※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka.. ♡
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの首が赤くかぶれていて、ヒルドイドソフト軟膏やステロイド剤を使っても改善せず、お風呂後に桃の葉ローションを塗ってもダメ。同じ症状の方、どう治しましたか?

いつもお世話になってます!
2ヶ月の息子の首が赤くかぶれた
ようになっていて、病院で初期に
見てもらった時にもらったヒルドイド
ソフト軟膏をぬっているのですが、
あまり良くならず、一度ジュクジュクと
したのでもう一つのステロイド剤を
塗って直しました。2日ほどでキレイになったので使用を辞めたら次の日にまた
首の密着してると所だけがまた
赤くなってしまいました(;O;)
お風呂は朝夜2回、入浴後はしっかり
水分も拭いて桃の葉ローション
を塗ってますがダメです。。り
同じような症状をお持ちの方、
どうやって治されたか教えて欲しいです(泣)

コメント

らん

もう一度受診した方がいいかもしらないですね(*^_^*)

私ですが、足にかぶれた部分があったので症状に見合ったお薬を塗ったらパンパンに腫れました(╥﹏╥)
傷があって薬を塗ることでばい菌を更に傷に塗り込んだみたいです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

夏ですし、グジュグジュすると怖いですし、お盆休みになりますので、お早めに受診なさってくださいね!!

お大事に(*ˊ˘ˋ*)

  • Ka.. ♡

    Ka.. ♡


    コメントありがとうございます!
    夏場なのでジュクジュクすると
    本人も痛そうなので早く良く
    してあげたいです(:_;)
    明日にでもまた病院に行ってみようと思います!

    • 8月12日
キセキ0729

こんにちは(*^^*)
まだ首に隙間がないからどうしても汗疹や湿疹ができちゃいますよね(>_<)
息子は肌が弱いため首は夏でも冬でもかわいそうなくらい真っ赤になってただれてました(>_<)
特に夏場はひどかったです。
汗をかいたらガーゼで優しく拭いて、保湿!これを毎日やってたんですがいっこうに良くならず…
小児科の先生に診てもらったところ、首にカビが生えてると言われてしまいました(>_<)カビを抑える塗り薬をもらい、保湿➕カビの塗り薬を塗ってたらみるみるうちによくなっていきました!
首のトラブルは1歳過ぎてからようやく落ち着きました!
明日病院行って、早くよくなるといいですね^_^

  • Ka.. ♡

    Ka.. ♡

    カビですか!色々と調べては
    見ましたが初めて聞きました!
    うちの子も私が肌が弱いので
    遺伝してしまったかもです(:_;)
    明日その事も聞いてみます♪
    教えて下さってありがとうございます♡

    • 8月12日
青穂ママ

お風呂二回は二回とも石鹸を
使ってますか?
もし使ってるなら肌が弱いのに
刺激になっているかもしれません

身体を洗うときはガーゼなど
使われているなら
それもやめてお母さんの手で
洗ってあげた方が肌に
優しいですよ(´人・ω・`)

あと桃の葉ローション
私も使ってますが
あれ一つだけだと保湿効果は
あまりないので
ベビーワセリンなどを併用して
皮膚同士の摩擦を少なくして
あげるとましになりました
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

  • Ka.. ♡

    Ka.. ♡


    朝も石鹸を泡立てて手で洗ってました!それで皮膚を傷つけてしまっていたのかもですね。。
    保湿もブラスで軟膏をつけて
    あげてみようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 8月12日
コウ

治ったように見えてただけで、表面が綺麗になって、中の方はまだ治ってなかったんだと思います。
後1〜2日は塗った方が良かったかも…
あと、部屋の温度はどうですか?
何度になってますか?
26度に設定してても部屋の温度って+2〜3度なので、温度をもう一度確認した方がいいです。
あとは着せすぎたりしてませんか?
タオルなどかけすぎたりしてませんか?
赤ちゃんは体温高いので自分が着てる枚数より1枚多め、もしくは同じで大丈夫ですよ。
着せすぎ、かけすぎも汗疹が出来やすい原因です。

  • Ka.. ♡

    Ka.. ♡

    あまりステロイド剤に頼りたく
    なかったのですぐ辞めてしまいました(;O;)
    明日病院でまた相談してみようかなと思います!コメントありがとうございました★

    • 8月12日