※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

2人目を授かり、里帰りについて悩んでいます。上の子は保育園にはいっておらず、再来年からの予定ですが、皆さんはどうされましたか?大変でしょうか?

2人目を授かり、里帰りについて悩んでいるんですが、皆さんはどうされましたか?まだ、上の子は保育園にはいってえおらず、再来年からのよていなんですが、やはり、大変でしょうか?

コメント

ねこねこ

私は産前産後で保育園に入れました(^^)

• mii

mii

そうですか、里帰りはされなかったですか?

• 10月8日
  • ねこねこ

ねこねこ

母親がいないのでしなかったです。
    周りは仕事をしていて私が入院中、上の子を見てくれる人がいなかったので仕方なくそうしました(^o^;)

• 10月8日
めぐみん♪

うちは上の子は既に保育園へ要っていたので2人目は里帰りしませんでした。

産後は上の子はファミサポさんや主人や実母に来てもらい保育園へ行ってました。

私は高齢出産だったというのもあり、産後は退院して1ヶ月位は実母に自宅へ時々来てもらい家事など助けてもらいましたがとても大変でした。

上の子が保育園に行ってなかったら里帰りした方がママの体をやすめられるとおもいます

ガラピ子

うちの子も保育園に行っていなくて里帰りしました!
里帰り先で産後入れられる保育園を見つけました☆
まさかの1ヶ月早く産まれて、上の子の保育園は始まっていないし、まだ退院できない子のために母乳を持って行かないと行けなかったりで、里帰りして良かったです(^^;
何が起こるかわからないので、サポートしてもらえるなら里帰りしたほうがいいのかなと思います(^-^)