※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kona
お金・保険

東京オリンピック後に家を建てるとコストを抑えられるか、広島でも同じかどうか疑問。ハウスメーカーでの話で、早く契約すべきか迷っている。土地は未確定。資材費の高騰に疑問。夫の収入が上がる東京オリンピック後に建てる案も考え中。

家を建てるなら東京オリンピックが終わってからがいいとよく聞きますが、それは広島などの地方でもそうですか?
昨日、建てたいハウスメーカーに行ってきました。←27坪と小さい為どんな家が建つか想像できなくて、そう言う事も含めていろいろ聞きたかったから。
話が結構進んで、次21日にまた行くんですけど、その時に契約?仮契約?しましょう!その方か早く資材など調達できるので!と言われました。
でも、私達が考えてる土地は今お婆さんが住んでいて施設に入るから買ってくれないかと言われた土地です。
でも、その施設にいつ入れるかわからないか、1~2年先と考えてって言われてます。←この事も昨日話してます。
なのに、来週には契約と進められてます。
帰り際に最近は資材に、人件費が高等してきていると話されました💦
東京オリンピックがあるからですか?と聞くと、それに熊本の復興が始まったからだと言われました。
なん年先になるかわらないのに、この高い時に、資材を調達する?と疑問に思ってしまいました💦
私たち的には東京オリンピックが終わる頃には旦那の年収も上がっているので、その時でもいいかなと思ってみたり…
長くなりましたが、増税等もありますが、やっぱり東京オリンピック後に家を建てたほうがコストを押さえられるのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

今増税になるかならないかなので、もしなったら10%…
早いに越したことはないと思いますよ😅

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

いろいろな社会情勢はあるとは思いますが、わたしだったらこんなに強引な契約を勧める方は信用できないですね😅
    マイホームとなると、これから長いお付き合いになると思うんで。

• 10月8日
  • kona

kona

ですよね、、、
    2%…されど2%ですよね💦
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました!

• 10月8日
  • kona

kona

回答ありがとうございます!

契約にもっていきかたがちょっと強引ですよね😅💦
    旦那もすぐに契約って感じだったけど、まだしないとは言ってました。
    ただ、そこはOBの人の家を見せてもらえたり、直接話が聞けたりと建てた後も繋がりがあるみたいなんで、その点では信用してもいいのかなと思ってみたり…

• 10月8日
ゆう(^^)❤

すいません💦書く場所間違えました😭

• kona

kona

全然です!
    回答ありがとうございました☺️💕

• 10月8日
にゃこにゃこヒトデ

絶対契約するべきじゃないです。
そもそも建てる場所がまだ確保できてないってことですよね?資材調達なんて嘘ですよ(^^;
まずは家を建てる場所が更地になり、家を建てられる状況になって、そこから契約です。
今は金利が低い分、工務店は強気価格で出してます。こんなときにまだ建てないのに契約だけするなんてやめた方がいいと思いますよ~
消費税なんて微々たるもんなんで契約は急がなくて大丈夫です!

• kona

kona

ですよね、、、
    まだ先の話なのに、契約を急かすなー…って思って💦
    お婆さんは、そこの家を出る事は決まっているんですが、施設がいつあくかわからないので、確定の日にちは決まってません💦

消費税は微々たるもの、、、
    私が建てたいハウスメーカーで今回聞いたんですが、旦那の会社の特典?的なので他のメーカー何社かは割引があるので、そこも視野に入れて考え直そうと思います!

• 10月8日

逆に増税前の今、需要がありすぎてハウスメーカーや不動産屋は元々の価格にプラスアルファして物件を売りに出してる、という話を聞いたことがあります!だから増税前と後と、値段は変わらない気がします!
また、そんな強引な営業さんのいるハウスメーカーとはお付き合いしたくないですね💦一生に一度の買い物だから、慎重にいったほうがいいと思います(^。^)

• kona

kona

そうなんですね!
    じゃ、もう少し時間あるし焦らず考え直してみます!

• 10月9日

東京オリンピックのことはわからないんですが、もしそのメーカーで建てたいにしても絶対担当営業さんの変えてもらったほうがいいです!

家は建てて終わりではなくその後もメンテナンスなどお付き合いがあります。
ちょっと強引すぎると思います󾭛

• kona

kona

やっぱり強引すぎますよね(^^;💦
    もっといろんなハウスメーカー見てみます!

• 10月9日