうすぐ子供が産まれるのですが、産まれたら用事が沢山できるのではないかと思います。
だから焦らなくても良いんじゃないでしょうか。

• よし子

よし子

やはりそんな感じなんですね~ぇ!!(´-`)なかなか難しいです(´-`)
    焦らなくて良い、、
    アドバイスありがとうございます!( ˊᵕˋ )♡♡♡

• 10月10日