※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

沖縄県で旦那さんが陸上自衛隊の方いますかー?

沖縄県で旦那さんが陸上自衛隊の方いますかー?

コメント

結

旦那が沖縄で陸自してます。どうかなさいましたか?

• 結

りーさんのお子さんが今8か月なら、1歳児までは
    無認可&認可問わず4万くらいだと思います
    もちろん旦那さんが国家公務員なのと、世帯収入でも多少の変動はあるので保育料に変動があるのは難しいですよね

• 10月9日
  • 結

旦那さんおいくつですか?
    私の旦那は、10年くらい勤めてますが、公務員は倒産しない&よっぽどの事がない限り一般企業に比べてクビになったりはしないので、そうゆう意味では安定してるとは言え、一般企業勤めの私の弟のほうが、よっぽど稼いでますし、そのくせ旦那の勤務体制は完全ブラックで割りに合わない収入です。

旦那が勤め始めて、国の税金対策とかで、年収で見たら3万円ほど減り、腑に落ちないし、安定してるのか聞かれると微妙だけど、特に大きな影響はありません。

自分の子供が公務員&結婚相手が公務員だって喜ぶのは、親世代&公務員の事よく知らない人達だけだなって実感してます。

普段は旦那の収入のみで生活切り詰めてやってます。
    私の収入は、子供達を学資貯金などに入れてないので、学資貯金&家電家具などの買い替え&老後のため、なるべくてをつけないようにしています。

• 10月10日
  • 結

ちなみに旦那さんは一般の高校卒ですか?自衛隊の高等工科学校卒ですか?
    それでも、多少の差はあると思うのですが、20代前半3年目なら20万あるかないかだと思います。
    りーさんの旦那さんが、まだ自衛官候補生だとしたら、筆記や体力、実施訓練などの試験とかも多い時期かな?ともおもうのですが、不在も多くて大変ですよね

後3年目で、任期制の形態利用してるとしたら、若年定年退職っていう形で実際退職の有無問わず、一部退職金が支払われると思うのですが、その辺はどうですか?

わかりますよ〜その不満
    良いなぁ〜とか、良かったねって口にするくらいなら、実際国家公務員と結婚してから言ってよって、モヤモヤしてました。
    税金対策で減給されたり、高給取りでもないし、休日出勤も当たり前のようにして、ストレスで体調も崩して、収入に合わない仕事の量してるよって

• 10月10日
  • 結

任期制退職とか言ったら、多分通じるとは思います
    確か旦那さんが自衛官受けた際、雇用形態をどうしてもらったのかで変わったと思うので、旦那さんがその制度を利用してたら、3〜4年目くらいに支給されるはずです

うる覚えで間違ってたら申し訳ないのですが
    その制度を利用してたとしたら、満期で定年退職迎えた時の額が少し減りはしますが、それをもらったところで実際退職しなければいけないってわけではないようですし、自衛候補生だとしたら、何年の間に試験に受からないと退職になってしまうので、それさえ受かれば気持ちの面では、ほんの少しだけ、ましにはなりますよ

お子さんがまだ8ヶ月なら、まだまだ楽しめないとは思うのですが、来月の陸自祭には行きますか?

• 10月10日
  • 結

ある程度まとまったお金が入ったならそれかもしれません。
    旦那からは任期制と聞いてたので、言葉の違いですね

陸自祭は毎年あって今年は11月26日だったかな?
    りーさんのお子さんが、もう少し大きくなれば、お祭りによくある大きなエアートランポリン?自衛隊が用意してるのでタダで遊べたり、ゲームとかポップコーンがタダでもらえたりもするので、今はまだ微妙かもしれないけど、そこそこ楽しめると思いますよ。
    子供用の迷彩服借りて車と写真撮ったりもできるし、屋台もあるし、自衛隊のバイクショ〜とか、エイサー、陸自の音楽隊、飛行機からの降下訓練とか、乳幼児はどうかわからないけど実際飛行機にも抽選で乗れたりもするので、機会があれば是非お子さん連れて行ってみてください
    簡単な作りでですが、オムツ交換&授乳できる部屋も設けてくれてるので、日陰になるような所が少ないので暑いかもしれないけど、小さい子連れでも心配はないと思います。
    こうゆう時くらいしか中に、なかなかはいれないですしね😊

今月だと21日に那覇市防災訓練とかで、新都心公園で自衛隊車両の展示もあったはず

こどもの日が近くなると、自衛隊だけではないけど、平和記念公園で鯉のぼりあげるのもやってたり、家族で参加される方結構います。

私達はまだ参加した事ありませんが、子供がある程度大きくなれば、子供向けに、夏休みちびっこ大会とかもやってたりしますよ

空自でも海自でもないのに、そこのイベント行くのも結構楽しいですよ

話が大きく逸れちゃって、ごめんなさい

• 10月10日
  • 結

是非行ってみてください
    場所かなり限定されるけど、シャトルバスも出てるので、モノレール&シャトルバス使って行くことも、駐車場も広いので車で行くのも心配はないですよ。ただベビーカーはあったほうがいぃかな

私達も、子供の調子を見て行くつもりです😊

• 10月10日
  • 結

返事なんていつでもいぃですよ
    私は今年33になりました

りーさんの旦那さんが22なら
    私とりーさんは一回りは離れてるのかな🤔

お二人とも沖縄の方ですか?

• 10月11日
  • 結

私は一応沖縄って言ったらいぃのかな?
    幼稚園〜大学まで沖縄にいなかったので、出戻りです。
    最近沖縄訛りになってきたみたいだけど、沖縄の風習とか方言未だによくわかんないですし😰

いぃなぁ〜10個下
    その頃が1番楽しかったなぁ

• 10月11日
  • 結

地元に長くいてもそうなんですね。
    私のジィちゃん&バァちゃんも、旦那の父親も方言が凄くて、通訳なしでは会話が成り立ちません😥

単身赴任と言うのは転勤のことですか?
    旦那さんが今、自衛隊候補生の状態なら、よっぽどのことがない限り転勤などはまだしばらくはないと思います。

ただ転勤とは少し異なるけど、旦那さんが、陸曹の試験に受かったら3ヶ月くらいだけ、神奈川&九州に教育で旦那さんは沖縄離れます

転勤などは陸曹になってある程度経験つんでからだと思いますよ

ただ、上司の考え方とか、かなり影響受けると思うので、こればかりはいつ頃なのかわからないですよね。

• 10月11日
  • 結

ちなみに旦那さんは、何処の部隊に所属してますか?
    部隊にもよるみたいだけど、私の旦那は最短でトータル3ヶ月半くらいだけでした。
    半年のとこもあれば、1年の所もあるみたいです。

• 10月11日
  • 結

普通科かぁ
    自衛隊の中でも体力的に大変かもしれないですね

• 10月12日
  • 結

私の旦那は通信です。
    現場に出る事もあるけど、今は事務処理するところに移ってて、以前に比べて訓練に出る事は減ったぶん、残業&休日出勤当たり前で、完全にブラックです。

児童手当は2・6・10月の10日だけど、ゆうちょ使ってる場合13日日になったり15日になったり変動しちゃうみたいです。
    ちなみに今回まだ振り込まれてません
    意味わかんないけど

今までゆうちょにしてたけど、次回からはちゃんと決まった日に振り込んでもらえるよう、他の通帳にしてもらうつもりです。

• 10月12日
  • 結

旦那の場合は、自分の仕事しようにも、周りの人が仕事出来なさすぎ?なのか、先輩なのにどうしたらいいのか聞きに来られたり、本部の中でも下っ端だから、仕事無茶振りされる事が多くて、自分の仕事がはかどらないとかで本当なら休日なのに、自分の仕事やりに行ってる感じなので、平日休みは着かないです。
    当直とか終わって後も、結局自分の仕事やってくるから、帰りは確実夜だし

浮気疑った事あるくらい、仕事の拘束時間ながくて、現場にいた時の方が体力的にはキツイけど、精神的には楽だったなって、よくボヤいてます😥

振込先変更手続きに旦那さんが、めんどくさいとか思う方でなければ、旦那さんにお願いするといいですよ〜
    自衛隊の共済組合の場合、高額医療とか、児童手当の手続きなんかは、市役所じゃなくて、自衛隊の共済組合での手続きになるので、いくら奥さんとは言え、自衛隊の中には普段なかなか入りづらいですし、私は市役所手続きじゃなくて共済組合での手続きの時は、旦那をこき使ってます

• 10月12日
  • 結

まだ二十代前半の男性だとそうかもしれないですね😭
    私もそのくらいの時に妊娠やら結婚って、全く頭になかったと言うか、良くも悪くも遊びたい&自分が子育てなんて想像できなかったから、逆にりーさんは凄いなぁって感心しちゃいます

私の旦那は気分次第と言うか、あまり家事や育児に参入するなんて時間があまりないので、普段はノータッチですけど、パパ育で少しは変わってくれたかな?

こちらま長々と話してすみません。
    最近、沖縄の陸自つながりのママ友さんが転属して遠方に行ってしまって、ちょっと寂しかったので、ママリ内とは言え、同じ沖縄の陸自つながりのママさんと絡めて、いぃ気分転換になりました。

• 10月12日
  • 結

私は25の時に結婚して、27&28&31の時に子供産まれました

私はどちらかと言うと旦那にと言うより、今は旦那の仕事に対しての不満が多くて、やり場のない怒りでいっぱいです
    今のうちで転職してって何度言ったことか😥

けど、りーさんの不満はすっごいわかりますよ〜
    私も特に上2人が年子だったので、イラっとするところばかりめについてました。
    旦那はもう今年で35で、ただ単純に仕事疲れなのか、年齢的なものなのか遊びに行くことは無くても、以前は丸一日家にいても遅くまで寝て、起きてても横になって携帯漫画見てたりしてたし
    もっと家族との時間を有意義に過ごそうと思わないの?って何度も思ってたので

でも、夫婦と言えども元は他人

他人は自分を映す鏡

家事や育児をしてくれない旦那に対して、イライラの原因は、そもそも自分が、もっとこうしてくれたらいいのに、と自分の願望を押し付けてるから
    、考え方に相違があって当然、と特別相手に何かを求めたりしてなかった付き合い始めの頃の、気持ちを思い出すようにしてからは、モチベーションが少しだけ楽になりましたよ

りーさんのお子さんがまだ8ヶ月なら、子供との接し方がイマイチ分かってないだけなんじゃないですかね?
    まだ先になるけど、少しお喋りできる様になってきたら、子供との時間がない楽しく感じてくれるかもしれませんよ?

後は家事&育児も頼んでやってくれた結果が自分の思ってたのと違う結果にイラっとすることがなくなるように、始めのうちは、炊事洗濯、オムツ交換お風呂何をするにも一緒にやってスキルを身につけさせたり
    公園に連れてってもらったり、お風呂にいれてもらったりしたら、ママとじゃこんな遊びできないもんね〜、楽しかったね〜、って子供がパパと遊んでもらえたことが、子供にとってどれだけ嬉しい事なのか再度家でも喜ぶ姿を見せつけたり
    少し旦那さんの意識は変わってくれるかも

• 10月12日
  • 結

確かに半年は長い😭
    りーさんの親族は遠方ですか?
    私も2子目出産前後に、2ヶ月旦那がいなかったので、ファミサポとか、陸自つながりのママ友に助けてもらって、どうにかって感じだったので、今はまだダメだな〜って感じるなら、少しでも早く陸自なれるように旦那さんに頑張ってもらいましょ〜💪

人の欲って場合によっては、ストレスでしかなかったりしますからね😰
    よその旦那さんとくらべてしまったり、期待すればするほどこんなはずじゃなかったのに〜って
    どれも、自分でつくってしまってるストレスなのかな?って

所詮男は幾つになっても少年だし
    我が家の長男だと思って、小さい子供同様に育てる方向で接したら、案外いいパパになってくれたりしますよ

• 10月12日
  • 結

車で30分理想の距離ですね

そんなんで、旦那さんおこっちゃうんですか?
    青いなぁ〜
    それだけ体力ありあまってるのかな?

喧嘩して改善されるなら良いけど、喧嘩するだけホント疲れますよね

私もこの歳になると、喧嘩する気力にもならず
    話し合いで穏便済まそうと必死です🤣

• 10月12日
  • 結

出て行くとは😳嫌なことから現実逃避?
    那覇雨は降っちゃったけど

私達も結婚当初は、お互いキツい言葉になってしまうような喧嘩たま〜にあったけど、子供が生まれて物心つく頃からは、そうゆうのなくなったかな
    子供が寝てたとしても、こっちの喧嘩でいつ起きちゃうかわかんないし、子供にそんな姿みせたくないし、だからと言って何事も無かったかのように過ごすのも嫌だから、話し合いはします。

旦那さん喧嘩になると、すぐ遊びに逃げちゃうんですか?
    ヒートアップしちゃって支離滅裂な事言っちゃうとか?

• 10月12日
  • 結

ごめんなさい
    起きて他のに返信に気づかなくて😥
    寝ちゃってました

自分の不満伝えるのも大切だと思いますよ〜
    ただそのぶん旦那さんの声にも耳を傾けなきゃいけないのかな?って

後は普段からのコミュニケーションで、お互いの考え方を伝えるのも

私はとりあえずイライラした時ほど、一旦冷静に話せるように、ほんの少しだけ深呼吸して落ち着くのを待って話してますよ〜
    感情的に話されても、それに反応しなくちゃいけない相手もめんどくさいだけですからね

それにしても、沖縄をしばらく離れてた私からしたら、〜だば?って言う旦那さんの言い方にも、トゲがあると言うか嫌な厚を感じてしまいます😥

• 10月13日
りー

一般の高校行ってたのですが中退してます😰
やっぱり高卒ぢゃなかったら差あるんですね😩
20万どころか…もっと無いです😱

若年定年退職??聞いたことないので今日旦那に聞いてみます!!!

ほんとですよね😭
きつい仕事なのにほんとに収入合わなさすぎです😂

頑張ってる旦那にはこんな金銭面の話できないので
話できる人がいて良かったです😊

りー

そうなんです!
空気が重いからってすぐ逃げるんですよ😰😰

1番は子供に喧嘩するのをみられたくないですよね😩😩

私はイライラしたら黙るタイプで
前までは話してたんですけど
旦那に逆ギレされたりして
余計にイライラするので
なにも言わずに次の日に
何事もなかったかのよーに接してます😂😂
ダメですね。笑

ぴか

コメント失礼します!!!
旦那が自衛隊です!
私も保育園料金気になってました…
やっぱ公務員なので高いかなとは思っていましたが…
私はまだ妊娠初期なので まだの話ですが…
これから貯金していかないと難しいですよね…😞😞

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    沖縄ですかー?😊
    旦那さんは陸ですか?(^o^)

周りに聞くとやっぱり高いみたいで
    認可でも4万すると聞きました😱😱😱😱恐ろしいですよね…笑笑

私は妊娠してる時にもっと貯金しとけばよかったと後悔してます😭😭
    今しかやりたいことできないからって理由で少ししか貯金してなくて今大変なことになってます😂😂

• 11月5日
  • ぴか

ぴか

陸自です★小禄にいました!
    沖縄ですが、今年の夏,初の転勤なってしまい…新婚早々離れ離れです(笑)なので1度も一緒に住んでないです(;_;)来年春には私も内地行く予定です😭😭

やっぱ貯金しないとですよね😭高いんですね…覚悟しなきゃですね😫😫
    結婚式も控えてるので…お金…ピンチです😭

• 11月5日
  • りー

りー

なーみーさんに返事しないでそのまま投稿してましたww

• 11月5日
  • ぴか

ぴか

いやー…内地行きたくないです…😭😂不安しかないです(笑)
    12年目?です🙂🙂

内地にいって 単身赴任手当とか、危険手当で沖縄にいるときよりは給料増えました!
    でもでも休日出勤はあるわ、残業もあるわで…もう少しほしいですけどね😭⚡️

• 11月5日
  • りー

りー

でも、旦那さんと一緒に住めるって考えたらウキウキぢゃないですか?(^o^)❤️
    不安だと思いますが、頑張ってください💗出産も♫
    元気な赤ちゃんが産まれますように😽🙏🏻

長いですね😊そのくらいの年数だと給料も安定してますか?(^^)
    私の旦那はまだ四年目なので給料…笑笑
    支払いで全て無くなります😭😭😭😭

• 11月5日
  • ぴか

ぴか

ありがとうございます★今日ちゃんと病院で祝福の言葉をもらい今から母子手帳をもらいにいくんです😂😂ホヤホヤです(笑)

そうですね、安定してる…かな?確かに若い時はめっちゃ安かったって言ってました😓
    あとはボーナスにかけるだけですね←😂
    うまく貯金できるようにしたいです😭😭

• 11月5日
  • りー

りー

楽しみですね♫

ボーナスを全て毎月の生活費に回すって感じで全く貯金ができません😱😱😱

一緒に住んでない時の方が貯金できるので今のうちにですね♫

• 11月5日
りー

近いですね♫
離れ離れは嫌ですよね…
来年の春が楽しみですね😍😍
旦那さんはいま何年目ですか?(^o^)

結婚式いいですね💗💗羨ましいです…😭😭
まぁ今生活苦しいですけどまぁなんとかなってますww