※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

アレルギーのある子供を預ける際の食事について相談です。息子は卵と乳のアレルギーがあり、食事に気をつけています。家族にも注意を促していますが、理解されず心配しています。出産入院中の預け先について悩んでいます。

アレルギーあるお子さんいる方!

身内などに預けるとき食事どうしてますか??


私はあまり預けたりしたことないですが
これから出産あったりで
旦那、義実家、自分の実家 にお願いすることたまに出てきそうで。。。


息子は卵と乳のアレルギーがあります。
そのため、卵と乳を使ってるもの食べさせないでと伝えてあります。
すごいクラス強いわけでないけど
食べたら蕁麻疹です。



先日、私が用事あり旦那が初めて息子と二人きりで自分の実家行きました。

蕁麻疹出てるけど大丈夫かな?って旦那からLINEきました。
体調や機嫌悪くないしただ痒そうというので様子見させましたが。

くるみパンを食べたらしいのですが
小麦粉やくるみは大丈夫なんだよね?と。

やはり誰も基本パンに卵や乳が含まれて
るの知らないみたくて、、、😞😞😞

たしかに息子はパン好きなのみんな知ってて
たまにパンあげてるけど
含有量少ないの調べて選んでそれだけあげてるって感じなんですが😵


旦那には原材料みて!と注意しましたが
わからないと言われて。
たしかに素人じゃわからないかもですが。
義母にも、あまり強く言えませんが
パンは基本卵や乳入っててなんでもあげれないんです😵って伝えたら
知らなかった~。難しいわ
みたいなこと言われ💦💦


まだ2歳で目の前にあったらなんでも食べちゃうし
だから預けにくくて心配で😞💦💦
なるべく預けないようにしたいですが
出産入院中は誰かにお願いしないとだし
どうしようか悩んでます。


みなさんどうされてますか??😵

コメント

れよ

今のところ泊まりとかはないので、食べるものは飲むものみんな持って行ってます。
お産だと何日もだから心配ですよね…
でも、お子さんは気をつけられないので、大人を教育するしかないですね。
旦那様… えぇー? 頑張って!
やっぱり実家>>義実家が言いやすいですよね💦

今、みんな、裏に特定原材料「乳」とか書いてありますよね。
私も、娘のアレルギーがわかるまで、こんなにたくさんの食品に乳が使われているって知りませんでした😞

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね!
    この日だけ!とかならいいけど
    何日かお願いするとなったら😞

    義母さんなりにもいつも遊びにいったら、
    これなら大丈夫かな?って気にかけておやつくれたりするから
    なおさら言いにくく。笑


    私もよくよく見ないとわからないから
    素人じゃさらにわからないの
    理解できるので😵

    お願いしないといけない立場だから強く言えないしで😵

    • 10月8日
deleted user

普段、何もなければ原材料なんてあまり見て買わないですもんね💦
とは言え、アレルギーを持つ子の親ですから、旦那様には原材料の見方やどの程度なら大丈夫か等、もう一度しっかり教えるべきだと思います。
何かあって預けるのはどちらの実家に預ける事が多いですか❓どちらにせよしっかり教えるべきですね…
蕁麻疹だけで今はおさまってても、いつひどくなるかも分かりません。何かあってからじゃ遅いので、預ける間は完全除去にしてもらうってくらいに言っておかないと…

親友ですが、子どもが卵アレルギー、軽度と思われていた為、出産で実家に預ける。ハンバーグのつなぎ程度なら平気だと判断したようで、あげたら蕁麻疹。でも、そんなにひどくもなく、残ってた分も完食させた後、軽い呼吸障害を引き起こしました。
おばさん(親友の母)と私も仲良しなので、慌てた様子で電話が来ました。私が運転し、そのまま夜間救急。親友は何もする事が出来なかったとずっと泣いていました。確か点滴だったか注射して2時間程で帰りましたが…
保育士してた時、アレルギーの子居ても、特に症状見た事なかったので、私も焦りました💦

不安にさせてしまったらごめんなさい…でも、本当に何が起きるかわからないのがアレルギーです。
お子さんの為にも義両親は特に言いづらい事もあると思いますが、今、守れるのはぴのちゃんさんだけです❗️

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😵😵😵
    たしかに今のところ
    蕁麻疹だけですんでるのかもですしね。

    旦那は普段料理しないから
    やはり原材料とか理解してくれず。
    卵=卵焼き目玉焼き
    乳=牛乳
    しかわからないらしく。
    つなぎもわからないらしく。笑
    毎回言ってますが、
    たまにカレーや肉まんあげてたら
    なんでそれは大丈夫なん?
    もうカレー食べれるん?みたい感じで
    入ってないの選んでることなんかいまいちわかってないみたく。
    本当だめですね😞😞😞
    指導不足です。


    そんなこともあるんですね!
    はい、私が気を付けるしかないですね。

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様がダメなら祖父母に教えるしかないですね❗️
    きっと祖父母なら原材料名裏にあるのくらい分かりますよ❗️で、怪しいと思ったらあげないでもらえば大丈夫ですよ✨
    頑張れ👍お母さん♡

    • 10月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですね!
    強く言いにくいですが
    義母にいってみます♪

    • 10月8日
ぽぽまま。

うちも乳、卵アレルギーでした!
だんな様はアレルギー系の食べ物
把握していないんですか(´•ω•̥`)?

預けるとしたら私だったら
食べられるものと食べられない
ものを書いたり
もしくは作り置きなどして
渡したりしますかね
アレルギー本当に辛いですよね😭
でも3歳には基本治るみたいなので
頑張ってください♪

うちの息子もすっかり良くなりました🤘💓

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね!
    旦那には卵と乳がだめと言ってあります!

    でも普段料理しないからか疎いのか
    卵料理や牛乳とかしか知らないみたく
    パンやラーメンに入ってるとか
    そうゆうのわからないらしくて。

    今回蕁麻疹出たときも
    パンいつも私あげてて息子好物だし
    シンプルなパンだから大丈夫ってあげたららしいのですが。。
    普段は含有量少ないやつとか手作りのしかあげてないのに。。



    食べれるもの
    ごはんにふりかけって言っても
    ふりかけってたいてい乳入ってるから決まったのしかあげてないから
    なんでもあげないでって言ったら
    のりたまじゃないふりかけも
    なんでだめなん?みたい感じで。笑



    本当にだめですね😞😞😞

    • 10月8日