※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
その他の疑問

旦那の暴力(突き飛ばされ、張り倒され、足は痣だらけです)で1週間前に娘…

度々お世話になります。
旦那の暴力(突き飛ばされ、張り倒され、足は痣だらけです)で1週間前に娘と実家に帰ってきています。
5月にも1度あり、次こうなったら終わりだと伝えてありました。
旦那からは帰った日に「何をしているんだ!」と怒りながら電話があり、電波が悪くて切れてしまい、それから6日後に電話がありました。
・俺は暴力は振るっていない
・(実家に帰るとか)そこまでになるようなことはしていない
・娘を連れて勝手に帰ったことが納得いかない
・お前も俺を蹴ってきた(ママリで相談したら正当防衛だと皆さん言ってくださいました)
など、2回の電話での話し合いは平行線です。
前回、次はないって言ったよ、と伝えたら黙りを決め込み話しません。
1度送ったLINEも既読無視です。

どうしたらいいんでしょうか。
もう話し合うのもしんどいので離婚調停を申し立てようかとも思うのですが、やり過ぎでしょうか。
1%でも可能性があるなら親権を取られるんじゃないかとも思うので、不利になるようなことは絶対にしたくありません。

コメント

ayapyn

お子さんがそのくらいだと滅多なことがない限り母親が親権とれると聞きました!

  • AYU

    AYU

    ありがとうございます。
    やっぱり調停にするのが手っ取り早いんでしょうか。
    でも、高速で5時間の距離なので家裁に通えないんですよね…

    • 8月12日
  • ayapyn

    ayapyn

    他にも緊急性がある方など色々いると思うので5時間かけて通わなくても何かいい方法があるんじゃないかなーと思います!
    具体的にアドバイス出来なくてすいません(;_;)
    市役所などは行けそうですか?
    何かしら支援してもらえたり
    方法を教えてもらえると思いますよ!

    • 8月12日
  • AYU

    AYU

    私の住民票はこっちになくても市役所で取り合ってもらえるんでしょうか…
    聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 8月12日
あいももねこ

今34歳で8ヶ月の双子ママしてます。
21の時DVで離婚しました。その時は子供はいなかったけど…
子供いての離婚は大変だと思いますが絶対に離れた方がいいです!
私は4回ほど実家に帰りまた戻りを繰り返しました。
DVする人って自分は暴力してないと必ずいいます。

必ず今よりずっと幸せになれると思います。
頑張って下さい。

  • AYU

    AYU

    同じ8ヶ月ですね(*^^*)
    そうなんですね…
    やっぱりDVですよね。
    なんか信じられません。
    付き合ってたときは喧嘩も1回もなかったのに、こんな風になるなんて。
    ありがとうございます。
    がんばりますね。

    • 8月12日
deleted user

質問目に入ったので…ご参考になれば…。
元カレの時だったのでこどもは居なかったのですが,DVでした。
エスカレートすると外出先でもされます…。
兎に角,怖かったです。
怖いとかもう嫌だとか思われているのであればすぐにでも離婚するべきだと思います。
こどもさんも居るとの事なのでいつこともに手出されるか不安ですよね😞
依存だったので2年元カレと一緒に居ましたが,今の旦那と出会って,依存が直り今わ連絡一切取っていません。
DVの人って自分は悪くないって一点張りなんでね…。
離婚調停されるのであれば頑張って下さい✩
これから,母子共に幸せになって下さいね☻

  • AYU

    AYU

    ありがとうございます。
    エスカレート、しますよね、絶対。。
    私はもう信用してないので、今は離婚としか考えてません。
    15歳でママなんて立派ですね(*^^*)
    りほちゃんままさんも幸せになってくださいね。
    ありがとうございました

    • 8月12日
まっこん

お辛いですね

まずは役場やDV相談の電話をしてはどうですか??(>_<)

  • AYU

    AYU

    ありがとうございます
    やっぱり専門の機関に相談するのが良いですかね。
    私の住民票がある役所か実家の役所かどっちが良いんでしょうか…

    • 8月12日
ルピママ

DVやモラハラをする人って、相手を自分の"モノ"としか考えてるからするんですよね(。>д<)なので、まだ他人同士の付き合っている期間とかはしないんだと思います。
そしてそういう人って、パートナーに言うこと聞かせるために、その人の一番大事なもの(子供)に手を出すんですよね。。

いちままさんの場合、子供を守りながらの離婚になるので、大変でも調停離婚がおすすめです☆むしろ調停の形式はいちままさんの様な方のためにあるので、ぜひ活用してください。

親権はこの状況ならとられない
と思います☆(私も元旦那さんが揺さぶりのために親権主張してきたのですが、調停委員さんが守ってくれました。)

片道5時間大変かもしれませんが、しっかりと養育費確保して、お子さんを安心して育てられる基盤を整えてください☆

  • AYU

    AYU

    ありがとうございます
    テンプレートのような言葉になるんですが、本当はすごく優しいんですよね。
    それが豹変してしまったんです。
    私も産後、育児のストレスなどで八つ当たりし過ぎたのかもしれませんが、やっぱりどんな理由があっても暴力は許せないです。
    離婚調停の件、しっかり勉強してみます。
    未だにボーッとしていて、まだ実感が湧いてないんですが、がんばりますね。
    ありがとうございました

    • 8月12日
まっこん

まずはNPO法人にDVの相談をされてはどうですか??(>_<)

サイトでも見れますのでまずはサイトを見て下さい!

ゆり

以前の質問にもお邪魔致しました。
ご実家とあり安心です。

この場合は親権はとられることはまずありえ無いと思います。

復縁をする気がなく、
離婚を考えるならこれからの連絡は弁護士を通すか
よくて封書(文面は弁護士に相談してください。
ご実家におられるならばお父様にお願いしてはいかがでしょうか。

下手に電話やLINEで接触しても、また逆上するだけですし
ご主人に連絡する気が無いなら、いちままさんが色々考えてもらちがあきません。

それに、この状態のご主人と、
まともな話し合いは不可能と思われます。

私ならば娘さんのためにも早い離婚を考えますが
ご実家は当面助けてくださりますか?

  • AYU

    AYU

    ありがとうございます。
    それが、両親も年金暮らしで、シングルマザーの姉と姪が同居しています。
    金銭的な余裕もあまりないと思うので、いつまでも甘えているわけにはいかないと思うんです…。
    私も専業主婦だったので、そこまでの貯金もありません。
    弁護士費用も、結構な金額になりますよね?
    離婚調停で70~100万と見かけました。
    さすがに支払えません…

    • 8月13日
まなぽんぽん

私もDVで実家へ帰りましたが住民票うつしてなくても役所で親身に話を聞いて貰えました
私は妊娠中からだったので保健師さんが法律専門の方なども呼んでくださりました
なかなか離婚届書いて貰えず苦労したので絶対離婚調停した方がいいです
さっさと離婚しないとお金の問題とか生活にかなり影響しますし
専門の方に不安なことどんどん質問してやれることやりましょう
がんばってください!暴力旦那に子供は取られません!

  • AYU

    AYU

    ありがとうございます。
    そうなんですね!
    市役所に問い合わせてみようと思います。
    しっかりがんばります!

    • 8月13日