※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

生後6か月の赤ちゃんが離乳食を始めたら、口や顎に湿疹ができました。肩や鎖骨にも広がり、乳児湿疹か肩にも出るのか心配です。全身には広がっていないので、アレルギーではないと思いますが、皮膚科を受診しようと考えています。

生後6か月で離乳食スタートし、そのタイミングで口の周りや顎に赤い湿疹ができてしまいました。ヨダレかぶれかな?と思ってたんですが、今日見たら鎖骨や肩のあたりも湿疹が広がってました😭明日あたりに皮膚科に行こうかなとは思ってますが、乳児湿疹は肩のあたりにも出たりするんでしょうか。全身に出てないので、アレルギーではないと思うんですが💦

コメント

ゆ〜たん

アレルギー反応かもしれないので食べさせたもメモを用意しておくといいですよ。
アレルギー反応は口周りだけもあるので。

• メロン

メロン

ありがとうございます!まだお粥、人参、かぼちゃしか食べてませんが、伝えたいと思います!

• 10月9日
momo

私も、おかゆ、ほうれんそうときて、にんじんで、同じように口周りから胸に かけて湿疹が出ました。まさかのにんじんアレルギーかと肩を落としましたが、全身には出ませんでしたし、翌日別の食材でも多少出たので、多分にんじんが口の周りについて被れたんだな、と判断し、念のため他の食材食べつつ食べたあとのスキンケアを丁寧にやっていたら、出なくなりました。そのあと人参やったら、出ませんでした。(多分最初にあげたにんじんは美味しかったのかばくばく食べたせいです。笑)
繰り返すようならひどくなる前に皮膚科をおすすめします✨

• メロン

メロン

食べ物かぶれの可能性もありますよね!アレルギーだったらと思うと怖くて💦保湿をしつつ、皮膚科にも行ってみようかな😓

• 10月9日