※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の量と授乳回数を教えてほしいです。おっぱいが張るか心配です。離乳食が食べられず、授乳回数が多いため、母乳でお腹いっぱいになっている可能性があります。仕事復帰のために断乳を考えていますが、離乳食やおっぱいトラブルが心配です。どうすればいいでしょうか?

生後10ヶ月です。
完母の方!!
離乳食の量と授乳回数教えて下さい(>_<)!!
またおっぱいは張りますか?💦

家の娘は離乳食は全然食べなくて授乳は夜中も含め4・5回です❗
未だに母乳の分泌が多いので母乳でお腹いっぱいで食べないのかな😣⁉️💦
また仕事復帰の為に断乳しようか迷ってますが、離乳食を食べるようになるのかとか、おっぱいトラブルの事とかでどうすべきか分かりません😭💔
答えれるのだけでも構いません(*^^*)
よろしくお願いいたします☆

コメント

れけもこ

離乳食をあまり食べない子は、断乳後すごくよく食べるようになるって聞きますよ!

うちも10ヶ月の頃は夜が多めの4.5回授乳でした!

私も完母だったのですが、10ヶ月ごろから少しは出るのですがおっぱいが張らなくなってしまい、出ないからこそ長く吸われてる夜間が辛くなり、夜間断乳しました💦

うちの子は離乳食をよく食べる子だったので、180gぐらい食べてました!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    回答ありがとうございます💓
    いっぱい食べてくれて羨ましいです✨
    うちは2・3口の時もあります😭💦
    断乳したら食べてくれればいいなぁ(>_<)!!

    昼間の授乳は何回でしたか?
    うちは夜中が1回であとは昼間なんです💦
    授乳し過ぎですかね?💦

    • 10月9日
  • れけもこ

    れけもこ

    2.3口の時もあるんですね💦
    あんま食べなかったと聞いた2.3人から断乳してからよく食べるー!って聞くのできっと食べてくれるようになると思いますよ!!

    昼間は、昼食の離乳食あとの1回です!
    10ヶ月の頃は、昼の離乳食後の13時ごろ、寝てからの0時3時6時にあげてました!

    日中の授乳を減らしたらお腹減った!って少しは離乳食の量も増えたりはしないですかね??

    • 10月9日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    断乳したらきっと娘も食べてくれるはずですね😌🌼

    昼間はお昼だけなんですね‼️
    夜中に授乳回数多くても朝はいっぱい食べますか?
    うちは朝昼の離乳食後とお風呂上がり、寝る前、朝方の5時前後なんですが1日中ほとんど食べなくて😱💥
    やっぱ日中の授乳を減らすべきですよね〰️💦

    • 10月9日
  • れけもこ

    れけもこ

    朝は9時半ごろに食べさせてましたがよく食べました(笑)

    朝か昼のをやめてみるのはどうですかね?

    うちの子夜間断乳してから首元から手を入れておっぱいまさぐりだしてて、誤魔化しで他に意識向けさせるのにたまに必死になるので、言葉では簡単に減らすとか言えちゃいますけど、ゆっちゃんさんとお子さんが無理のない程度に進めて言ったほうがいいと思います´◡`

    • 10月9日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ゆきもこさんのお子さんはご飯が好きなんですね🎵

    私も昼間の授乳を1回減らそうかなと思ってたので午前中の授乳をやめてます!
    首元から手を入れてくるんですね😌‼️
    可愛いですね~☆
    うちは服をチュパチュパひたすら吸ってきます😂💔
    まずは授乳回数減らしてみますね🙋💕

    • 10月9日
  • れけもこ

    れけもこ

    食べるって言葉に敏感に反応するぐらい食いしん坊です^ ^;笑

    ちっちゃい手なのでつままれてなかなか痛いです💦
    たまに乳首もギュー!やられるので本気で痛い!って言っちゃいます💦

    服をチュパチュパもめっちゃ可愛いですね!!

    頑張ってください^ ^
    というか、頑張りましょうね^ ^

    • 10月9日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    食いしん坊な位がちょうど良いですよ♪

    子供って力は強いですよね❗
    乳首ギューは悲鳴あがりますね😂‼️💦
    服チュパチュパのおかげでいつも服が濡れてます。笑

    いっぱい相談に乗っていただきありがとうございました🙇💕
    お互い頑張りましょ♪

    • 10月9日
いくらちゃん

10カ月のママです‼︎
一週間前に母乳卒業しました✨
離乳食は
一回目 7時
食パン1枚 バナナ半分

二回目 12時
子供茶碗一杯分の軟飯
ベビーフードの一個半分の量のおかず

おやつ 16時 小さな芋一つ

三回目 二回目と同量です!
です✨

あとは夜寝る前にフォローアップ120飲ませてます!

三回食になった時から
ご飯あとに飲んでいた母乳を1回ずつ減らしていき最終は寝る前のみにしそれをやめさせフォローアップに変えたかんじです‼︎
徐々にだったので子供もなきもしなかったですしおっぱいもはりませんでした‼︎

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    完全母乳でした!

    • 10月9日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    回答ありがとうございます☆
    いっぱい食べてくれるんですね🎵
    それに軟飯ですごいです!
    うちはまだ5倍粥で……。
    母乳やってたころより良く食べるようになりましたか?
    おっぱいが張らずに回数減らせるなんて羨ましいです💓
    子供もママも負担無く卒業出来たんですね(*^^*)

    • 10月9日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    歯も生えてきているのでカミカミ期と言われていますし噛ませたいので軟飯です😀

    母乳やってたころより確実に量はたべます‼︎

    4回〜5回の1回を減らしてみて赤ちゃんとおっぱいの様子を見てみるのもいいかもしれませんね✨

    • 10月9日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    おはようございます!!
    歯は何本生えてますか?
    うちは丸飲みなので軟飯でモグモグさせた方がいいですかね??💦

    やはり母乳が減ると食べるんですね♪
    授乳回数は1回減らしてみたいと思います❗

    • 10月10日
ゆい

10ヶ月と23日の男の子です♡
うちの子も全然食べず、9ヶ月まではずっと3.4時間おき授乳、夜中も2、3回起きてその度におっぱいでした!
11ヶ月で保育園が始まるので
10日前に夜間断乳しました!
とりあえず寝る前21時から22時に最後の授乳で朝6時まではあげない感じで
現在は授乳は6時、10時〜11時、16時前後、21時の4回です!
離乳食は朝は全然食べず、
昼と夜はトータル150〜180くらいかなぁ。。。めちゃくちゃ食べムラあります😂

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    回答ありがとうございます☆
    授乳回数同じくらいですね✨
    夜間断乳は大変でしたか?
    うちも朝は1口も食べない時あります😭💔
    授乳してても昼と夜はトータル150~180も食べてくれるんですね♪
    何故うちは食べないんだろ〰️😢🌀

    • 10月9日
  • ゆい

    ゆい

    授乳回数ってホント人それぞれで
    難しいですよね😂
    朝は授乳なしで離乳食開始してもほぼ食べません💦
    うちも、つい先月までは2、3口でした!ここでも食べないと何度も相談しました!
    夜間断乳したからかはわかりませんが、最近ベビーフードにも頼り食べるようになったような。。。味濃いめが好きなのか。。。💦
    夜間断乳はうちの子はもともと新生児の頃から寝ぐずり最強ベビーだったので、みなさんがめちゃくちゃ大変だったと言う感じはあまり感じなかったですが、
    夜間断乳してもう20日は経ちますが
    未だにバリバリ起きますよw

    • 10月9日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    朝授乳しなくても食べないんですね💦
    朝は食べたくないんですかね~😅❕

    ベビーフードはやっぱ美味しいんですかね♪
    うちも外出先ならベビーフードは食べてくれます!
    夜間断乳すると朝まで寝るって言いますが絶対では無さそうですね😁💦
    毎晩お疲れ様です🙇✨

    • 10月9日
ゆかり

うちは大人なみにご飯食べるんで全然参考にはならないかもしれませんが..

完母で、10ヶ月に入り母乳のでが悪くなったんで、3日前に卒乳しました‼
毎食、200以上は食べてるんで、母乳も欲しがらず..。
夜ご飯は19時までには食べ終わって、21時までに自然と寝てます。
朝は6時とかに起きて1人で遊んでるんで、その間に朝食作ってます。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    素晴らしいお子さんですね👏✨
    ご飯の食べっぷりも夜は1人で寝てくれて朝は1人で遊んでくれて💓
    とっても良い子ですね♪
    母乳の出が悪くなる前は何回授乳しましたか?
    その時から離乳食はいっぱい食べてましたか?

    • 10月9日
  • ゆかり

    ゆかり

    おはようございます‼
    母乳でてたときも、夜寝る前の1回だけで、離乳食はよく食べてました‼

    • 10月10日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    おはようございます!!
    母乳の時も夜の1回だけだったんですね✨
    私も授乳回数減らして離乳食食べてもらえるように頑張ります😁‼️
    ありがとうございました🙇💕

    • 10月10日
タロさん

離乳食は1回220g前後(まだ増やしてる途中です)
授乳は朝晩の離乳食後と寝る前の3回
1回5分くらいです
授乳中、口を離す垂れるので出はまあまあいい方だと思いますが12時間空いても張らないです

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    すごい食べるのにおっぱいも飲んでくれるんですね♪
    12時間空いても張らないなんて良いですね✨
    家の娘は全然食べないし私はおっぱい張りまくりだし真逆ですね😁‼️

    • 10月9日
あー

10ヶ月で、あと少しで11ヶ月の男の子です!
離乳食は一回170〜200gくらいです🙌

9ヶ月すぎで3回食になってから食後の授乳を夜→昼と一回ずつ辞めて行きました✨
しばらくは何故か朝ごはんをあまり食べてくれなくて、朝の食後、15時、寝る前の3回授乳してました😊
10ヶ月になってやっと朝食べるようになってくれたので朝の離乳食後を辞めて、1週間くらい前に15時も辞めて、今は寝る前の一回だけです☺️✨

元々食に興味がないのか、結構イヤイヤ食べてる感満載だったんですけど、日中の授乳がなくなってからはモリモリ食べるようになってくれました😍💓

おっぱいの方は私も母乳量が多くてずーっと張ることに悩んでました💦
一回辞めていく度にカッチカチに張りますが3日目には落ち着いて来ましたよ!
今はほとんど張らなくなりました👌
一回ずつ減らしていくとトラブルも少なくていいかもしれないです😊💓

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    うちも食に興味無いのか離乳食すごい嫌々です💦
    授乳量多い方なんですね‼️
    張った時は搾乳してましたか?我慢してましたか?
    しこりとか出来なかったですか?
    質問ばかりですいません💦
    離乳食食べてもらう為に授乳回数減らしたいんですがおっぱいトラブルも怖くて💦💦

    • 10月9日
  • あー

    あー

    飲み残されることが多くて、後絞りを結構しちゃってました😅
    それ以外はギリギリまで張っても我慢してました!
    ボコボコになって焦りましたが、しこりはできなかったです🙌
    私も張っちゃうし、トラブル怖くて回数減らせなかったんですけど、思い切って一回ずつ辞めてみたら母乳量減りました😊✨✨

    • 10月10日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    おはようございます!!
    遅くなってしまいすいません💦

    やはりギリギリまで我慢してたんですね😣💦
    私もトラブル怖いけど授乳回数減らしてみます🙋‼️

    • 10月10日
ぐでたま8

うちの子も全然離乳食を食べない子で、9ヶ月目前頃まで全く食べてくれなく10ヶ月でやっと少しずつ食べる様になりましたが、気分が乗らない時は2口で終了します😱💦全然食べない子なので離乳食を10ccいかないくらいを小分けに冷凍してて、未だに10ccずつ解凍して食べさせてるのですが、夜間断乳始めてからは3回完食し、1回はお代わりしたものの半分食べてくれました😆👍⭐️
因みに夜間断乳始めたのは9月30日からです。👀✨

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    夜間断乳がきっかけで食べてくれるようになったんですね😆‼️
    食べてくれるようになると嬉しいですよね~(*^^*)
    ちなみに昼間の授乳は何回してますか?

    • 10月9日
  • ぐでたま8

    ぐでたま8

    前よりは食べてくれるので嬉しいですけど、量が増えなくて困ってました😱💨ワラ
    あと、うちが作るのよりも瓶のBFの方がよく食べますね😆💦ワラ

    日中の授乳は
    朝起きた時にいつも泣いて起きるので7時半くらいに1回目、朝ごはん食べさせた後の9時位に2回目、12時過ぎに昼ごはん13時頃3回目、16時頃4回目、18時頃夕食→お風呂で寝る前に5回目ってな感じですが、たまに6回や7回になる時もあります😅💦
    1回の授乳時間は5分から10分です😆✨

    • 10月9日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    量が増えないのも困りますよね😣💦

    細かく教えていただきありがとうございます🙏❕
    授乳間隔が似たような感じです!
    離乳食と授乳って難しいですよね〰️(>_<)💦

    • 10月9日
なんし〜

生後10ヶ月の女の子を育ててます!完母です!うちの子も授乳同じ感じです!1日4、5回授乳してます。夜中一回、離乳食前後に3回、寝る前に1回って感じです。。私もあげすぎかと思い、減らそうかと思うのですが、泣いて欲しがるとあげちゃいます…夜中にたまに起きないときがあるのと、たまに日中欲しがらないときは3回ですが、ほとんど毎日5回はあげてますね…
離乳食も最初は嫌いでほぼ食べてなかったですが、8か月終わりくらいからもりもり食べ始めました。でも、母乳も大好きで、授乳もバリバリしてます…いつか飲まなくなる日が来るんだろうかって感じです。。離乳食もよく食べて、200近くは食べるんですが、適当で測らないときもありますが、母乳を欲しがるのでもっと離乳食増やした方がいいのかなとか迷います…
私も母乳はよく出る方です。子どもが片方だけ飲んでやめるときもあるので、時間が経つとパンパンになります…以前ほどは張らなくなりましたが、夜中授乳しない時は、漏れてることもあります…
私も授乳と離乳食のバランスが難しくて悩んでます。。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    授乳回数も間隔も同じくらいですね😆‼️
    離乳食もいっぱい食べておっぱいも大好きで親としては嬉しいですね(*^^*)

    もう10ヶ月なのに母乳が良く出るのも大変ですよね〰️💦
    でも同じような方がいて安心しちゃいました😌🌼

    • 10月10日
deleted user

うちも大体授乳回数は5〜6回くらいです😂
8時 離乳食
9時 授乳①
12時 離乳食
15時 授乳②
18時 離乳食
20時 授乳③
1時 授乳④
4時 授乳⑤
授乳を2回くらい飛ばすと張って漏れてきてます💡
私も職場復帰に向けて断乳する為に授乳回数を減らした方がいいよなぁーと思ってはいるのですが、8ヶ月後半くらいまで8〜10回と多かったので悩んでます…。
離乳食はたぶん150g〜160g+お茶って感じで、朝と夜は完食してくれることが多いですが、昼は半分食べるかなーぐらいです🙂

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    おはようございます!!
    細かく教えていただきありがとうございます🙏❕
    うちも授乳回数同じなのでこの状態で断乳するとおっぱいトラブルが怖いですよね💦
    やっぱり授乳回数を減らすしか無いですよね〰️(>_<)💦
    朝からいっぱい食べてくれて良いですね✨
    離乳食いっぱい食べてくれるように授乳回数減らして断乳に向けて頑張ってみます🙌💓

    • 10月10日
よっぴぃ

同じく10ヶ月の母親してますが、息子もほとんど食べず授乳は夜中も含めて4.5回と一緒です。

離乳食のタイミングで授乳するというより欲しがった時に与えてるので間隔が長く空く時はパンパンに張って、片方を吸い始めるともう片方からピューピュー溢れてくるほどです💦

飲んでくれる分、母乳も新たに作られてるってことでしょうね。
なので今、断乳したらおっぱいがどうなってしまうのか怖いです😱💦

本当。ゆっちゃんさんが悩んでる事と同じように私も離乳食をたくさん食べて授乳回数を減らしていきたいんですが、なかなか難しいです😢
今朝もポタージュを3.4口飲んでもういらないと泣き出した始末。。。
前より食べなくなった。というより、もともと食べてくれないので、また、そのうち食べるようになるか。って楽観的に考えられなくて…

全然アドバイスでは無いのですが、同じように悩んでるお母さんがいることが励みになってます。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    遅くなってしまいすいません💦
    ほんと何もかも一緒ですね😆‼️
    同じ悩みを持ってる方がいて安心しました😣💓
    食べてくれる日が来るまで気長に待ってみましょ♪
    お互い授乳回数もおっぱいトラブル無く減らせると良いですね✨

    • 10月10日
チャーリー

私もゆっちゃんさんとほぼ同じ状態で悩んでます😭💦

私はまだ仕事復帰の予定は無いので
卒乳は息子のタイミングでいいや!
っと思っているのですが
離乳食を食べてくれないので
これは卒乳するべきなのかな?💦
と悩んでいます😵
ですが、授乳回数も一日7〜8回と
ゆっちゃんさんより多く、
めっちゃ飲んでくれてるはずなのに
先日、乳腺炎になってしまって
地獄をみたので
卒乳でまた乳腺炎になるのが怖くて全く減らせません😭
あと、息子が添い乳じゃ無いと絶対に寝てくれないのでなかなか難しいです😂

卒乳経験はありませんが、乳腺炎経験者としては本当に乳腺炎は地獄なので、卒乳を始める際はゆっちゃんさんの体調が良い時に始めて下さい☝🏻
乳腺炎は疲れが溜まってたり、寝不足やストレスも原因の一つらしいので
穏やか〜な気持ちでゆーっくり始めるときっとトラブルは起きにくいと思います😊
なんの参考にもなりませんが同じ様に悩んでる人がいらっしゃって、私だけじゃ無いんだと嬉しくてコメントしてしまいました💦
お互い自分とベビーのペースで頑張りましょう🙌💕

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    遅くなってしまいすいません💦
    乳腺炎、私も5回位なってます😅💔
    膿が溜まり注射器で抜いたり白斑も常になってます(^^;
    おっぱいを取りたい❗授乳をやめたい❗って何度思ったことか……。笑
    似たような人が意外と居ることに安心しております☆
    乳腺炎にならないように子供とおっぱいの様子見ながら卒乳に向けて頑張ってみます\(^o^)/
    ありがとうございました🙇💕

    • 10月10日
ゆぅり

うちがまさしく離乳食の食べムラがすごくて、その時期は添い乳とか授乳も頻回でした。

そして、先ずは夜間断乳から初めたら次の日からすごい良を食べるようになりました!

今は完全に断乳したんですけど、朝昼晩のご飯と昼と晩の間にお腹空いてそうなら、おやつあげてます‼

おっぱいは3日間くらいは張りましたけど、全部出しきらないようにして搾乳して、そのあとはほとんど張ることがなくなって、1週間後に少し張ったのでまた搾乳して、それからは張らなくなりました❗

でも、おっぱいケアはした方がいいと思うので、今週に市でやっている母乳相談に行ってきます😃