※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めを神社で一緒にする予定です。祈祷や撮影はどうしたらいいでしょうか?神社から近い撮影場所や予約方法を教えてください。愛知県の有名な神社や写真屋さんを教えてください。

こんばんは😌もうすぐ、お宮参りと、お食い初めを一緒にやるつもりでいますが神社の祈祷はみなさんしてもらいましまか?お宮参り撮影も使用と思うのですが写真屋さんで衣装を借りてから神社に行きましたか?
撮影場所も決めてないのですが神社から近場のがいんですか?😳神社など祈祷してもらうと電話して予約は入りますよね⁉️😧💦愛知県の方有名な神社&オススメの写真屋さんがあれば教えて下さい❣️

コメント

ゴン

愛知ではないですが、、、
自宅から15分程度の神社で祈祷してもらいました❗️そこの神社は電話予約不要とHPにかいてあったのでそのまま行きました🎵
前日に家から10分程度のところにあるスタジオアリスで衣装借りてから行きましたよー^ ^
朝祈祷してから昼からスタジオアリスで写真撮影だったので娘は疲れ切ってました😂

• りーたん

りーたん

そうなんですね🤔ありがとうございます😊あたしも近場にしようと思います⭐️チビちゃんもあまり遠くだと1日疲れちゃいますもんねー😅スタジオアリスで撮影しようと思います❣️

• 10月10日
さえ

愛知ではないですが…
写真撮影、お宮参り、お食い初めを生後100日にしました。
・行く1ヶ月前に写真屋さんは予約しました。
・赤ちゃんの掛け着は自前でした。
・お宮参りは予約不要でした。神社にもよると思うので確認されたらいいと思います。

• りーたん

りーたん

ありがとうございます😊明日近くのスタジオアリスに電話して聞いてみようかと思います🤔お食い初めは自宅で用意してやるつもりでいます❣️

• 10月10日
ぽんちゃん

愛知ではないですが、我が家も21日にお宮参りとお食い初めを同時にやります😍!
我が家は20日に写真撮影を地元でして、21日に実家の方に行ってお宮参りとお食い初めをしてきます!
衣装は義理姉の娘ちゃんが着てたドレスと着物を借りたので、写真館では何も借りない予定です!

• りーたん

りーたん

ありがとうございます😊あたしは近くのスタジオアリスに明日予約の電話をしてみようかと思います❣️スタジオアリスかスタジオマリオで迷いましたが近場のが娘も疲れないので近場で全てやるつもりです🤔

• 10月10日
麦

祈祷してもらいました☺️
スタジオアリスなら授乳室もあるし午前中撮影して衣装無料レンタルで午後お宮参りとか、撮影前にレンタルとかもできますよ!
神社は、戌の日参りの安全祈願で行かれた神社に、お礼参りを兼ねてお宮参り行くといいと思います!私はそこで安産祈願のお守りを返納して、成長守りとお食い初めの石をもらいましたよ☺️
近場の方が赤ちゃんの負担が少なくていいと思います。ミルクの時間とか調整し易いので😅💦

• りーたん

りーたん

ありがとうございます😊安産祈祷したのは、隣の県でしたのでちょっと遠いので、まだチビ連れては遠いのでお宮参りは近場にしました😃お食い初めは撮影して祈祷して自宅でやるつもりです❣️衣装は無料で借りれるみたいなので借りて行くつもりです😃

• 10月10日
ゆー

名古屋だと熱田神宮や塩竈神社かなぁと😊
ご祈祷の予約などは両方とも必要なく、行ってから受付して順番にご祈祷だったと思います!

うちは持ち込みでしたが、写真屋さんで衣装を借りてそのままご祈祷に行く方も多いですよね!
それならば、できるだけ近場の方が楽だとは思います😌

皆さんがおっしゃっているように、スタジオアリスは祝着を撮影後レンタルできるので良いかと思います☺️
店舗も多いですし良いですよね!

• りーたん

りーたん

ありがとうございます😊名古屋は少し遠いので近場のが娘も疲れないので近場の神社で祈祷してもらってからスタジオアリスで撮影してもらうつもりです❣️値段は、どこもそんな変わらなくて安いとこにしたかったのですがスタジオアリスが1番有名ですよね💛スタジオマリオもあったから迷いましたが😓

• 10月10日
みう

先日、塩竈神社に行ってきました。名古屋では有名かと思います。塩竈は予約不要ですよ。

スタジオ撮影してから、祝い着をレンタルして、神社でご祈祷していただきました。

スタジオは、家と神社の間にあるところにしました。

• りーたん

りーたん

ありがとうございます😊塩釜は有名ですよね❣️スタジオ撮影はアリスですか?マリオですか?

• 10月10日
  • みう

みう

アリスにしました!♡
    産院で、割引券もらったことと、祝い着レンタルできることと、家から程よく近かったので!
    またお食い初めやバースディも同じアリスで撮りたいと思ってます♡

• 10月10日
  • りーたん

りーたん

同じですね💛あたしもアリスにするつもりでいます😃産院でアリスの券頂いたのですが期限が間に合わないので迷いましたが😓安そうなので明日聞いてみようかと思います❣️

• 10月10日
8りら

お宮参りで熱田神宮行きましたよ(^^)
神社でご祈祷もしてもらい、予約不要でした。ご祈祷料は6千円からでした。
写真はベビードレスを着てスタジオアリスに行き、アリスでも子供のお着物のレンタル(私の時は無料でした)をして撮影と、そのまま衣装を借りて神社に行きました。アリスから神社まで、15分程でしたので、子供も愚図ることなく到着出来たので、近くの場所で良かったなと思います(^^)衣装は翌日までに返却すればいいとのこでしたが、お宮参り後にそのまま返却に行きました(^^)

• りーたん

りーたん

ありがとうございます😊どこの神社も予約しなくて祈祷してくれるみたいですね😃よかたです💛神社は近場にしました~娘も遠いと疲れてしまうので撮影も近場にあるとこで予約してみます❣️写真屋さんも沢山あるから迷っちゃいますよね💦

• 10月10日
しおちゃん

お宮参りで祈祷してもらいましたよ(^^)
電話で予約がいるのかと思ったら特になしみたいで都合いいときにどうぞって感じでした☆
私のとこは写真屋さんにお宮参り先の神社にきてもらって撮影してもらって、その後スタジオで撮影しました(^^)
衣装もベビードレス借りたり、産着も借りて、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に撮影しました☆
有名なところはちょっとわかりませんが、名古屋なら熱田ですかね~。
私は豊橋なので、あまり知らなくてすみません💦

• りーたん

りーたん

ありがとうございます😊お宮参りの祈祷は、どこも予約不要みたいなのでそのまま祈祷してもらいます😃神社によって値段が変わるだけなのでよかったです😃お食い初めは自宅でやるつもりなので鯛をお店で予約して撮影は近場にある写真屋さんにしてもらいます❣️娘も、まだ小さいからあまり遠いと疲れちゃいますもんねー😅

• 10月10日