※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月半で体重が増えず、ミルクを補助しているが心配。身長は伸びているが病院へ行くべきでしょうか。

生後9ヶ月半なのですが体重が7ヶ月の時から増えません。もともと低体重で産まれたので現在7500gほどです。
離乳食は一回に120gほどしか食べないのでミルクを160足しています。
ミルクは朝昼夜に夜中2時頃の計4回あげてます。他は欲しがったら母乳です。
身長は伸びてるのですが体重が変わらないので心配です。病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

mandm

うちの子は大きめだったのですが、やはり7カ月の時から1歳前の今まで体重がほぼ変わりません。はいはいや、つかまり立ちでカロリーを消耗するのでここから体重の増減に伸び悩んでくると思いますが、あまりにも心配なら検診を受けるなどしても良いかと思いますよ🙂🙂市役所などでも子育ての悩みを聞いてくれる窓口があれば相談しても良いですね🙂🙂でも基本的には尿も便もしっかり出ていて、元気なら問題ではなく、その子の個性なのかな、とも思いますよ🙂🙂ただ伸びないと心配になるのは、どのお母さんも一緒です😂小さいと大変だろうなぁ、とお友達を見てても思います💦

• はるとママ

はるとママ

ありがとうございます!尿や便もしっかり出ていて元気です!低体重で産まれたせいか体重気になってしまって💦来月検診があるので聞いてみたいと思います!

• 10月9日
やま

息子も7ヶ月の頃から増えなくてやっと最近1キロ増えました!
ハイハイとかしますか?
体重が減っていなければ栄養が足りないって感じではなさそうなので
運動量かなー🙌?と思います!

• はるとママ

はるとママ

アドバイスありがとうございます!ハイハイにつたい歩きと一日動き回っています😅
    あまり気にせず様子見たいと思います!

• 10月9日
はじめてのママ🔰

うちも7ヶ月から変わらずですよ(^^)
3000ちょいで産まれて、今7200を横ばいです(^^)減ったりしないなら、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ!

• はるとママ

はるとママ

減ってはいないので大丈夫そうですね!私が気にしすぎてしまって😅同じような方がいらしてあんしんしました!ありがとうございます✨

• 10月9日
あやん★

3125で産まれて
今やっとこ7.3㌔になりました(^ω^)

横ばいになっていくので心配いらないと思いますよ(^ω^)

買い物なんか行くと
あきらか5ヵ月ぐらいかな?って子のが大きい子いますよね!

でも、大丈夫ですよ(^ω^)

• はるとママ

はるとママ

横ばいになっていくんですね!
    いつも出掛け先で生後半年くらいに間違われるので心配してましたが同じような方がいらして安心しました✨ありがとうございます!

• 10月9日
ゆきゆき

うちも2800gちょいで産まれて9ヶ月半位ですが体重は8キロあるかないか位ですよ(*´ω`*)
身長は伸びてきてますが、あまり食べない子で水分もミルク以外拒否してますが元気に動き回るし少しずつ食べてくれるようになってきているので心配してませんよ(≧∇≦*)

• はるとママ

はるとママ

そうなんですね!うちは2300gで産まれて今7300gくらいです😅産まれたときからずっと体重のことを気にしてきたので少し神経質になってました。あまり心配しないように気を付けます!

• 10月9日