※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族とお墓について悩んでいます。同じお墓に入ることに疑問があり、将来のことも考えています。同じお墓に入る例や類似の状況について知りたいそうです。

お墓のことについて。



義父母は次男夫婦のため、数年前に自分達でお墓を建てました。

それからは「これからも皆と一緒にいたい」とそのお墓に義父母、義兄夫婦、私達夫婦の皆で入ろうと何度も言ってきます。

昨年そのお墓に私も連れられ、妊娠中のお腹にも義父が何か話しかけていました。

義兄夫婦は義実家の敷地を一部もらい家を建てており、行く行くは同居することになっています。
義兄夫婦が義実家のお墓に入るのは分かるのですが、、、

私達夫婦も入ったら、自分の息子も(まだまだ先ですがお嫁さん達も)いずれ一緒に入ることになりますよね。

何だか収集がつかなくなりそうですし、お墓は家から車で2時間かかり更に山の上にあるので息子にも迷惑をかけそうで・・・

我が家(本籍)から近いところに自分達でお墓を用意しようと思っていたので、何度も言われて困惑しています。

後々揉める原因にもなりますし、できれば早めに義家族間で決めておきたいのですが、あまりそういうことに詳しくないのでどうしたら良いのか分かりません。

次男夫婦まで同じお墓に入る例はありますか?
似たような状況の方いますでしょうか?

コメント

妃★

どうせ、自分たち夫婦より親夫婦の方が先に亡くなることの方が多いのですから、今のところは『そうですねー』って合わせておけばいいのでは?
どうせ自分たちの頃にはまた時代も変っていて散骨が主になるかもしれませんし。
その時までに最終決断をすればいいだけで、選択肢の一つとして考えるってだけで大丈夫です。
もし万一自分たち夫婦や子が早く亡くなったらなかなか心の準備ができず納骨できないでしょうから落ち着いてから考えたらいいですよ。

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    義兄夫婦との関係もありますし義父母が元気なうちに皆で話し合った方が良いのかな、、、なんて考えていました。

    度々話題になるので、その流れでと思って(>_<)

    でも本当確かに、滅多なことがない限りあちらが先に亡くなりますよね。
    おそらくお盆でまた話題になりそうですが、今は話を合わせておこうと思います。

    ありがとうございました!

    • 8月13日
deleted user

父の生前、本家(父の兄)がお墓を新しく建て直すとかで、
父にも一緒に入ろう、お金を出してくれと言われたらしいですが、
「遠くて息子達が頻繁に来れなくなるし、ゆくゆくその子孫がお墓を守っていくのに、他人同然になっていくから」って事で断ってました(^^;)
しばらくは険悪になったみたいですが、
父亡きあとは、うちの地元のお寺にお願いして納骨堂に入れました。

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    ご長男の方以外でも話を持ち出されることもあるのですね。
    でも本当、遠いところにあるお墓は管理が大変ですものね(>_<)
    自分達の子供にも迷惑がかかりますし、私も今の自宅近くが良いです。

    貴重な体験談をお話いただき、ありがとうございました!

    • 8月13日