※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が食事の種類にこだわりがあり、野菜などを食べさせるのが難しい状況です。他の子供と比べて食べるものが限られていることに不安を感じています。

2歳2ヶ月の子供があまり食べません。
「食べない」と言っても量ではなく、種類です。
まともに食べてくれるものは白米、麺類、ウインナー、ポテト、納豆ぐらいです。
食べ物が混ざるのが嫌なのか、納豆とご飯は別々で食べるし麺類も具が入ってると一口も食べないので麺のみ、味噌汁も飲みますがこれも具なしです。
例えばミートソースなんかも、ひき肉が嫌みたいで食べません。リゾット系も丼物も食べません。とにかく米は米だけじゃないと食べない…。
おにぎりも海苔をはがして食べてます。
中の具は食べないし具がついたお米も残します。
特に野菜を食べさせるのに苦労してるんですが…
よく「ハンバーグに入れたら」とか「卵焼きに混ぜたら」と言われるんですが、ハンバーグはハンバーグだけ、卵焼きは卵焼きだけ、何かを混ぜたら一口も食べないので、それも出来ません…
同じ歳のお友達はサラダを食べてたりお肉を食べたり、カレーをおいしそうに食べてたり、良くないと分かってても比べてしまいます。
うちの子はカレーなんて絶対食べないので…
ご飯になにかかけると怒ります…
食べないと分かってても食べて欲しい食材は工夫して食卓に並べるようにしているんですが、なかなか食べてくれず…2歳で食べてくれる物の種類が少ないのっておかしいでしょうか?

コメント

おかしくないですよ(*´꒳`*)
うちの甥っ子は今四歳ですがそんな感じでした!
うどんもねぎがちらちらっと乗ってるだけで嫌がるしカレーとご飯はかかってない所を別々に食べます。たらこパスタも海苔がかかってたらそれはどかすし、まず食べてくれるものが少ないって嘆いてました😂
野菜なんて食べてるの見たことなかったです。笑
でも四月から幼稚園に行きだして少し変わりましたよ😊
周りが頑張ってるとマネして食べてるみたいです😊
今はそんな感じでいいと思いますよ!

みるく(0歳、1才、4才、5才)

今は食べれる物を食べさせて食べれる物を増やして行けばいいだけなので無理にあげないで普段食べなかった物を一口でも食べるか舐めるかしたら凄く褒めてあげて、もう一回見せてー?とか言ったら見せる為に食べてくれたりしますので、きっと今だけ、こだわりが強いだけなのかもしれないですよ?😊