※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で、硬いジョイントマットで過ごしているが、頭を打つ音が気になる。赤ちゃんには多いが、心配。イブルマットを敷く予定。

5ヶ月になった娘がおります。

リビングのカーペットはダニ等が気になったので、ジョイントマット に変えました。

娘はその上で過ごしているのですが、ジョイントマットが意外と思ったより硬くてびっくりしました。

娘は寝返りや、寝返り返りをジョイントマットの上でしているのですが、頭がゴツンとなっており、よく音も「ゴツン」と聞こえてきます。

特に泣いたりはしていませんが、あまり頭ばかりゴツンとなるのもよくないのでは?と思っています。

しかし、赤ちゃんがいる家庭はジョイントマットをしている家がとても多いし……


大丈夫でしょうか??


ちなみに、今注文中なのですが、ジョイントマット の上にイブルマットを敷く予定です(^^)

コメント

deleted user

かたさは特に問題ないかと思います。
プレイマットにもダニはわんさかいます。
掃除は必要ですよ。

ちょこ

我が家の考えが正しいとは限らないので注意してほしいのですが(>_<)

我が家はジョイントマットを敷いてる部分とフローリングのみの部分があります。
今や息子はハイハイもするし、お座りもするし、つかまり立ちもするし、つたい歩きもします。
今の所、つかまり立ちする近くにはマットが敷いてるありますが、そのほかは敷いてないので、お座りの状態から何度かフローリングに頭を打ってます。
ものすごい音がしますが、泣いたあとケロッとしてるので平気なんだと思って放ってます😅

主人と私の考えは、転ぶと痛いということも覚えさせて、距離感なども知っていってほしいというものです。

フローリングはこれから先立った状態で倒れた場合など、まずいと思うのでジョイントマットを買い足しますが、あとはなにもしない予定です。

今の所寝返りと寝返り返りということなので、ジョイントマットの上だと安全だと思うのですが…🤔