※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の子供と一緒にスーパーに行くのが大変で、平日は一人では買い物できない。休日に旦那に子供を預けて行くこともあるが、週1は厳しい。同じような状況の方、どうしていますか?

2歳くらいのお子さんいる方!

子供と二人きりでスーパーいきますか?

息子はカート拒否だし
だからといって一緒に手つないで歩いたりついてきてくれなくて
一人暴走してしまうし
抱っこもいやがって暴れちゃって
平日は私一人じゃ買い物いけません。

休日に旦那に留守番お願いして
一人で行ったりって感じです。

でもたまに足らない食材あったりで
週1でスーパーは厳しかったり。
同じくらいの子いるかた
スーパーとか行くときどうしてますか?😵

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

嫌がっても乗せますよ。買う食材だいたい決まってますよね?泣かれてもシカトして急いで済ませてます。それか駄菓子1つ持たせてますよ。

• ママリ。

ママリ。

ギャーって暴れて立とうとしたりしがみついてカート押せなくて😵💦

そうなんですね💦💦
    私も手際よくすませれたらいいのですが😵

• 10月9日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

うちもですが、はいはい。と元に戻して座らせるかラムネ食べさせておきます。

• 10月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    無理やりカートに座らせて買い物中にお菓子食べさせるって感じですか?💦

• 10月9日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

そうです。ママいいもの持ってるんだよねー!!はい、いい子にしてたらあげる!って言ってます。

• 10月9日
ららららん

ほぼ毎日散歩ついでにスーパーにいきます!
カートを嫌がるようになったときは三輪車の大人が押せる取っ手がついてるやつわかりますかね??あれに乗せていってました😅笑
他にやってる人がちらほらいてあれいい!とおもってかいました笑

話が通じるようになってきたら頑張ってお買い物付き合ってくれたらオヤツ買ってあげるからねといえばまだー?とかいいながらものっててくれるようになりました!

今では逆に歩くの疲れたーブームなのでベビーカーとかカートに乗りたがるようになりました😉

• ママリ。

ママリ。

毎日ですか!
    そうなんですね!💦

うちもそのうち話わかったり話せるようなればお菓子作戦いけそうです!笑

• 10月9日

暴走追いかけつつ買い物してます😊
ほんとにひどいときはおやつで騙して買い物は少量で終わらせるようにしてササっと退散します(T_T)

• ママリ。

ママリ。

暴走しちゃいますよね😵
    あんなの走り回ってたら危ないし
    絶対迷惑だし追いかけまわすの大変ですよね😵

• 10月9日

下の子もつれて3人で行ったりしますよ(*^^*)
下の子がベビーカーなので歩かせてますけど、少しでも離れたら帰るようにしてたら、ウロウロしなくなりました。
後は買うものを教えて、一緒に探したり、取ってもらったり、お手伝いしてもらってます(^^)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ことばわかるようなれば一緒に買い物
    できるようになるのかもです😵💦

• 10月9日
にゃん

私は車型のカートあるスーパーによく行きます(*´︶`*)
車好きだし運転って言って喜ぶので普通のカートより乗っててくれます(´ ˘ `∗)
たまに脱走して逃げ回りますが置いてくからね!って言ってシカトして少し隠れて様子見てたり、お菓子1つだけね、いい子に出来なかったら買わないよ
って言って選ばせて持たせたりしてます!

車のカートない所では手繋いでカゴ持ちたがるのでカゴ持たせて軽い物だけ入れてあげてます(*´꒳`*)
お手伝いしたい盛りみたいでコンビニとかもまずカゴ取りに行ってくれます(笑)

体調悪い時なんかは頼んだりしちゃいますがうちは基本はこれでいけます(*´︶`*)
旦那が一緒だと調子に乗って暴れるので基本は2人で買い物いきます!

• ママリ。

ママリ。

キャラカートみたいのならまだ乗ってくれるんですが
    近くになくて😵💦

そうなんですね😵
    うちまだことばわからないのか
    お菓子選ぶとかもできなくて。

かご持つとかえらいですね!

• 10月9日
  • にゃん

にゃん

キャラカート便利ですよね(´ ˘ `∗)
    うちも田舎なので近くにはないです…笑

お菓子選べなくても好きなキャラの物持たせたりとかはどうですかね(´∀`*)?
    うちの子アンパンマンのブームは終わったんですけどアンパンマンのラムネなんかはアンパンマンの絵描いてあるしフルとシャカシャカなるので大好きです!

• 10月9日
あーさ。

うちの上の子もそんな感じです…脱走常習犯ですが下の子と3人で買い物行きますよ˙ᵕ˙⑅

最近はカゴを持ちたがるので一緒に持ったりして脱走阻止しています☺︎

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    子供二人つれてとか尊敬します😩😩💦

• 10月9日
じゅん525

3歳児と1歳児連れてスーパー行きますよ!
主人の休みも全然無いので(笑)

お気に入りのぬいぐるみを本来座らせるところに置いて『一緒に押してあげよう!』と言ってみたり、ノートとえんぴつ持って行ってみたり、最近読んでないな~と思う絵本を持って行ってみたり工夫しています!
もちろんそれでも二人ともあちこち脱走したりしますが、スーパーでお菓子はマナー違反だと思うし、携帯渡したりするのも嫌いなのでしません!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちはお気に入りのおもちゃとか
    好きなはずのYouTubeすらも
    カート乗るとなったらそれどころじゃなく拒否して
    怒って暴れて最悪外に脱走したりして😵

• 10月9日
  • じゅん525

じゅん525

もちろん、うちも工夫しても2分座ってられたらすごいっ!!!って感じですよー(笑)
    なんならうちなんて二人揃って逆方向に走っていきますし(笑)
    一人なら全然追いかけられるので羨ましいです(笑)

• 10月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうなりますよね😵

• 10月9日
だいち

スーパーはよく2人で行きます。ウチの子も全く同じです!!片時もじっとしてないです😩
カート拒否だったので、仕方なく歩かせると走ってどっか行くので、その度に怒って追いかけてで、買い物するだけで疲れてました…。
さすがにそれではいけないなと思い、最近は無理矢理乗せるようにしました。
もちろん出たがりますし、ギャーギャー言いますが無視して買い物します。
それでも治らない時は下ろす時に「お母さんの手を離したらいけないょ!1人で走って行ったらいけないょ!お店の物には触らないょ!」と怖めの顔で言ってから下ろすようにしてます。
走っていく時もまだまだありますが、前よりは大人しくなったかな?って感じになってきたので、これからも根気強く言い続けるつもりです。

2歳の男の子ってやっぱりこんな感じなんですね!スーパー行っても他の子はいい子にカートに座ってる子が多いので、ウチの子だけ落ち着きないのかな?と思ってたんですが、同じような悩みを持ってる方がいて嬉しかったです!
お互い大変ですが、頑張りましょう😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはりじっとしてれませんよね😩

うちより小さい子が一緒に仲良くママと歩いてお菓子選んだりしてる姿みて
    どうしたらああなるのかいつも不思議で😵💦

無視して買い物しかないですよね😩
    なんだか疲れるから
    なるべくいきたくないと思ってしまい。(笑)

• 10月9日
  • だいち

だいち

スミマセン💦間違えて下に書いちゃいました💦

• 10月9日
だいち

分かります!!!
ママと手を繋いでママの行きたい所、行きたい方向に素直について行ってる子見ると凄いなって思います😳‼️
ウチの子には素直について来てくれる事なんてほとんどないので、すっごく羨ましいですもん!

ギャーギャーをムシしてても、周りのことも気になっちゃうし、どっちにしても疲れますょね…😖だから私もギャーギャー言わないように好きなようにさせてたから追いかけるのが大変で💦

もっと小さい時から座らせてればよかったなと反省してます…😔

• ママリ。

ママリ。

ですよね!
    こっちおいで!声かけして
    ついてきてる子とかどうやったらああなるんだろって悲しくなっちゃいます😵😵

私も暴れようが無視したいけど
    うるさいとかすごい暴れてるね😅とか言われたこと何回かあり
    周り気にしてしまうようなりました😞

• 10月9日
  • だいち

だいち

こっちおいで!できてくれるなんて奇跡に近いです😭
    自分の育て方が間違ってたのかな?って思っちゃいますょね…😭

直接言われるのはツライですね…💦
    私は9時〜10時くらいに行くことが多くて、その時間帯はおばあちゃんが多いので、多少騒いでても「大変だねー」「うちの子もそんなだったはー」と優しく声をかけてくれる方が多いので助かってますが、うるさいって言われると買い物行きたくなくなっちゃいますょね😭

• 10月9日

スーパー行くの一人だと疲れますよね…分かります😞
お疲れ様です😊

スーパーは二人で行っていて、主人の休みに行くのは特売日や安い日と重ならないのでほぼないですね😊
買い出しも夕方安いのは分かるのですがリズムや流れの問題でだいたい午前中に行っていて、
週一・二回バスで行ってます!
歩くと微妙に遠く帰りが持たない&私は運転免許ないので💦
まとめ買いなのでリュックと肩にエコバックです💦
娘も一時期(2歳なりたてくらいの2ヶ月間くらい)、手は繋いでくれますが、カート乗りたくない、自分の行きたい方向にしか行かない、抱っこは絶対に嫌な時ありました😞
最悪なのが座って動かない&ひっくり返って泣き続ける事でした😞
今もひっくり返ったり動かなかったりはありますがお話したり、少し時間置けば立って動いてくれるので大分良くなりました😊
娘は、お母さんだけ行くねと歩いてもあまり効果ないのです💦
家からお気に入りのぬいぐるみや人形(お風呂の入浴剤ボールから出てきたもの)など、今日は誰と行く?と聞きスーパー持っていっても大丈夫な範囲で持たせてました😊
買い物中も持ってきたものに注意を向かせるように話しかけ乗りきりました!
あと、
カート押したり、カゴに商品入れるの好きだったので、カート一緒に押してもらい、野菜は選ばせてあげたり、私がとったものを渡しカゴにいれてもらってました😊
スムーズに行くように献立考え買うものメモ持って行き素早く終わらせることだけ考えてました😊
買い物前に公園で遊ばせて疲れさせたりもしましたが、疲れてるのでカートには座ってくれますが、買い物中に寝てしまい帰っても寝続けてしまいお昼のリズムが崩れたのでやめました😅
今は体力上がったので公園で遊ばせてからでも寝ずに買い物できます!
いい感じに疲れてるのでカートに座ってくれますし😊

お互いなかなか大変な時期ですよね😞