※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚
お金・保険

FPから投資のメリットを聞いたけど不安。外資やドルにも目を向けるべきか悩んでいる。投資の経験者の意見を聞きたい。

【投資について質問】
今日FPの方と保険の見直しや紹介をしてもらいました。
個人年金に18000円(2人分で)払ってるんですが、30年払って200万ほど増える計算です。
でもFPの方が今はコツコツ貯めるよりその18000円のうち1万だけでも投資にしておくと5倍10倍も夢じゃない。
200万なんてもんじゃないですよ、と言われました。
プロに任せるから私たちはお金だけ払って、プロがタイミングを見たり掛ける会社を決めてくれるから大丈夫と。
日本人はコツコツ安定を選びがちだけど、未来の日本を考えたら外資にも目を向けた方が夢もあるし増えると言われました。
正直話だけ聞いたら不安だけど夢はあるし、たしかに今の日本の経済状況じゃ利率も悪いからドルにも目を向けてもいいのかなーと思ってるんですがなんせ無知なので不安がまさってます。
旦那も多分挑戦していっぱいもらうよりは、コツコツと少し増える方(リスクが少ない方)を選ぶと思います。
とりあえずプランを作ってもらってまた来週旦那と聞きに行くんですが、投資されてる方いたらどんなもんなのか教えてください!

コメント

rochi☆

絶対増えるって言う保証はないです。
例えば、今はドルが110円前後です。
ドル建てで預金をすると金利はいいですが、使いたいときに120円になっているか、はたまた85円になっているかはわからないですよね。

私も投資信託をしていますが、ここ数年でも景気がいいときも悪いときもあったので結局とんとんてところです。

投資はやはり余剰資金を回して増えたらラッキー✨くらいじゃないと辛いと思います。

• ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

旦那の給料もいいわけでもなく、保険にいくら回しても大丈夫かな…って感じなので余剰資金はありません😅
    しない方が無難そうですね😅

• 10月11日

5倍10倍も夢じゃないは確かにそうです。でもその分1/5や1/10になる可能性もあるってことです。
それは大丈夫ですか?
また、プロに任せてればいい、なんていうFPさんは信用しない方がいいかと思います。投資は元金が減る可能性もあるものですので、ご自身できちんと勉強して何にいつ投資するか選択することをおすすめします。
また、外資に目を向けてとはどういうことなのか、わかりかねました。
主さんは日本の経済に詳しいでしょうか?もし違うのであれば、日本の経済すらわからないのに、海外がどういう経済状況で将来の展望、わかるのでしょうか?

私は投資していますが、今は景気がよいので年率10%も余裕です。ただ、数年前景気が悪かったときは年率マイナス10%以上が長く続きましたよ。
私は1000万の元金が900万とか800万に減っても特に気にならない性格なので大丈夫でしたが、投資をはじめたばかりで元金が目減りしてしまって投資をやめてしまうってよく聞きます。

全然経済とかわかりません💦
    減ったらショックだし焦ったりもするだろうからやらない方がよさそうですね😫

• 10月11日
♪

そのFPって証券会社の人とか保険の募集人とかですか?
投資というのが具体的にどんな商品なのかわかりませんが、為替リスク、カントリーリスク、保険なら市場価格調整など説明はされましたか?
いいところばっかりいう人は信用してはダメです。
たしかに投資はお金が目減りするリスクをとるので長期で見ればそれなりのリターンも期待はできますし、私もやっていますがよくわからないのにいいことだけ聞いてやるのはやめた方がいいと思います。

保険のビュッフェの方です!
    私が理解しきれてないだけなのかもしれませんがいいことばかり言っていた印象です😅

• 10月11日