※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましいです。出産後にますますイヤになり、二人目の性別も教えたくないです。お宮参りやお食い初めに口を出されるのが憂鬱で、自分が性格悪いと感じています。

義母がイヤでたまりません。
結婚当初から苦手でしたが一人目を出産後から私に対して失礼な発言の連発で、めちゃくちゃ嫌いになって、息子を触られるのもイヤでした。
産後のホルモンの影響もあるのかなと思いながら、出産後一年が過ぎると少しずつ気持ちが落ち着いてきたのですが、最近またイヤでたまりません。
二人目の性別を旦那に聞いてきたようですが、わかっても絶対に教えたくないと思ってしまいます。
出産はものすごく楽しみですが、またお宮参りやお食い初めに口を出してくるのかと思うと憂鬱でたまりません。
こんな風に思ってしまう私は性格悪いですよね…。

コメント

麻輝

わかります!私も産後に嫌な事され、大嫌いになりました。二人目欲しいけど、入院中に上の子をみててもらわないといけないかと思うと、出来てないけど今から嫌で仕方ないです😨
自分が姑の立場になったとき、そうならないようにしようと心に強く思っています!

• はる

はる

返信ありがとうございます!
    私も同じこと思ってます❗️
    息子を育てる親として絶対にこんな姑にはならないぞと。
    どうしてどこの姑も同じように嫁に嫌われるのか不思議ですよね 笑

• 10月7日
よっちゃん

そんなの普通ですよ〜🙌
うちも義母、苦手です。
悪い人じゃ無いんだろうけど、義母にとって私は可愛い息子の嫁でしかないんだと感じる事が多いです。私の旦那は一人っ子なので余計に。今は娘がいるので注意の先は娘にいきますが、私は…まぁ、居なくても良い存在ですね😅

はるさん、妊娠中だし、それも影響しているのではないでしょうか?
妊娠していると、1人の時間が欲しくなったり、旦那とかにもイライラしませんか?私は今、妊娠中で旦那や娘にイライラするし、義両親にも出来る限り関わりたくないです。

• はる

はる

そうなんです、必要以上にイライラしてしまうんです😞
    息子にも怒る頻度が増えてしまったし😢
    同じように思ってる方がいるとホッとします✨
    なんか、自分が突然イヤな人間になったような気がして😞
    ありがとうございます。

• 10月7日
  • よっちゃん

よっちゃん

妊娠してホルモンバランス崩れてるのに育児もしてなかなか体をいたわる時間もなく思い通りに行かないとストレス溜まってきますよね。それが子供にも伝わってか、抱っこ星人になったり、余計に愚図ったりして😩
    私も最近は旦那にイライラ…娘にイライラ…。旦那の両親なんて声も聞きたくない。自分の両親にも連絡が億劫になるぐらいですから…。
    私は吐き出す事ころがココしかないので、はるさんみたいにココで愚痴ってくれる人に共感してストレス発散したり、自分の事を肯定しようとしてます。

でも、娘の事を思うと、かわいそうな事しちゃったなって思う事最近すごく多くて反省です。もう2歳半ぐらいなのですが、部屋を汚すのは当たり前だけれど、やっぱりイライラするし、ご飯も食べてくれないとイライラするし、抱っこばかりせがんできてもイライラするし。本当は、凄く寂しい思いをさせてしまっていると思います。
    分かっちゃいるけど、止められないです😭

それを思うと、旦那や義母は、そんな育児とかの大変さも知らないくせに、ただ生まれてくるのを楽しみにしてて、当然のことかもしれませんが、まぁ、良いとこどりですよね😩

• 10月8日
  • はる

はる

全く一緒です😖
    汚されるとイライラ、食べてくれないとイライラ、抱っこせがまれてイライラ…😱
    そしてよっちゃんさんがおっしゃるように、その大変さを知らない旦那や義母が好き放題言ってるってのが何より一番腹立ちます😤
    本当に良いとこ取りですよ😖

• 10月8日
  • よっちゃん

よっちゃん

娘の事は可愛いけれど、子供も賢いもので、旦那や義母はなんでも買ってくれるし、好き嫌いも出来るし、好き勝手やって大丈夫って分かってるし😫
    見ててイライラしますよ。
    そんなに可愛いなら1週間とか1ヶ月とかずっと見ててくれたら良いのに。
    こっちは毎日毎日、子供中心の生活で自分の時間なんて全くないのにね。

うちの旦那なんて、オツムも変えてくれないし着替えもしてくれないしお風呂にも入れてくれません。彼の言い訳は、娘が嫌がるからだそうです。確かに嫌がりますが…まぁ素晴らしい言い訳だと思います😂
    それなのに何故か育メン気取りで…😭義母も息子は良きパパをしていると思ってて…本当に2人揃って馬鹿ではないかと思います。

ごめんなさい。ここぞとばかりに悪態ついてます😃

• 10月8日
  • はる

はる

わかりますわかります😖
    義母なんてたまに会ってるだけだから可愛いしかないですよね。
    甘やかし過ぎで腹立ちますよ。
    私達は可愛いって思う余裕すらなくなるくらい必死なのにね。

うちの旦那はまだ子供の面倒はみてくれますが、休みの日に任せるとすぐに実家に連れて行ってしまうのであまり任せたくないです…。

とにかく色んなことにイライラしてしまう今日この頃です 笑

• 10月8日
つな

子供関連で口出されるのはムカつきますね‥😔わたしも嫌です‥😔

子供の育児とか色々言われると流します😔

• はる

はる

本当、子供のことでガチャガチャ言われるのは腹が立ちます。
    とにかく無神経です。
    自分も将来息子の嫁にそう思われないように気をつけないと💦

• 10月7日