※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

離乳食で野菜を食べてくれない子どもにおすすめのメニューを教えてください。野菜スティックはブロッコリーだけ食べてくれますが、他は食べてくれません。野菜のレパートリーが少なく困っています。

離乳食の野菜メニューを教えてください(._.)ここ1ヶ月ほど前からスープ系の野菜を全く食べてくれなくなりました😓少しずつ野菜を大きくして指で持って食べてた時もありますが最近はニンジンなどすぐポイっ🤚とします。なので形がないくらいにぐちゃぐちゃにしたら今度はスプーンごといらんわ!と言わんばかりに払い除けられもうスープは諦めました😅ご飯に混ぜても1口2口で食べてくれなくなるのでそれもやめに…苦笑 おやきにすれば食べるんですが、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャなどのおやき、お好み焼きみたいにしてみたりそれの繰り返しで野菜のレパートリーが全く無いです…
何か他に野菜のメニューありましたら教えて頂きたいです😭
野菜スティックも唯一ブロッコリーだけ食べましたが他はポイ🤚されました😓

コメント

tako

色々試されてるようなのでメニューとしてはあまりお勧めなくて申し訳ないのですが、
味付けはどんな感じですか?うちも一時期食べなくなりましたが少しだけしっかりめの味付けしてあげるとまた食べるようになりました^_^炒飯に混ぜたりすると味付いたご飯が美味しいらしくモリモリ食べてくれます^_^グラタン、ドリアとかどうですかね?チーズとか入ってるとちょっと野菜の味がまろやかになりそうですよね^_^

  • うさぎ

    うさぎ

    返信遅くなってしまいすみません。いえいえ🙇‍♀️コメントして下さっただけでも嬉しいです☺︎♥味付けは味噌、塩、醤油、ケチャップなど使いますが風味程度なので本当薄味です😅なんかどこまで味付けしていいか分からず、本には薄味でと書いてあるばかりで濃くしたら体に負担かかるとビビってました💦もう結構しっかりめでも大丈夫そうなんですね☺︎先日からちょっと味をしっかりめにしたらいつもより食べが良かったです🙌ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 10月11日
二児の母

私の晩ご飯を焼き飯にしようと思ったので味付け前に野菜だけ取り分けてトマトピューレにしたのをストックしてたので子どもにはそれを混ぜてケチャップライス風にしてみたら好評でした👍👍
次回は卵も乗せてオムライスにしようと思いました。
今日のお昼は肉じゃがの取り分け、最近は取り分けメニューにチャレンジ中です😊
今のところ食べムラなくなんでも食べてくれるので参考にならないかもしれないですが、、😭

  • うさぎ

    うさぎ

    オムライス美味しそうですね〜💕卵は好きなのでうちも卵のせてオムライスにしてみようと思います😊取り分けもしてっていい時期なんですもんね💦なかなか味が濃いからビビって取り分けしてないですが、取り分けもうちもチャレンジしてみようと思います😘
    食べムラないなんて素晴らしすぎる〜😭❤️
    コメント下さっただけでも嬉しいです😍ありがとうございます💕👍

    • 10月11日