※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
子育て・グッズ

娘が夜間泣いてミルクを欲しがる。母乳の出が悪いのか、空気を飲んでいるのか不安。理由が知りたい。

母乳の出について質問です。

あと数日で2ヶ月になる娘がいます。
1ヶ月検診で完母でOKと言われたので、それ以降母乳のみで育てています。

授乳は片側10分ずつ飲ませているのですが、最近は飲ませても飲ませても泣いて欲しがります。(主に夜間)

夜中3〜4時ごろまで寝ずに泣くので、ミルクを少し足して寝てもらっています💧

これは母乳の出が悪くなったとか、娘の哺乳量が増えて供給が追いついていないなどの理由で母乳が足りていないのでしょうか?

母乳をあげた後、吐き戻しも多く、ある程度母乳が出てはいると思います。

母乳を飲んでいる時に、空気を飲んでいるような「ゴクッ」という音が頻繁にしています。
母乳の出が悪くて空気ばかり飲んでしまっていることってありますか😥?
げっぷが上手く出せないので、それが苦しくて泣いているとか、、、?
オナラがよく出てるので、げっぷが出ない代わりにオナラで空気を出しているのかと思っているのですがどうなんでしょう?

質問ばかりですいません💦💦
どれか1つでも良いのでわかる方おられましたら教えてください!よろしくお願いします。

コメント

釜玉

オナラがゲップの代わりって聞いたことあります!

• まーぼー

まーぼー

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね〜😭母乳が出ていないからか空気たくさん飲ませちゃってるかもしれないです💦

• 10月8日
花太郎

ゲップ出しにくい子はオナラで出してるって言いますよね^^

夜中はどうしてもオッパイの出が悪くなる事も多いですよー!
そして、仰る通り授乳量が増えているんだと思います。

夜中におっぱい作られるので、飲む量が増えると夜中の授乳回数も増えることが多いです。

私も夜はミルク足してました!

• まーぼー

まーぼー

やっぱりオナラで出しているんですね。うまくゲップさせてあげられなくて娘に申し訳ないです😭💦

確かに夜になるにつれ出が悪くなるような気がしてました💔
    夜中におっぱいが作られるんですね💡それなら、夜中はミルクを足して少しおっぱいを休憩させてあげたほうが良さそうですね🤔

ちなみに、今の状態から母乳の出が良くなる事はもう無いのでしょうか😓?
    花太郎さんはどうでしたか?

• 10月8日
  • 花太郎

花太郎

私は後半は母乳だけでオッケーになったので、子供の成長に合わせて増えて行くと思いますよ^^

ちなみに!
    夜、おっぱいを刺激してあげないと、母乳の出が悪くなる可能性が!
    夜母乳が作られるって事は、夜、おっぱい飲んでもらって、刺激されて生産されるようです!
    何回かのうち、ミルクでおっぱいも飲んでもらった方が良いみたいですよ❤️

ぐぐっ成長する前になると夜、おっぱいの回数増えたり、泣いて起きる回数増えてくると思います!

何で寝ないのー!何で泣いて起きるのー!
    って時は、目に見えなくても成長する前段階なんだなって思うと良いですよー!
    そのうち寝返りしそうだったり、歯が生えそうだったり、目に見えて成長し始めます^^

• 10月8日
  • まーぼー

まーぼー

母乳の量ちゃんと増えるようになるんですね😌あんしんしました♡
    私も母乳だけで大丈夫になるように夜も少し吸ってもらって頑張ります💪🏻💨💨

最近、何で寝ないのー何で起きちゃうのーって夜が来るのが怖かったんで💧
    娘が成長してるんだ!と思ったら少し落ち着きました☺️

事細かく教えて下さってありがとうございます!

• 10月8日
すずめ

飲みすぎると吐き戻しやすいって聞きます。ゲップの可能性はあるかもしれないです。赤ちゃんの胃の形はほぼ垂直なのでちょっとしたことで吐き戻してしまうようです。
ゲップとして出なかった空気はオナラになると小児科で言われた事ありますよ!
先生に言われてからゲップ出来るようトントンしながら赤ちゃんの垂直な胃を想像して体の角度を変えたりしていたら少し出るようになりました。

仮に分泌が間に合っていないのだとしても赤ちゃんが飲みたがるタイミングで吸ってもらうと、母乳の分泌どんどん増えますよ〜。
欲しがっていれば飲ませていいと思います!
おうちの体重計でたまに計測して見てはどうでしょう?

• まーぼー

まーぼー

私も最初は飲み過ぎかと思ってました。でも、あまりに泣き叫ぶので逆に足りてないんだと、、、

小児科で言われたなら間違い無いですね💡
    一応、縦抱きでトントンしてを数分やるのですが出ないことが多いです😫💦
    赤ちゃんによっても違うのかもしれませんが、すずめさんのお子さんはどんな体勢がゲップ出やすいですか?

助産師さんからの指導でも欲しがるだけあげて良いと言われたので、欲しがるたびあげているのですが「本当に母乳の量増えるのかね???」と半信半疑だったので安心しました😌

自宅では体重計測やった事ないのでやってみようと思います!

• 10月8日
  • すずめ

すずめ

わたしは縦抱っこでトントンしながら垂直な胃を想像して前後左右に傾けながら叩く位置も背中とか脇腹とか変えてみたりしてます。
    出ないことも多いですが、トントンしなくても縦に抱いたままテレビに見入っているといきなりゲフっとしてくれる時はラッキーって思います!

• 10月8日
  • まーぼー

まーぼー

わかりますー!縦抱きにした瞬間にゲフっとしてくれた時はラッキーと思います🤗
    抱き方と叩く位置、試行錯誤してみます!

• 10月8日
メロンパンナ

ごくって音は母乳飲んでる音だと思いますよ😊空気飲んでもオナラで出るので大丈夫です。
ただ苦しいとグズります。夜中にうなたりして怖いです(笑)

生後一ヶ月ぐらいは、おっぱい足りないのかなってぐらい欲する時期なんで赤ちゃんに付き合うしかないです😉👍

• まーぼー

まーぼー

逆にグビグビ飲んでくれてる音だったんですね!!良かったです♡
    娘もよく唸ってて、唸り声がおじさんみたいです😑笑

おっぱい欲しがる成長時期なんですね。そう言って頂けるととても安心できます💓
    ありがとうございます!

• 10月8日