※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

妊娠中の複雑な感情について相談があります。同じ経験をした方いますか?

贅沢な悩みですみません…。

もうすぐ産まれると思うと…会いたい気持ちも強いのですが、お腹がペッタンコになる事や十月十日ずっと一心同体だったのにもう一心同体ではなくなるんだなーと思うと寂しくて寂しくてたまりません…(;_;)
 3年間授からなかった事もあるのか、10ヶ月という妊娠期間がほんとにあっという間でした。
 「寂しい」の一言では言えない複雑な感情が混ざっていて上手く言葉で表現できませんが、
同じ様な気持ちになった方いらっしゃいますか??

コメント

なりました!
一心同体だったのが別々になってしまう寂しさ…
笑ったり表情が出るようになると、その気持ちは無くなりましたよ👍

ココア。

私も産まれる前は、もう別の一人の人間になっちゃうんだなぁって寂しく思ってました。

けどいざ産まれてきてくれた後は、
わが子への愛しさは想像以上で。
こんなにかわいい子が入ってなんて知らなかったって思いました!

顔を見た瞬間は不思議と、やっと会えたねって思えると思いますよ(^-^)/
だって、お腹の中では一心同体かもしれないけど、可愛いお顔は見れませんもの♪

marino

生まれた瞬間わが子を見て、嬉しい気持ちとお腹にいなくなった悲しい気持ちと痛さを乗り越えた達成感とママになった責任感と…っていろんなきもちで分娩台でぽかーんとなってました(゜д゜)

えな 🌻。

5ヶ月の女の子を子育て中です!
私は産まれてから入院中にありました 😭
目の前に我が子がいるのに
お腹をなでたりしてなんで動かないの?
なんでぺたんこなの?と
毎日のように泣いてたのが懐かしいです 😂💓
産後で落ち込むことも多かったのですが
時間が解決してくれました 💓
今はもうそんなこと考えてられないくらい
忙しい毎日なので… 😂😂
その気持ちを今は堪能していいと思いますよ 💓

出産 頑張って元気なお子さん
産んで下さい (*^-^*)💓

hina

私も上の子の時、少し違うかもしれませんが、正産期に入ってから色々と考えてしまい、この今の危険と隣り合わせの世の中に、お腹の子を誕生させてしまって良いのか。私のお腹の中に居続けたほうが安全じゃないか。と悩みはじめたことがありました💦

温かいお腹の中でママに包まれていた状態から、いきなり外の世界に出てきてしまうお腹の子の心境を想像した時に、寂しいとか不安とか、そんな気持ちばかりに気がいってしまって( ・᷄ὢ・᷅ )

ですが生まれてきたら、ものすごく愛おしくて可愛くて生まれてきてくれてありがとう〜って心の底から思えました!!

たしかに一心同体ではなくなりますが、子供はママの気持ちに1番敏感ですし、ママが時間の許す限りハグしてあげれば、状況としては同じに感じます(o^^o)

今の想いも大切な思い出の1つです。しっかり書きとどめてあげましょう💓

おさん頑張ってください(o^^o)

ゆう

わたしも胎動とかもう感じられないなんて寂しいと思っていましたが、いざ出てきたら忙しくてそれどころじゃありません😅💦笑

そして不思議と、お腹から出てきた今も一心同体のように感じています。
同じタイミングであくびしたりとか😆笑
ちょっと落ち込んでいるときも子供にはお見通しで、何度も子供の笑顔に励まされています。

Haru

分かります!
可愛いお顔早く見たいから産みたいですけど
お腹の中にずっと居てくれて胎動を感じれて
その日々が数時間で無くなるのが
なんか少し寂しいです。

みーさん。

わかります!!!
予定日まで待ち遠しい気持ちと 寂しい気持ちとが入り混ざってました😭
でも予定日からどんどん日が過ぎていってからは 今度は逆に はやく産まれておいでって焦るように💦(お腹の中で死産してしまったらどうしよう、とか 首にへその緒まきついてないかな?!😭とか縁起でもないことですが、すごく不安になってました😣😣出産前なのに、マイナスな話を聞かせてしまってすみません💦💦)
でも産まれたら、お腹にいた時と また少し違った愛しさが芽生えますよ〜😌💕
それこそ この子に会うために自分はいままで生きてきたんじゃないか、いやこの子を産むために自分は産まれてきたんだって思いました( ;o;)!
いままでは 体の"中"で感じていた我が子を、これからは 目や手、匂い 全てで感じることが出来るようになると思うと少し楽しみになりましたよ😌💕💕

tmy☆

私は出産前は会えることが楽しみで仕方がなくて、産後に初めて寂しくなりました。そっか、もう痛いほどの胎動はないしここにはいないし重たいお腹をかばって歩かなくてもいいのかって考えたら、入院中はいろいろあったのと重なってすごい泣けてきました💦
でも大丈夫!ちょっと寂しいこともありますけど、生まれてからも繋がってますよ。お母さんが笑ったら赤ちゃんも嬉しいし、お母さんが不安だと赤ちゃんも泣くし、さすが1年近くずーっと繋がって一緒に過ごしただけあるなーって思えます。
私も息子が愛おしくて可愛くて離れるのがまだまだ不安で、未だに息子と2時間以上離れたことがありません(笑)
出産頑張って下さいね!

koro.❁

なりましたよ!
生まれた日、娘を見ながらさっきまでこのお腹に居たのにな
お腹動かないなーと寂しかったです( ´;o;` )

ままり

なりました😂が、産まれたら寂しいなんて思う暇もないほど泣きに対しての対応とか寝かせるのに必死でした!

ぽこママ

私も胎動がなくなるのかーって思うと切なくなりました。お腹の中にいつまででもいてくれていいんだよ❤️って(^^;産まれるまであと少しの日々胎動感じて大切に過ごしてくださいね。
私は今、あっという間に成長してしまうので成長なくていいよ〜なんて切なくなります。でも成長しないと困るので大切に毎日過ごしてます😆