※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

お金ないと感じる瞬間は、旦那のシャツで息子のズボンを作ったり、体重戻すため服を買えず、おやつを我慢しておにぎりを食べたり、食事作るお金もないのにご飯を作ること、息子とスーパーのチラシを絵本代わりにすること、かぼちゃの皮を集めて食べることなどがあります。

うちってお金ないなぁと実感するときは、どんなときですか?

いろいろありますが、私は
・旦那のほつれたシャツを切って息子のズボンを作るとき(市販品高くないですか?)
・産後に「手持ちの服が入らないから買い替える…そんなお金はない!」という理由で体重を戻したとき
・「育児の合間にお菓子✨アイス✨」というご褒美を買うお金もなく、授乳でお腹が空いてもひたすらおにぎりを食べていたとき🍙
・主人が仕事の関係でご飯食べてくるときでも、そのときどんなに作るのが面倒くさくても、買ってくるお金もないから結局ご飯を作って食べているとき
・息子にスーパーのチラシをみせて、「りんごだね」「みかんだね」と絵本代わりにしているとき
・息子が狂ったようにかぼちゃを食べるけれど、皮は食べないので、皮だけ集めて味噌とチーズと適当に肉を載せて食べているとき

などなどたくさんあります!
お金ないエピソードを教えてください!

コメント

しほ

体重戻し、経験ありです😅✨手持ちの服が入らないなら体重戻すしかないんだわ!になりますよね...。

我が家は、今でこそだいぶゆとりある生活が出来るようになりましたが...

湯船にお湯をためることができず、45リットルのゴミ箱にお湯をためて子供を入れてたり...
自分はその残りのお湯で頭を洗ったりしてました。
ご飯は1日1食、麦茶でお腹を満たしたり...。
お菓子なんてご馳走ですよね。
我が家は米すら炊けませんでした。
納豆ご飯。なんて贅沢品。というほどです。

おもちゃも買えない、買い物も徒歩...真冬であっても...です。
そういえば服も全然買っていなかったなー。
サイズアップも出来ず、即95センチ買ってずっと使ってました。

あなたは、いつの時代を生きてたの?は
よく言われましたね笑笑。

その時に比べたら、今なんて
だいぶゆとりあるわー♪と思いながらも、当時の貧乏性が消えず...食材は絶対に捨てない、食費は月2万以内!などなど...
収入が変わっても、性はなかなか変えられませんね😅
当時の倍はお給料が増えました。
当時は上の子が小さな時だったのでもう9年近く前です笑💦

旦那も、私の貧乏性の消えなさに呆れ返り
この前大量に服を買ってくれました笑。
自分の服がボロボロになってることも、気付いてませんでした😅と言いながら、まだそのボロボロの服着てますけども...💦

• あおい

あおい

産んだようにみえなーい!
    私なんて全然体重戻んなくって、食べてばっかりでむしろ増えてるしー!
    どうやって戻したの?エステ?ジム?
    という友達の話を聞いていると、
    お金あるんだなぁ…
    太るのにもお金かかるのに、痩せるために更にお金かけるなんて、その考えすら浮かばないなぁ
    なんて思います😓

服うちも全然買わないです👕
    フリマで8着200円で買った、タグに名前が書いてあるような秋冬物の80センチを色あせるまで昨年着せて、今年ももちろん着せます😂

お金にゆとりができても、なかなか貧乏性は直らないのですね😅
    私も長い付き合いになりそうです。
    お互い、ほどほどに頑張りましょう✨

• 10月8日
  • しほ

しほ

そうです、、、
    太る→食べてるから。
    痩せる→食べてない。
    →痩せる方がお金がかからない。と思いますよね😅エステとかジムなんて行かなくても、生きてるだけで痩せれます......
    貧乏人の僻みなのかもしれないです😂

8着200円、すっごく良いですね❤️
    子供のだから尚更、そういうので良いんです笑。
    でも旦那が嫌なようで...なんなら私も、職場のパートさんから教えてもらった、150円のジーンズ買おうとしたら、
    それはさすがにやめてくれと言われました...。
    150円のジーンズなんて、すごいですよね...

そうですね💦
    なかなか消えません。。でも、それはそれで良いなと思ってます😊✨
    浪費するよりマシさ、、!と思ってます笑。

• 10月8日
  • あおい

あおい

まさに!生きるだけで痩せられますよね!
    太るっていう人ばかりでなかなか共感してもらえないので、とても嬉しいです😂

食べこぼしでべちゃべちゃ、砂遊びでどろどろなので、そんな服ばっかりです。
    150円でジーンズが手に入るんですか?👀
    魔法みたいですね👀

うちは親が自分にばかりお金を使う人で、制服もまともに買ってくれないみじめな子ども時代を過ごしたんです。
    今は就職して、人並みにはほど遠くても、少しはお金が自由に使えるようになったはずなのに、お金を使うのが怖いんです。

• 10月8日
  • しほ

しほ

そうです。程よく食べてたくさん動けば健康的に痩せれます。下手な薬、サプリ、ジム、エステよりよっぽど健康的だと思います!経済的ですし😊
    どうせ、汚れるんだから〜で我が家も捨てません。パッツパツになってから考えます。
    →考えるだけです笑。下の子は未だ、60センチの肌着。そろそろヤバいかな?は思ってます笑。
    そうなんです!150円のジーンズ!よく見つけたねー✩︎と盛り上がりました。
    私が小柄なので、、、小柄サイズの人向けの激安のお店聞きました笑。

そうだったのですね。。制服もまともに買ってくれない。それは切ないです。本当の貧乏なら受け入れられても、親が使ってたから買ってもらえなかった。は、精神的にもダメージがあります。
    使うの、怖いですよね。
    私も似たような感覚になります。使えません💦食べるもの、使うものはまだ買えるようになりました。
    でも、欲しいものがありません...。
    欲しいものないの?と旦那に聞かれますが、
    いつも、調味料などを言ってしまいます。
    →それは必要なものだよ?と言われます。

私の中では、
    欲しいもの=必要なもの
    必要ないけどあったら便利なもの→いらない。
    になります、、、
    だから、プレゼント買いたいけど何がいい?
    は、1番旦那から言われて困る言葉です💦
    何がいい?何もいらない。。。になります...。

あと、やたら貯金したくなります💦
    私の歯止めが効きません。それが今の困ってるところですね💦
    貯めれるだけ!と言ってしまうと、日々の暮らしもかなり質素になり、旦那と喧嘩します💦
    旦那は、ある程度の貯金プラスある程度の日々の生活を望んでます。
    分かります、日々そこまで質素にしなくても良いのは。でもそのさじ加減がすごく難しいです...。

節約、それは大事なことです😊
    でも、限度を超えないような節約がしたいです...。

• 10月8日
  • あおい

あおい

私の住んでいる地区には物々交換会や児童館のお古会があるため、二人目が使い終わった服はそこで交換に出そうと目論んでいます✨
    処分のタイミング、難しいですよね😂
    小柄サイズの人向けのお店なんてあるんですね👀
    ちょっと探してみようかしら…

母が毛皮や宝石を買い漁る一方で、私が制服や部活の揃いのジャージ、参考書等をねだると「誰が、どこから、そんな金を出すんだ」と言われてきました。
    欲しいもの、無いですよね😓
    誕生日やクリスマスに、主人がプレゼントどうする?と聞いてくれるのですが、
    私の分の予算もかけて、息子にちょっと高いおもちゃを…となります😅

貯金も、さじ加減難しいですよね。
    うちの主人も、たまには外食したり、泊まりで旅行に行こうよ!と言うのですが、どこまで予算をかけていいのかちっとも掴めないです。

• 10月9日
  • しほ

しほ

え、凄い良いですね😊交換会、お古会...参加したことがありません...。平日の昼間にやってることが多く、仕事のため行けません...。
    ありましたー!リサイクルショップですが、仕事着なのでなんでも良いんです笑😅

そんな扱い有りですか?と、言いたくなりますよね...。産んだの誰?産まれたことは良かったけど、そんな扱い受けるのは嫌!と思ってしまいます💦
    きのこさん、素晴らしいです。
    それでも真っ当に生きてきたって、それだけでもうとっても強く優しい人だと思います!尊敬します...✩︎

そうですよね!必要なものが欲しいもの、欲しいものって必要なものじゃないの?💦
    になります...。私にも、予算を立ててくれますが...好きなの選んで買ってきてー。になります笑。

うちの旦那もです。いやっ、どちらかというと、旦那の方が浪費グセ激しいです笑。
    予算立ても難しくありませんか?
    ホテル代、ガソリン代は考えられます。でもその他のご飯代、遊び代...え?いくらにしたら良いの?となります...。
    外食も、悩ましいですよね。
    旦那任せにしてます笑。考えたら疲れてきちゃうので、貯金残高やお財布の中を見せて、決めてくださいと...。
    好きなものないの?買いたいものないの?やりたいことないの?はよく言われます...。
    言われても、うーん💦で終わります😰

• 10月9日
  • あおい

あおい

そうですよね、交換会等をやっている児童館が平日しか開いてないですものね😓
    なるほど、リサイクルショップですね✨私もよく行きます🙋

先日母は、「お金と愛情だけはたっぷりかけて育てた」と言っていました。
    なぜか誕生日にパールの指環やダイヤのネックレスをくれましたが、そんなものより、学校で使うようなものが欲しかったです。
    主人に言わせると、あの家で育ったにしてはマトモだけど、世間から見たらだいぶ歪んでるから、そこだけは自覚して生きてねとのことです。

欲しいもの、難しいですね。
    自分にご褒美も苦手です。

最近は特に、行きたいところもやりたいことも、子どもが〇〇好きだからここにしようよ!となるので…
    予算も、子どもに無理ない行程を考えると、ここに泊まって、ご飯は取り分けられるようにこんな感じで~なので、割高だなぁと思っても割りきっています😂
    必要なものが、必要なときに買えて、家族の時間が持てて、時々友だちとご飯でも行って、時間があれば図書館にでも行けたらそれで十分幸せなんですよね。

• 10月9日
  • しほ

しほ

そうなんです...そこが残念です💦行ってみたいのですが...😅
    リサイクルショップ、便利ですよねー!ベビーカーやチャイルドシートも全部リサイクルショップです笑。

え?いやいやいや、そんなパールの指輪なんていらないから..ですよね。必要なものが先、特になくても生きれる物は後回し。にならないのが不思議です。
    ご主人...わかります。言ってることは。でも、ちょっと切ないですよね。
    それも、きのこさんには変えられないこと。性格は変えれると言いますが、どれだけ本人が変えたいと思っても、生まれ育った環境によって人格は形成されてるので、難しいんですよね...。歪んでると言われても、歯がゆさがあったかと思います。
    前を向いて生きていける、素晴らしいですよ♪
    何度かこちらでやり取りさせて頂いていますが、私には歪みが全く感じられませんよ😊

ご褒美を買うのも抵抗がある。状態ですよね。。。

そうですね。他の人からすると、普通のことでも、それがとてつもない幸せだ!と思うことはたくさんあります。
    割高。でも、生活苦になり、借金を抱える訳じゃない♪と思えば、少しは気が、、、私は晴れます😅

夫婦喧嘩も時たましますが...
    今って、あの時に比べたら幸せなんだよなー。も思います。
    そして、きのこさんの投稿があったことによって、あ、私今って結構幸せなんだな!と、再認識出来ました✩︎感謝です♪

• 10月9日
  • あおい

あおい

遅くなってごめんなさい💦

ベビーカーとチャイルドシートは、主人が絶対新品と言うので新品のお手ごろなものを必死で探しました😂リサイクルショップで十分ですよね…

価値観が違うのでしょうね。
    主人が言うことはもっともなので、切なさも特に感じず、「まあそうですよね」とすんなり受け入れています。
    嫌いな相手と上司に歯向かうときは、相当嫌なやつになるそうです😅

子どもに使う分は、必要経費で割りきれるんです🎶
    こちらこそしほさんと何度かやり取りさせていただきましたが、ずっと幸せそうにお見受けしていました。
    きっとお金以外の大事なものをお持ちなんだろうなと思います。

• 10月10日

小学生の子供の体操服(学校指定)が高くて買えなかったので、通販の全く同じデザインの安い体操服を買って使わせている事。ちなみに夏の体操服の上下で5000円以上します。すぐにサイズアウトするのに…。
あと、某ポイントサイトで必死にポイントを貯めて、通販サイトに使用してます。アプリダウンロードなどで6000円分のポイントを貯めた事もあります。今のスマホの通信制限が出来てからは無理ですが…。
最近はメルカリで新品の安い商品を探しています。

• あおい

あおい

たたた体操服ってそんなにするんですか😨
    身長によりますが、夏物の体操服なんて布ほんのちょっとしかないじゃないですか😨
    ポイントサイトは、主人が毎日広告動画を眺めてコツコツ貯めてくれています。
    根気がいりますよね。
    メルカリ私も使います✨

• 10月8日
なち

私が子ども頃、親が「フルーツ毎日食べてる家はお金持ち」と言ってて、そのころはそーなんだーと思っていましたが今思うとビンボーだったからだ!と思ってしまいます(笑)

• あおい

あおい

え、フルーツ毎日なんてお金持ちですよ😨
    その時点でビンボーですか(笑)
    でもフルーツってアイスより高いですよ😨

• 10月8日
ママリ

地域柄なんですが、、、高所得の立派な家が多くて、普通の生活をしているはずなのに、、、って思う事はあります。
娘の部活に個人からの寄付金が数十万万だかって聞いて、あるところにはあるんだな、、、って思いました。娘のやってる楽器が100万。。。先生にも期待してもらえて市民楽団にも口聞いてくれるって、、、買ってあげたいけどキツイ。。。

• あおい

あおい

まず、学校そのものではなく部活に寄付金が存在するのですね😨
    楽器はピンキリといいますが、どのランクであっても高いですよね。100万…震えますね。

• 10月9日
フィオナ

半額の刺身を半分取っておいて朝食で祖母と二人で食べていました。
正直変な味すると思ったのですが、祖母も普通に食べているので気のせいかな?と思い3、4口食べました。
やっぱり可笑しい!と思って
「この刺身変じゃない?」
と聞いたら
「やっぱりか、味も可笑しいし色も変だよなー」と言われました😂
二人ともどこも悪くなりませんでした😅
何度か同じ様なことがありました。
そのせいで小さい時は多少腐ったものでも不味いだけで平気なものだ思ってました😣
どれだけ抗体持ってるんだか…💦

• あおい

あおい

うちも小さな頃から、色の変わったお肉やお魚、溶けかけの野菜など食べてました😂
    私は全く抗体を獲得できず、お腹を壊してばかりだったので、とても羨ましいです😂

• 10月9日