※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけこ
妊娠・出産

明日の検診でNTを見る予定がないため、首のむくみの有無を確認してもらえるか不安。病院の対応についての情報や首のむくみに関する体験談を聞きたい。

NTについて。
今日が12w0dです。

初回の検診が9w後半、次回の検診が14wです。
NTをエコーで調べるには11〜12周頃と最近知りました。

先週出血があったため検診外で病院へ行き、念のため1週間後に経過を見るということで明日12w1dに検診外で病院へ行きます。

当初の検診予定だとNTを見ることはできなかったと思うのですが、明日ついでに首のむくみがあるか見てもらうようにお願いしてもいいものでしょうか。

通っている病院の内診台にはカーテンのこちら側にはモニターもなく、赤ちゃんが動いている様子もわからないので不安です。
たまにカーテンを開けて見せてくれるのですが本当は内診中もっと長い間見たいなーと感じています。

基本的には性別を教えない方針の病院だからかもしれませんが、NTやリスクのあるものはみなさんの病院では何も言わなくても見てもらえるのでしょうか?

今の時期しか見れないものだとネットで知り、明日診察なので不安になってしまいました。

みなさんの病院はこうだよ、とか
首のむくみがあった・ない、その後のお話も聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

永愛ママ

現在6ヶ月です。
そのころNTだといわれ、大きな病院を紹介され、検査しに行きましたが、赤ちゃんの向きで、あまりはっきりした原因は聞けませんでした。
4ミリぐらい浮腫があったので不安でしたが、そのうち消えて見えなくなるので、今は何も気にしてません。実際、NTがあったとしても生まれてくる子供は普通の子供だったというケースが多いそうなので、きっと大丈夫ですよ!

• みけこ

みけこ

体験談をありがとうございます。
    浮腫が次第に消えてなんでもないことも多いと知って安心しました。

• 8月12日
hyne_

私の行っているところでは、通常のエコー時についでにみてくれて、特にむくみもないし異常なさそうですね〜と言われました。
私はNTについては12週なってから知ったのですが、正確な判定をつけるには、3Dまたは4Dにてきちんと厚さを測って行うそうで、通常の健診等で怪しいなどあれば保険適用、特に言われてないけど心配や気になる等の場合は保険適用外で追加の自費診療となるようです(∩´∀`∩)

• みけこ

みけこ

ついでに診てもらうのが一番いいですよね。
    うちの所は多分自分から言わないと最初から見るべき週数に検診もなかったので明日言ってみます(*^^*)

• 8月12日
ぽー

私は13週4日の時に健診があり、その時に自分から聞きましたよ。
先生がかなりの高齢の先生でちゃんと見てくれているのか不安に思ったので(笑)
私は経腹エコーで先生から何か質問はないか聞かれた時にNTについて質問しました。「ここが首だよ。浮腫みはないでしょ」と一緒に見ながら説明してもらいました。
ずっとNTのことが不安だったのですが、私が聞いていなければきっと先生からは何も言わなかったと思うので不安を解消するためにも聞いてよかったなと思っています。

• みけこ

みけこ

お医者さん側から言わないところもあるんですね。うちだけでなくてほっとしたような気持ちです。
    私も明日言ってみます。ありがとうございました。

• 8月12日
ちびくろ★

浮腫があれば言ってくれると思います。私も11wで検診外で病院に行った時に気になると言われ専門の先生のいる大きな病院に検査に行きました。
結果特に異常は見られず13wの検診ではこのことに触れられる事もなく今に至ります。

• みけこ

みけこ

そうなんですね、検査して問題なければ安心しますね(*^^*)
    お返事が遅くなりすみませんでした。

• 8月16日